回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

2歳児の恋愛事情を教えて!

[人生相談]

私は保育士をしています。
その中で2歳児にも大人顔負けの恋愛事情があることを最近感じています。
例えば・・・。
女の子にはやたら優しいセイジ君。女の子に微笑みかけたり、握手したり、ハグしたり・・。本命はちゃんといるのですがその子がお休みだったりすると、違う女の子に声をかけています。また、毎日相手をする女の子が違うのです。
(まさにたらし・・)
または、自分の好きな女の子にやたら近づいては「もう!!」と怒られて嫌われているフウ君。でも、フウ君はその子一筋なんです。
または朴念仁のトモ君。きっと女の子に興味なんかないだろうな〜、と思っていたのですが偶然にてをつないだら、すっかりうれしくてなかなか手を放そうとしなかったり、すっかり味をしめて自分から手を握りにいくようになったり。
決してませているとかじゃなくて、どんなに小さくても男は男の本能があり、この時期から将来のために練習しているんじゃないか、と思うわけです。

あなたの身の回りに(他の保育園、幼稚園関係者の方、子供のおとうさん、おかあさん)小さい子供の恋愛事情をご存じの方、教えてください。

閲覧数
235
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

家の子供(今は17歳)は、5年保育の保育所におおかた4年通っていました。

年中さんの時から、二人の女の子から「付き合ってください」と言われていました。

そしで、年長最後のバレンタインデーに二人からチョコをもらい・・・ホワイトデイには本命の女の子にはクッキーとリボンをもう1人の子にはクッキーだけあげると
。・・・ちゃんと選んでし。

リボンをもらった子は、ショートカットの女の子でしたがそのリボンを修了式の日に紙にしてきてくれてました。

今は・・・恋愛にはあまり興味がないようですが・・・。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

回答にはならないと思いますが、Qを読んで思い出した
ことがあります。

ひとつは知人のご子息の行動です。
その子は、交通事故で脳の半分を損傷し、症状としては
「知恵遅れ」の子供のような状態になってしまいました。
会話内容は幼稚園児並みで情緒面ではもっと劣る位です。

で、その子がウチに来ていた時のこと。たまたまそこにウチ
の小学生の娘が顔を出したのです。するといきなり、その子
がウチの娘に向かって、まるで突進するような感じで迫って
いきました。

居合わせたその子の母親が慌てて「止めなさい!」と止めに
入ったのですが、その制止を振り切るようにして娘に向かっ
両手を伸ばしてハグするような素振りをみせました。

まるで引き寄せられるように迫って行った彼の姿に、自制心
や身体のコントロール機能が十分に働かない状態にある人間
は、かくもあからさまに異性を求めるように遺伝子プログラム
が組まれているものなのだろうか?と考えさせられました。

まだ社会性や理性的行動、規範性などが十分に獲得できて
いない年齢だと、自然にそういう行動を取ってしまうものなの
かもしれません。

そういえば痴呆になる前は立派な人格者だった方が今では
粗暴で、異性に平気で手を出すようになった、という話も耳に
したことがあります…。前頭葉の機能を喪失すれば、誰もが
こういう姿を見せるのかもしれません…。

それから、イタリアに旅行に行った日本人の若い女性の話。
現地でやたらとナンパされたのですが、最年少は幼稚園児
だったそうです。

普通の男性には警戒していたのですが、まさか可愛らしい
幼稚園児の男の子に口説かれるとは…、流石イタリアの男
は生まれながらにしてナンパ師なんだ、と唖然というより妙に
感心してしまったそうです。

ちなみに、その幼稚園児は彼女の目をじっと見つめて、
こう言ったそうです。
「シニョリーナ!(お嬢さん!) ねえ、僕と一緒にお茶しない?」

イタリアの男の子は早くから鍛えられているようです…。

まさか、その2歳の園児君も環境に鍛えられた、なんて…?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

最近では最高のQですな。ぱちぱち
回答は遺伝子研究機関に求められる方が良いのでは。
このQにて感じさせられたことは三つ子の魂なんとやらでなく二つ子の魂と軌道修正しなくては。
セイジ君の父さんは私ではないけど、似てます。<(_ _)>
雄の遺伝子あるいは原始脳のなせる業の内
、無意識の領域で生じる生理的欲求衝動のより強いって子かも知れませんね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ウチの幼稚園児ですが、近所の女の子とフトンの中でゴソゴソやってます。フトンを剥がして、外で遊びなさい・・と言ったのですが、こんな時・・どう話しますか?  
半分ウラヤマシイ気持ちも入ってるんですが・・。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
蒋 子龍さん 学術的な回答ありがとうございます。
男の遺伝子のどの部分が関与しているのか、知りたいです。
小さいときはこうして練習しているのに、年頃になって、草食系になっていくのはどういうわけなんでしょうねえ?

しゅみたくさんへ
ウチには肉食系女子もいて。
好きな男の子の唇にチューしてました。それも、がっと首に手をまわして、がっちりその子をつかんで、動けないようにして、です。
性的なねらいはないのでしょうけど、
「お口にチューはまだ、早い!握手か頭をよしよしにしときなさい!」といってやめさせました。
男女7歳にして席を同じくせず、なんて言う言葉(日本の諺?)があるけれど、どこまで認めて、どこからたしなめるのか、健全な男女の付き合いってどうしたら、いいのかな〜ってマジで思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

『おちんちんのえほん』やまもとなおひでさんの本などが参考書として知られているようですが。
小生幼児心理学、心理学カウンセラーではありませんので、これ以上のお答えは出来ません。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

好きな男の子の唇にチューしてました。それも、がっと首に手をまわして、がっちりその子をつかんで、動けないようにして、です。

テレビや外的刺激を受けているのでしょうかね、大人の考えるほどのものではないとしても、関係者にとっては由々しき事態と映るのは当然のことでしょう。
幼児、子供の教育は大変でしょう、物ごころついてる学生の教育すらままならないのは経験上多々ありましたから。

小さいときはこうして練習しているのに、年頃になって、草食系になっていくのはどういうわけなんでしょうねえ?
マザコンの延長上に存在しているのでは?これは私見ですから。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 15

会社での良い身の処し方は?

会社員として、60~65才まで人並みに気分良く仕事が続けられるために重要なことは何であると思われますか?(健康や家庭のことは除いて)

回答受付は終了しました
回答数 14

魅力的な異性の出現

女性の皆さんは、彼氏よりも旦那さまよりカッコイイ、魅力 的な男性に思わずときめいてしまったことはありませんか? 浮気、不倫に発展しまった事はありますか。

回答受付は終了しました
回答数 9

今度は人間が駆除されてるの?

国難コロナに思う 人間って弱いものですね❗ 顕微鏡でしか見えないちっちやな菌にやろれてしまうなんて💦 地球は人間の為にありきで来たよう収束が見えないこの事態に これは人間のオゴリの しっぺ返しなのではと思います 人間にとっては【コロナ】は 悪そのもの でも地球...

回答受付は終了しました
回答数 8

大人で食べかすを飛ばす人っていますか?

たいてい向き合って少し会話をしながら食べますよね。 その都度、私の食べ物に食べかすを飛ばすんです。謝るのですがいっこうに直りません。もう5~6回やられました。汚くてたまりません! 対策として斜めに座ってみましたが、私の前に座りなおしてまた食べかすを飛ばされました。...

回答受付は終了しました
回答数 9

退職後の生きがいは何ですか?

もうすぐ60歳を迎えます 皆様の、退職後の、生きがい、楽しみは何ですか? 教えて下さい、参考にします。

回答受付は終了しました
回答数 4

骨壺の処理はどのように

骨壺や先祖の位牌 電車に置き忘れるのも忍びないましてや燃やすゴミは論外 墓を買ってもよいが維持費を考えると問題われわれの代はよいけれど 後に負担を残すのでは なにか良い方法はないでしょうか

お悩みQカテゴリ一覧