回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

漢字の使い方

[生活相談]

蒔くと播くはどの様に使い分けるのが適切なのですか、おしえてください。

閲覧数
120
拍手数
0
回答数
1

回答 1件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

深く追求されると困りますが、漢字源には要旨次のように載っています。


【蒔く】
・うえる。苗をうえかえる。移しうえる。

・類義:播


【播く】
・ばらばらとまきちらす。

・番は、田に米の種をばらまくさま。播は「手+番」で、番の原義をあらわす。放射状に平らに広くまきちらすこと。

・般(広く平らに開く)・版(広く平らな板)・蕃(広がってふえる)・旛(平らに広がる旗)などと同系。



これらから、厳密に言えば「蒔く」は場所を決めてまく。「播く」は広くまき散らすことを言うのではないでしょうか。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 4

高齢講習について

世間で問題になっている高齢者の運転 返納出来る人は私から見たら羨ましい限りです何故なら身近に運転してくれる人がいるわけです 我が家は夫婦二人で駅から離れていているため、買い物を含めて用事は駅の近くです 今 手元に車が無い生活で本当に不便ですが、いずれ 年齢で車の無...

回答受付は終了しました
回答数 6

これって、犯罪?

駅の忘れ物で廃棄処分されたお菓子等を家に持ち帰る事は犯罪ですか?

回答受付は終了しました
回答数 3

門札を付ける位置おしえてください

普通の玄関ですが門札の付ける位置を教えてください 扉の上真中か右か左かどこに貼ったらよいのでしょう 宜しくお願い致します

回答受付は終了しました
回答数 8

前歯が茶色くなりました。

前歯が茶色くなりました。 アマゾンで見ると沢山の商品があります。 年も年なので(68歳男)気休め程度で仕方がないでしょうか? みなさんのお知恵をお貸しください。

回答受付は終了しました
回答数 4

今更ですが、NISAってなに?

株取引の非課税口座とかいうnisaって何でしょうか?子供のお小遣い程度の少額取引にどんなメリットがあるのでしょう?

回答受付は終了しました
回答数 2

相続登記の手続きについて

昨年2月、このコーナーで名義変更の件で質問し、皆様から暖かいご回答を得て、母名義の土地を自分の名義へ変更することができました。お陰さまで費用も間接経費を含めても3万円弱で済み、助かりました。紙面をお借りして厚くお礼申しあげます。 今回は両親が亡くなった実家の相続手...

お悩みQカテゴリ一覧