回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

急性大動脈解離について。

[健康相談]

急性大動脈解離とは何ですか?
又、そのようになる原因と予防法はありますか?

閲覧数
158
拍手数
0
回答数
4

回答 4件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

http://healthtv.seesaa.net/article/195656131.html

http://ketsueki.doremi3.com/2008/07/daidoumyakukairi.html

『大動脈解離のほとんどは動脈壁がもろくなったために起こります。大動脈の壁に亀裂(エントリー)が入り、そこから血液が壁の中に血液が入り込んでいくので、血管壁が内膜と外膜とに分離されてしまう病気です。バームクーヘンのように血管壁が薄くはがれてしまうのです。
動脈壁の劣化に最もかかわっているのは高血圧で、大動脈解離を起こした人の3分の2以上が高血圧です。
突然に発症した場合は急性大動脈解離と呼ばれ、急性心筋梗塞とならび、すぐに対処が必要な病気です。』

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ありがとうございました。
大変勉強になりました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

先月、健康診断で血圧、心電図異常なし・・・・
他の検査もなにもなし!

という友人が、今月大動脈解離になり即手術をして助かりました。
救急車で運ばれた病院に心臓専門の医師何人もいたからよかったそうです。
運がよかったとの一言です。

健康診断は、全然当てにならないと言っていました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

この病気は、半端な痛みでなく、動脈の血管が剥がれていくのです、もちろん全部 剥がれたら腹部動脈瘤になり、助かりません、加藤茶や 裕次郎もそうでしたね、加藤茶は、早期発見で、動脈にステンレス網状のものを入れ、血管を補強しています、特に 「タバコ」は、気管支、肺をタール漬けにして、血管をボロボロに脆くし、あの世への道を急がせます、何でこんな危険分子を国が販売するんだろう、狭い国土に くだらないのが大勢いるから 間引くつもりなんだと思っとるんじゃあ〜 皆んな国の作戦に乗るんじゃないよ、、、

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 4

健康の為の知識。

時々夢をみますが、そのほのんどかブレシャーのかかる物ばかり、 楽しい夢はみた事がない、 本来熟睡しているはずの睡眠はできてないのでは? 昼間はそう眠たいとは思いませんが! 愚問ですがよろしくです。

回答受付は終了しました
回答数 3

女性の薄毛解決について

60代前半の女性ですが 5、6年前から髪がペタっとなり 特に前頭部からつむじにかけて 急激に本数が減ったと思います。 元々髪は薄い部類だったのですが 縮れッ毛が幸いしてボリュームがありました。 でも固かった毛質そのものも 猫ッ毛のようにコシがなくなりました。...

回答受付は終了しました
回答数 6

病院の薬類の多さと薬害の悩み

私は78歳2年前迄高血圧・軽い糖尿・心房細動等があり、町の開業医に通院していましたが・ある日突然胸が苦しくなり近くの総合病院に緊急入院して、心不全・肺水症と診断され、何日か24時間の心電図も計量して心拍不全,約4秒位心拍がとまり(心房細動)・・これでは車の運転が出...

回答受付は終了しました
回答数 19

目まいに悩まされています

最近、目まいに悩まされています、朝起きた時とか、夜トイレに起きた 時など、倒れるほどではないのですが、何か大病の兆候ではないかと 気になってます、考えられる要因などありましたら教えてくださいませ

回答受付は終了しました
回答数 22

便秘について参考になる事が有りましたら教えてください

便秘に関しての質問です 腰痛を起こしてから便秘がちになりました お医者さんに掛からず自分で工夫しています ウオッシュレットでお尻を刺激するようになりました これは癖になるからいけないとどこかで聞いた事が有ります ビール酵母を飲んだり ヨーグルトやバナナを食べたり ...

回答受付は終了しました
回答数 4

サウナでの体操

プールのサウナかなり暑いのですが、体操する人がいます身体には 良いのかなぁと疑問に思っています。

お悩みQカテゴリ一覧