回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

サプリメントは有害?

[健康相談]

寝たきりの母の介護をしていますが、少し、認知症が入っています。
ときに、「今日のクスリを飲んでいない」、と繰り返します。
違うサプリメントなんかと入れ替えて、フラセボー効果を期待しようと思っています。
ところが、ある種のサプリは、逆に病人の肝臓に負担が掛かると聞きましたが、本当でしょうか?

(10月17日 22:44 追記:)
今のところ、「ニンニク卵黄」、を考えています。これの卵黄部分が、肝臓に悪いのか知りたいのですが・・。

閲覧数
319
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

認知症の程度が、カプセルとタブレット錠の区別がつかないレベルであれば、うまくごまかせるのなら、ラムネのような、お薬に形状の似ているお菓子はどうでしょうか?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

基本的にビタミンAやDのような脂溶性ビタミンは過剰に摂ると体に溜まってしまってよくないようです。
ニンニク卵黄も摂り過ぎは危険ではないでしょうか。
ビタミンBやCは水溶性で、多少過剰に摂っても尿に排泄されるので危険は少ないと聞いていますが、素人判断は危険かと思います。
お医者様にご相談された方が良いのではないでしょうか。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

まず、
「今日のクスリを飲んでいない」
この事だけなら、薬の包装材や水差しなど、次に使う時まで枕元の置いてお置くなど、本人が再確認出来るようにしておけば良いと思われますが。
 栄養が目的でしたら、今飲んでおいでの薬との関係も有ると思われるので主治医や調剤薬局の薬剤師に相談してからになさった方が安芯ではないでしょうか。
其の上でその為に偏らないか栄養管理をすべきかと。

来し方ですが、お察しいたします。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
なるほど、飲んだ痕跡を残しておけばいいわけですよね。
こんな簡単なことにどうして気づかなかったのでしょう。
とても、すっきりしました。
ありがとうございました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

訂正
安芯 → 安心
枕元の → 枕元に

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 11

神経質 物忘れ 1年前から怒り方が激しくなってきた主人

主人の事で真剣に不安になってきました 66歳ですがあまりにも感情の起伏が激しくて物忘れがひどく頑固で些細なことで怒り出します 口煩い姑か小姑と同居してるような感じで 実際男らしさはなく本人もTVなどを見ていて この人いいね!などと男性に興味がある様子です  自治会...

回答受付は終了しました
回答数 9

突然の膝痛再発に戸惑い、対策をご相談致します。

65歳の、男性です。 15年前に左膝が痛み、整形外科で変形性膝関節症と診断されました。 当時整形外科では根本的な治療をしてくれなかったのですがその後自分でグルコサミンに出会い、2か月飲み続けた所完治しました。 以後グルコサミンを飲み続け、ウオーキングを趣味として一...

回答受付は終了しました
回答数 8

独り言とものわすれがひどい

独りごとが止まないし、物忘れがひどいのを治す方法をおしえてください 脳検査/MRIでは異常なく、加齢によるものと診断されましたが、若いころから続いています 自答自問や自分の魂との対話を心のなかでいつもやっているのが独りごとになり言葉に表れてしまします 言葉を発しな...

回答受付は終了しました
回答数 9

シャワー椅子に背もたれはひつようですか?

最近両膝の人工部分置換手術をして帰宅しました。入浴の時こまりました。椅子が低いので、立ったり、座ったりが、膝が痛くてこんなんです。。 シャワー椅子が良いそうてすが、いろいろあります。私は元気です。膝の痛みがよくなるまでの間使いたい。背もたれはひつようですか? 他に...

回答受付は終了しました
回答数 1

電磁波放出カードの効果は?

訳の分からない臭いになやまされています。 アレコレ調べているうちに 電磁波・・・というのにぶつかりました。 電磁波放出カードなるものが存在するのをしりましたが 使ったことあるかた 効果の程を教えて下さい。 息子に話したら はなっから 馬鹿にされましたが・・・...

回答受付は終了しました
回答数 7

ひげを蓄えた男性がなぜ多くなったのか

私は別に髭を蓄えた男性に付いて嫌悪感はありませんが、妻はやたら老いも若きも髭を蓄えた男性が多くなってきて嫌だと言います。言われてみればタレントも俳優もそのような人が多い様な気がします。どうしてそんな風潮になったのでしょうか。個性の主張が強くなってきたのか、一時的な...

お悩みQカテゴリ一覧