回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

手打ちうどんの切れない様に作るには

[生活相談]

手打ちうどんを作るのが趣味で小麦も自家製で作るのですが塩水でこねて良く踏んで廼すのですが、どうしても茹でると切れるのです。
小麦の保管、製粉所を変えてみたりしましたが思うようにつながりませんアドバイスをお願いします。

閲覧数
153
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

小麦粉は麩分の含有割合により、強力粉・薄力粉に分かれます。
通常、うどん粉は中間に位置するものとされています。地粉はそれに当たりますが、温暖化により現在は薄力粉の傾向にあります。過って秋収穫の北海道産が春収穫により良いうどん粉が出来るようになりました。国内最良の粉である、南部小麦に代わり北海道産の粉で作った方が良いでしょう。
また、ASW(オーストラリア・スタンダード・ホワイト)が日本の食糧庁と共同で開発されたうどん用粉ですからそれを購入して打つのも良いでしょう。
自家製粉の粉にこだわる様であれば、粒度の細かいものか、臼で挽いたものを使用する方が良いでしょう。
さりとて、難しい、
粉と少な目の分量の水を袋に入れて、膨らませて振り、水合わせをして下さい。手を使わずに。
後は今まで通り、一昼夜寝かして見ては。
塩水は漬かったほうがいでしょう。
一昼夜も待てない人は人肌の御湯に30分つけて同じようにこねます。
乾燥しない様に袋の中でこねるのが要件です。手も汚れません。伸しと切るのは外で、茹でるまで2時間ぐらいは寝せましょう。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

追加
小麦粉について
薄力粉:春蒔き秋収穫(麩分少ない) 天ぷら粉・メリケン粉
 ∨  うどん粉
 ∨  中華麺用
強力粉:秋蒔き春収穫(麩分多い) パンなど

強力粉と薄力粉を混ぜてもうどん(中力)粉にはならない。強力粉にライ麦などを混ぜるとパサパサのパンになるのと同じで、ボソボソのうどんになります。
イタリアの高級パスタの原料、サモリナ(?)粉は薄力粉に近い。気候の条件で北部はパンに向く小麦が生産できますが、南部は薄力粉の傾向があります。北部では乳製品を使ったピッツァなどが、南部ではトマトを使ったパスタが主流でした。(煎餅みたいな生地のピッツァもあり、北部はクリームのパスタあり) 麺が麺線(パスタ)と麺(クレープ・ピザ等)なに利用が分かれるのは粉の性質のため!?!。

地粉は戦後から言われ始めたのでは、
それまで地粉しかなかったわけですから、あえて地粉と区別する必要が無かった。アメリカからの援助物資(メリケン粉)が入ってから区別し始めたのではないでしょうか。家畜の餌ですから不味いに決まっています。したがって、地粉は美味しい、メリケン粉は不味いとの烙印が。

讃岐のうどんはなぜ旨い
過って米が取れなく、地粉でうどんを作っていたが、相次ぐ干ばつで小麦の生産が減少した。食糧庁とオーストラリア政府が共同で、白いうどんに向く粉をタスマニアで生産、全量を日本に輸入、国内に供給した。うどんを良く食べる讃岐地方はいち早く導入、その後中華麺を主に食べていた関東地方にも進出。味覚が中力粉・準強力粉(中華麺)になれていたために、中力粉のASWの粉が支持されたのではないでしょうか。温暖化のために薄力粉となった四国の地粉はあえなく、ネトネトのうどんになってしまった。讃岐うどんは安くて(輸入のASWだから)コシがあって旨い、関西の高級うどんは地粉だから、柔らかくて、甘くて、つゆをたっぷり吸った噛まなくても食べられる美味しさ。

沖縄そば!?
沖縄は温暖な地域ですから小麦粉は取れない。内地からは小麦粉は入らない。画して、家畜の餌のメリケン粉で麺を作る暴挙に出た。トルティージャ(タコスの皮)・チャパティ・中華麺は粉なのタンパク質改良に石灰や、カン草を乾燥して燃やした灰を水に浸した上澄み(カンスイと言う)を添加します。沖縄の海沿いの涌き水は海水と石灰層のぐわいで天然の改良材になりました。ヌードルは卵を入れることで改良しました。
では、地粉をミネラルウォーターでうどんを打つと、薄い黄色の美味しいうどんが打てます。白くなければうどんで無いと言う向きには駄目ですね。
重曹なら良いかもしれません。頑張って美味しいうどんを作って見てください。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

塩水でこねると、茹でても、切れないものです。 小麦、粉のせいではないと思います。、。 良く踏んで、こねる時、粉が入り込んで、つながっていない、玉を、伸ばしているのでは、、、。玉をつくるとき、中に粉、空気、等の入らないように すれば、たぶんOKだと思います。生卵を入れても、つなぎには、いいですよ。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 11

鬼滅の刃

大ヒット中の映画、鬼滅の刃は趣味人世代が観ても面白いのでしょうか? ちなみに千と千尋の神隠しは大変面白かったです。

回答受付は終了しました
回答数 2

庭に猫が来て困ります。

庭に猫が来て困ります。 ボンネットの上にも乗った跡が・・・ コーヒーの出がらしがいいと書いてありましたが おすすめの自作スプレーがあれば教えてもらいたいです。 よろしくお願いいたします。

回答受付は終了しました
回答数 1

お墓をきれいにするには、を質問した者です

先の「お墓をきれいにするには」に、書き込もうと思ったのですが、いただいた回答にも、質問本文にも、何も書き込めないようなので、ここに書き込まされていただきます。 お盆には一度、お墓の掃除はしていたのですが、 皆様の助言を参考に、先日もう一度お墓の掃除に行ってまいり...

回答受付は終了しました
回答数 4

詐欺かからないために。防ぐために。

毎日 詐欺の現状が報道されているにも 関わらず後を絶たないのは それだけ 騙しやすく お金になるからなんでしょうね 2,30年まえからも 同じ状態だったんでしょうか ここ数年詐欺の事件が多いので最近の事かと 思ったりもしてますが。 組織的に行われているのなら 徹底...

回答受付は終了しました
回答数 22

カラオケで歌えるようになりたいです(-_-:)

実はカラオケが苦手です。(曲をあまり知らないし、声が出ない)何年か前、親戚の旅行でイヤイヤ歌わせられて、場がシラけ、トラウマになりました。(><: 趣味の会に参加していますが、今度食後にカラオケ会を皆でやることになりました。 内心ギックリです。 逃げ出さず、なん...

回答受付は終了しました
回答数 2

太陽光発電の採算性は???

太陽光発電を設置するか、迷っています。 南向きの2階部屋根に20枚設置できそうで、4.8kwの仕様です。 ネットでシュミレーションしてみたところ下記のような結果です。 電気料金はほぼ0か、幾分売電の方が大きくなる可能性があります。 9.5年から12年で採算分岐点...

お悩みQカテゴリ一覧