回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

エクセルのファイルが行方不明

[家電・PC・ネット]

メール添付で送ってこられたエクセルファイル(顧客管理台帳のひな型)を、いったん保存すればよかったのですが、そのままメール添付状態から開いて、時間をかけて記入しました。

そして、そのまま上書き保存をしたのですが、その時間をかけて作ったファイルが行方不明なのです。(泣)

メールの添付ファイルを見ても空ですし、検索をしてもたった今上書き保存したにもかかわらず24日分作成のファイルが検出されてこないのです。

努力と汗と涙の結晶はいったいどこに行ったのでしょうか?

(何度も何度も作りなおしていますので、その途中経過のものはありますが、最後にもう一度1から完璧に仕上げたファイルが見当たらないのです・・・・)

基本的な事かもしれませんが、どなたか教えてやってください。よろしくお願いいたします。

閲覧数
160
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

大した参考写真ではないのですが、写真添付を忘れましたので一旦削除して再アップします
12:55分に回答したものと同文です

写真はWin7のものです
****************************************

みなさんの回答(これまで4つ)を拝見したうえで補足的なことを書かせていただきます

メールに添付されたExcelファイルは直接上書き保存することはできません
あくまで「名前を付けて」別フォルダーに保存して編集してください
見た目では編集は可能ですが上書き保存はできません
私のメーラーで自分に送って確かめました
自分で送った添付ファイルは送信前なら編集・保存できます
当然のことながら元ファイルがあるからです
ただ 通常の方法では添付ファイルが消えることはありません

復元作業をするという回答もあったような気がするのですがサルベージソフト(復元ソフト)でも保存しなかったファイルは復元しようにも復元のしようがありません
内臓HDDのすべての復元・取り出しは膨大な時間がかかります
仮にあったとしてもExcel等のファイルはかなりの確率で文字化けしてしまって使用にたえないことがほとんどです


一縷の望みとして・・・
Excelはデフォルトのままならば万一のために10分毎に「自動保存」されています
最新のもの1個が取り出せる可能性があります(これらはシステム上のもので個人が意思を持って保存したものとは異なります)

XPならdrive:\Documents and Settings\user_name\Application Data\Microsoft\Excelに
7(Vistaも?)なら drive:\Users\user_name\AppData\Roaming\Microsoft\Excel\ にあります

driveはご自分のドライブ名(例:C)に、user_nameはあなた様のユーザーネームに置き換えてください
userはカタカナで「ユーザー」になっているはずです
ファイル名は変わっていると思いますので、そこに何かがあれば開いて確認してください

なお「システムの復元」はファイル類には影響しませんので戻っても正規に保存された最新のものしか見ることはできません

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

これも 同文です

蛇足ですがファイルはマイドキュメントでなくても保存できます
添付ファイルなどはデスクトップに仮保存して編集し、後でお好きなフォルダーに整理・保存すると作業が楽になります

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
丁寧なご回答をありがとうございました。お礼が遅くなりまして申し訳ございません。

一縷の望みをかけて見てみましたが、・・・・\Roamingの中にはデータは残ってはいませんでした。。。

しっかり懲りましたので、今度からはそのように注意したいと思っています。。。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

無理かもしれないけど・・・

「検索」で *.xlsx で出てこないでしょうか?
検索場所(ローカルHDD)
変更日付 (今日か昨日)

当方のPCがXPと Office が古いので 詳しく説明できませんが・・・。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
過去に制作したファイルはたくさん出てきますが、24日本日完成したファイルは出てきませんでした・・・。

大変お騒がせいたしました・・・。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

メールに添付されたファイルは
常に添付された元のファイルで変えようがありません。

従って作業するときはローカルに保存して、そのローカルのファイルで作業して保存する必要があります。

或いは添付ファイルをそのまま開くと一時ファイルとして、閉じるまで間、一時的にローカルに保存されるので、「上書き保存」しても同様に一時ファイルに上書き保存されるだけなので、閉じれば消えるのは変えられないので、「上書き保存」ではなくて「別名保存」で分かる所に分かる名前を付けて保存が必要です。

質問者様の作業も、一時ファイルに「上書き保存」されている内に、探し出して別名保存する以外には、閉じてしまっているであろう現状では、どうしようもありません。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ご回答をありがとうございました。

他の業務との合間にやってきた作業で、しかも苦手な分野なのでなかなかテンションが上がらずにいたのですが、やっと今朝ほど起きるとすぐに何やらやる気が出てきまして、一気に仕上げたものでした。

なんだか気が抜けてしまいました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

>メールの添付ファイルを見ても空ですし、

この確認作業によって苦労して作られたデーターは、一瞬にして元の貼付ファイルに上書きされたんだと思います。

お気の毒ですが再度作りなおすしかないように思います。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
どぁ〜

そういうことになってしまうのですか?
元に戻す作業で何とかならないものなのでしょうか?(と言ってもいったん閉じてしまいましたが・・・)

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私も同じ失敗をしたことがあります。
同じ目に遭わないために、メールの貼付ファイルを加工する
ときは、必ず別のフォルダに移動してから作業することにして
います。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
回答にヒントを得て検索をしてみましたら、やはり添付ファイルの上書きは一時ファイルとされるようですが、名前を付けて保存していないので、メールをとじた段階で上書き保存した内容も取り消されてしまうようです。。。

知らなかった。。。(大汗)

それでもなんとかならないか・・・と思うのですが。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 2

インターネットで使用する文字のフォントは何を使っていますか

wordなどを見ますと、多くのフォントが使われています。 このサイトはどのようなフォントで、太字でしょうか。 何か見易いフォントが有りましたら教えてください。 wordかたpdfなどは丸っこい気がします。

回答受付は終了しました
回答数 2

フェイスブックの取り消しについて

そもそもフェイスブックとはどういうものなのか解っていません。 フェイスブックを見ようとして加入をしたようです。 ところが手続きも複雑でやっぱり止めようとしました。 毎日認証番号を入れるようメールが入ってきます。 どうしたら中止できますか?

回答受付は終了しました
回答数 1

新機種の追加

カメラ機種に 毎年、新機種  そろそろ NIKON 1 v1 を加えてもいいのでは。

回答受付は終了しました
回答数 2

スマホ故障でしょうか?

現在、富士通のレグザホンのどこものスマホを使用していますが、毎日のようにバージョンアップのアプリ通知がきてその後フリーズとエラーメッセージになり毎回、電池を抜いて再起動しなければ使えません 皆さんのスマホも同じなんですか?故障でしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 6

ネットでの効果的な自己防衛について

ネットでの効果的な自己防衛について、どのようなものがあるのかお伺いしたいと思います。 例えば、伝言板に下記のような書き込みがなされた場合、 −−−−−−−−−− ***さん 2012年04月09日 10時17分 奥さん可愛いねぇ???ブッブッブーーーー。プ...

回答受付は終了しました
回答数 1

画像について

写真をコピーペーストしようと思い、画像をクリックしたところ、ウインドウズの画像、ファックスで、画面がでてきて、使用するソフトに張り付けが出来ません、 ウインドウズの、画像、ファックスで、写真画像がでないようにする方法を教えてください。

お悩みQカテゴリ一覧