回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

塗料について

[リフォーム・インテリア・DIY]

塗料について教えてください
外壁のカラー鉄板?の塗装をしたいのですが、鉄用塗料とサビ止め塗料を購入して注意書きを見ると、門扉・フェンス・シャッター等鉄製品用で、トタンにはトタン用をと書いてあります。
カラー鉄板はトタンでしょうか? 教えてください。

閲覧数
91
拍手数
0
回答数
6

回答 6件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

どちらも素材は鉄板です。
既設の材料の塗装下地が多少違ったところで、上塗りの方法は一緒です。

塗装方法としては。。。
目荒らし(ケレン)を行ない、発生した旧塗膜の粉を除去して錆止めを。。。
そして上塗りを適度な希釈で2回塗ればそれで終了。
素人がやる、希釈せずにドロドロの濃い塗料を塗るのは具の骨頂。
ホームセンターの素人向け塗料はあくまでもホームセンター用。
錆止め入れて専用のプライマーと2液の溶剤型シリコン塗料を、適切な希釈でマニュアル通りに塗れば、ほぼ10年は艶が保たれます。
もっとも、大手塗料メーカーの製品では無理ですが。。。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

カラー鋼板とトタンは違うのであまりお奨めではないですね。
カラー鋼板は多分焼き付け塗装をして有るようです。
ハケで塗ってもはじいてのらないかも知れませんね。
普通のペンキではそれ程の効果はないものと思われます。
トタンは亜鉛メッキですがドブ付け(融溶亜鉛メッキ)といいますか高温で溶かしてのせて有るようですね。

塗らないより塗った方が良い事は間違いないですけど・・・・・・・。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

トタン(亜鉛鋼板薄板)の場合は下記を
みつけました^^
下地を丁寧に磨いて、腐食や異物、突起を平らにして
ゴミを取り除く。
錆び止めを下地にして、よく乾いてから、上地の塗料を、錆び止めの上には鉄部用塗料、水生油性ともよく乗ります。
塗料は塗るとは、平均に乗せると同じ感覚です。
薄い濃いなく均等に乗せるということです。
何でも失敗を重ねて上達するのはおなじですね^

http://www.youtube.com/watch?v=GtVBQ1POf94

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ここへ聞けば教えてくれて、通販で売ってくれます。色も作ってくれます。

http://www.paint-okajima.co.jp/

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

角波サイディングを言っているような気がします。

私はカラー鉄板はトタンとは違う・・・と、判断するな(^_^;)
メーカー確認すると、「物は違うよ」って言葉だけ貰うことになるとおもいます。良心的なら「密着しますよ」って言ってくれるとかもしれませんが(^_^;)・・・想像です。

しかし、トタンに喰いつく下塗り材なら間違いなく密着してくれると私なら(勝手に)判断して塗っちゃうと思います。

鉄部塗装はケレンもちゃんとね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ちょっと書いてから怖くなった。

密着するかしないか

当然ですがこれはもの凄く重要なことなので、
私は、塗っちゃう。 が、回答としてはイケナイかもしれません。

その塗料自体の信頼性もさることながら、密着しなかった場合の後始末を想像すると安易に塗っちゃえとは言えない話でした。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

すみません。

間違い。

ググったら、塗料で扱われる言葉の意味は「同じ」みたい。

トタン屋根・・・瓦棒屋根の事

トタン・・・亜鉛めっき鋼板

塗料に記載のトタンの意は、「トタン屋根」のことだと思う。
そうなると、カラー鋼板、板金屋根となるでしょうね。

私は・・・塗る。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

こんにちは私は数ヶ月前までペンキ屋をやっていました、塗料にも色々種類が有りますが基本的に鉄用なら平気だと思います。でも大型ホームセンターなどで売っている塗料は基本的あまりおすすめできません。トタン用の塗料は特に塗った後あがりも悪いし持ちが悪いです。業者が買う材料店で店員に聞いて買うといいですよ。塗料のうすめ方に気を付けて、塗る前にケレンと養生はがっちりと。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 5

全国の建築士さんにお尋ねいたします。

2×4大手住宅メーカーで10年前に新築、その半年後に1Fトイレサッシ上のビスから入水雨漏りし補修完了。再び昨年3月、同じ1Fトイレのサッシ下の壁紙が剥がれて入水を確認。 保証期間内でやっと認められて、今年1月から補修中です。 今回、雨漏りのモルタルを壊すときに2...

回答受付は終了しました
回答数 2

無名の掛け軸の処分について教えて下さい

亡くなった親の趣味で掛け軸が沢山あります・・・それも新興宗教まがいの無名の方の書ばかりです。 単なるゴミでしかないか・・・引き取りはして頂けるか・・・または リメイク出来るのでしょうか。 知識がないので、恥を承知でございます。

回答受付は終了しました
回答数 1

ipodの操作わかりません教えてください

ipodnanoの曲を削除する方法教えてください。 こういうの苦手無料期間終わると課金されるんで

回答受付は終了しました
回答数 7

マンションの水漏れ対策について

マンションの壁の漏水について「結露」か「漏水」か分かりません。リホーム会社に頼んでプラスターボードをはがしたり、高圧洗浄水を二階のベランダや外壁にかけて漏水検査をしていますが原因不明。漏水の専門業者に頼みたいんですが、これは区分所有者がやるのか「管理組合...

回答受付は終了しました
回答数 5

鏡の磨き方。

風呂場の汚れが古いため落ちません。 良い方法があれば教えて下さい

回答受付は終了しました
回答数 2

損害保険会社さま

火災保険に加入していると(入っていると) 火災被害、風の被害、雪の被害、ヒョウの被害に遭遇した場合 保障が受けられますよね! その場合突風や竜巻で屋根などが被害(飛ばされて)を受けた 場合どのような連絡を(保険会社へ)したらいいのでしょうか? また、簡単(些...

お悩みQカテゴリ一覧