回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

火災保険の更新について

[生活相談]

火災保険の更新の時期が近づいて来ました。かなりの掛け金が必要なので驚いています。地震保険付きなので当然らしいですが決めかねています。良きアドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。

閲覧数
148
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

地震保険は一度発生すると莫大な保険金支払いになります。風水害も然り。
 
 したがって保険料は割高にならざるを得ません。それでも加入限度があります。

 損保会社より、共済組合のほうが割安になっているようですが、保障内容をよく吟味して、必要かどうかを見極める必要があります。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
回答ありがとうございます。損保会社と共済保険とを比較して決めようと思います。でも、損保会社の営業マンには疲れます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

もみじの部屋さん、ユキチさんのご意見に付け加えます。

いずれも1年間で決算をして、余剰金が返還されます。
支払った保険金の一部が、決算後戻ってきます。
毎年戻ってくる金額が違いますが、30%近く返金される事もありますので、これを考慮すると、実質さらに安くなります。

いずれもお近くの金融機関の窓口で契約が可能です。
一度金融機関に出向いて、資料をもらってみてください。
不明な点は窓口にご相談される事をお勧めいたします。

一般の火災保険は大規模な自然災害などは、広域災害として扱われ、補償される金額が大幅に減額されます。
そのため、地震保険などが有るわけです。
これは掛け金が大きい割に、補償額は小さい事を充分ご理解の上、ご契約されるのはご自分の判断でどうぞ。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
回答をありがとうございます。損保会社と共済とで比較して決めようと思います。ただ、損保会社の営業マンには疲れます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

損保会社や生保会社の営業マンは通常契約社員で有って、それぞれの会社の社員ではありません。
営業マンは、一人ひとり独立した下請け会社見たいなものです。
全て試験を受けて、公認された資格を持って営業しています。
保険の仕事はかなり複雑で、営業マンに寄って実力や客扱いはかなり違います。
信頼できるお友達に実力のある営業マンがおられるとよろしいのですが。
営業マンは加入者の数や内容に寄って、歩合で収入を得ていますので、熱心に成らざるを得ません。
時に行きすぎもあるかと思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

我が家は賃貸ですが全労災に加入しています。
かなり安いと思います。
姉は戸建てで大手の損保の火災保険に加入していましたが、かなり高額だと言っていたので、全労災を勧めたところ、同じ補償で半額以下になったと言っていました。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
回答ありがとうございます。損保会社と共済とで比較して決めようと思います。ただ、損保会社の営業マンには疲れます。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 12

天邪鬼

私は坊さんが嫌いです。自宅法事の時、仏壇の灯明、燭台、線香等、並べ方が逆順だとか小言ばかり。こちらは素人、教えてくれれば好いだけなのに・・・。挙句の果てに部屋中を見回し、鴨居に架けた先祖の写真が仏壇を見下ろしているのはいけない等。仏間は八畳,仏壇の真上ではないはず...

回答受付は終了しました
回答数 10

サンマを美味しく焼くには

今は、グリルで焼いていますが、後片付けが大変で、おまけに臭いが夜まで残ります。 母は、グリル掃除が嫌で、フライパンにアルミホイルを敷いて焼きますが、それだと皮に脂がついて美味しくありません。 直火で魚焼き網で焼きたいところなのですが、IHなので、魚だけを直火に...

回答受付は終了しました
回答数 3

手編みセーターの修理

かなり以前ペルーに行ったとき現地で真っ黒なアルパカのセーターを買い求め 以後お気に入りで長く着ておりますが袖口が傷んできました。どなたか修理をしていただく人をご存じでしょうか?毛糸はアルパカでなくとも構いません。なおネットに出ているようなところはあまり好きではあり...

回答受付は終了しました
回答数 13

草抜き後、安く、長く生えて来なくする方法を教えて下さい

お世話になります。 少々、体に障がいを持つ、身寄りのない一人暮しです。 家の周りが、合計、約70坪位の長方形の地面になっており 9月1日に、ツテを頼み、草抜きをして貰いました。 中古住宅購入で移り住み、数年...。前の住人さんが造った、岩を使った 段差のある庭に...

回答受付は終了しました
回答数 9

冬場のお風呂の沸かし方

前日の残り湯を追い炊きするのか、 それとも、水を捨ててお湯を張るのか、 どちらがお得なんでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 7

明るい貧乏ってどんなん?

金も無く(スッカラピン)、体力も無く(ヨロヨロ)、ハゲも無く(フサフサ)の状態で 明るい貧乏生活をすることはできるんでしょうか? 皆様、極意があれば教えてください!

お悩みQカテゴリ一覧