回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

傷みにくい白髪染め

[健康相談]

母の白髪を染めているのですが、市販のものだと最近母の髪が細くなってきて傷んでしまって心配です。

髪が傷みにくい白髪染め探しています。
どこかおすすめのメーカーのものがあれば教えてください。

閲覧数
252
拍手数
0
回答数
6

回答 6件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

テンスター カラートリートメントはどうでしょうか?
シャンプーの後に使って、5分の放置時間です。
1500円もしないと思います。

私は普段へナをしています。白髪は少ないので、2週間に1回〜3週間に1回ぐらいしますが、他の方もおっしゃっておられるように、時間がかかります。
私は3時間ぐらい放置します。家事などをしていると長い時間も特に気になりませんが、1時間ぐらいでも結構色が入りますよ。

ただ、全く時間の取れないときで、どうしても生え際など気になるときに、テンスターのHENA カラートリートメントをします。

使うたびに着色していくようです。染まりにくいときや、初めてのときは、20分ぐらい放置するか、シャンプー前の乾いた髪の毛のときにしたりもします。

ずっと使っているわけではなく、ヘナの合間に使うだけなので実際傷まないかどうかは、断言できませんが、ツルツルピカピカになって、良いですよ。 色は3色しかありませんが、便利だし、普通の毛染めよりは傷みが少ないような気がします。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
このみさま、ありがとうございます。

テンスターというのがいいのですね。
どこで売ってるのか調べてみます。

ヘナがおすすめと複数回答をいただきましたので、それも探してみようかと思います。

時間がかかるのは本人どう思うかわからないので相談しつつ試してみます。

いろいろ試してみて、本人に合うものを探してみようかと・・・

ありがとうございました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

テンスターはドラッグストアーにありますよ。ただ、あまり目立った場所には無いかもしれません。地味な20センチぐらいのチューブに入っています。

ヘナはオレンジ色に染まりますので、真っ白な方が染めると、オレンジから赤に染まります。もっと黒く染めたい方は、ヘナ+木藍 で、黒く染まると思います。(私はほとんど黒髪なので、コレは使った事はありません)

夏場は早く染まりますが、冬は時間がかかるかもしれません。粘土のような物を塗って、ラップで包み、ドライアーで暖めて数時間置きます。

綺麗なシルバーヘアーになさるにしても、染めるにしても、お母様が綺麗になられると良いですね。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
さっそく薬局でチューブのへナを購入しました。
多分おっしゃってるのと同じものだと思います。

・・・・ただ・・・・
本人がやる気があまりないので、どうもやりそうにない・・・
染めてもらえるならいいけど自分で何かするのはというタイプなので。困ったものです・・・

なので、今度行って使ってないようなら、他の方が教えてくれたウェラを使用してみようかと。

それが合わないようなら違うきちんとしたへナを探そうかと思っています。

どうもありがとうございました。
もう少し頑張ってみますね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

1度痛んでしまった髪を治すのは非常に困難な事です。
髪の毛を染める前にトリートメントをすることが大切です。

ヘナは純粋な物は髪を傷めませんが、最近は化学物質を含んだ物が多く注意が必要です。それに染まりが悪く手間も時間もかかります。

ヘアマニキュアは髪を傷めませんが、地肌に付くと色が取れませんので髪の根元まで染める事が出来ず、又自分ですることは難しいです。

トリートメント剤では、Vin International のMega Plasと言う製品が非常に効果がありますが業務用で一般に売っているかはしりません。メーカーのホームページで調べてみて下さい。

ヘアカラー剤はどのメーカーの物も大差ありません。

染める時の工夫として、1度染めた毛先側には染毛剤を付けない事がポイントになります。(リタッチ)

染毛剤を塗布する時、髪の根元の白い部分のみにたっぷり塗布して指定された時間放置します。
時間がきたら根元に塗布した染毛剤を毛先側に櫛で伸ばすようにして5分ほどそのまま放置します。
こうすれば毛先には染毛剤があまりつかず、痛みが少なくなりますし、色も濃くなりすぎません。

最初に書きましたが1度痛んだ髪を元に戻すことは出来ません。切るしかありません
新しく伸びてきた部分を傷めないように染めてあげてください。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
OJINさま、回答ありがとうございます。

ヘナというのは姉が使っているのですが、(家族そろって白髪になる年齢だわ・・・)染まりが悪いという印象で・・・
そのように純粋なものと化学物質が混じったものとがあるというのも初耳で、勉強になります。

ヘアカラーのあの地肌を刺激するのが苦手らしいのです。
髪が傷むのもですが、地肌がつらいようで・・・

読ませていただくと、ヘアマニュキュアを試してみるか、きちんとトリートメントをすることかと。
トリートメントが足りてない部分もあると思います。
ヘナについても調べてみようと思います。

ありがとうございました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

「ウエラ」のクリームタイプがいいです。

ドラッグストアでも大手スーパーでも売っているところは多いです。

1箱1600円くらいです。
他の白髪染めよりちょっと高いですが、臭いもツンとこないし、
ダメージが抑えられるとおもいます。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ぱいなぽーさま、ありがとうございます。
ウエラのクリームタイプですね。

一度試してみます。

手ごろな値段のものばかり使っていたので、きちんと身体にやさしいものを使ってみるのも手ですね。

ありがとうございました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

お母様がどのくらいのお年なのかわからないのですが、私の母も同じ悩みを持っていました。
どんどん髪の毛が細くなり、痛んできたのです。
薄くなるので多く見せようとパーマをかけ、白いのは恥ずかしいと染めていました。
とうとうどうにもならなくなり、10年ほど前からどちらもやめました。
今は白い髪になりましたが、以前よりふさふさしています。
母はいま86歳になります。
ヘナもいいのですが、染めるのに時間がかかり結構大変です。
それよりも思い切って白くなるまで我慢した方がきれいだと思いますよ。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私の妻も10年前に白髪を染めるのを止めました。

理由は白髪染めをすると、頭が痒くて気が狂いそうだと言うのです。
私「染めなければ良いじゃないの」
妻「白髪のお婆ちゃんになっても良いの?」
私「お婆ちゃんじゃないの」
妻「そっかー」

現在は仙人みたいに真っ白でキラキラ輝いてまして、周りの皆様から羨ましがられておりますです。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
もみじの部屋さま、縄のれんさま、回答ありがとうございます。

母は63歳、染めなければ、真っ白です。
まだ、染めればどうにか体裁がつくので、染めてあげてるのですが・・・

子としては、まだお洒落してほしいと思い願っているのですが・・・

ううむ・・・真っ白にしてしまうのはまだ早いかと思って・・・
悩むところです・・・

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

この手のものを試した事がありますが・・・・・。
若いときはどって事ないのですが
年を経て体力がおち、栄養分不足してくると
予想以上に抜けを感じましたので
使用を止めました
使っていたのは頭皮にまったく悪影響はないとうたっていました。
あとはあなたの考えしだいです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

やっぱりそうですか!

いや、これで納得!

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
JBLさま、鈴太郎さま、ありがとうございます。

そうなんですよね、頭皮に一番影響がでてるようで。。。

ううむ・・・
染めないのが一番とわかりつつ、やっぱりまだ母には少しでもお洒落してほしいのですよ・・・

一度ほかの方がすすめてくれたものを使用してみてから考えてみます。

ありがとうございました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ヘナで染めて下さい。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
☆・☆・☆・☆さま、ありがとうございます。

ヘナにもいろいろあるとほかの方も教えてくれました。
一度純粋なへナも試してみようと思います。

ありがとうございました。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 2

すべり腰と言われました

先日 腰が痛くて整形に行きレントゲンを見て先生が加齢ですべり腰と言われました あらためての治療法は無く、気休めで湿布するだけだそうです、湿布だって治るわけでないので貰ってきませんでしたが 起床時は腰がだる痛いで筋肉が固くなり動き回っている内に軽減されて行きますが ...

回答受付は終了しました
回答数 8

皆さんの意見をお聞きします。

私事ですが、、一ヶ月前、救急車の世話に;;日頃から便秘がち、ですが一日一度は排便(コロコロの)してました、、、二日目の時、センナを飲みましたが、一晩中堅くて出ない、等々汚い話ですが手袋で、、、出ない、、おしっこも出ない、、三日目の朝、苦しくて救急車で;血圧180に...

回答受付は終了しました
回答数 3

足首がツル、、、、動かなくなる、痛い

今朝からですが 寝てる最中、右足首が(だけ、、) ツル感覚で痛くて目を覚ましたました。 足首がツル、、、、という表現しかできないのですが (初めての経験で何と他に言えばいいのか、、、、) 寝てて、足首が動かなくなりイテテッ!となり目が覚めます。 とくに足の甲から...

回答受付は終了しました
回答数 1

医療保険申請・認可について

十年くらい前から、近くの整形外科(個人病院)へ肩の痛みで時々受診していました。 今年になり、肩の痛みがひどく、7月にレントゲン撮影をしてもらったら「肩腱板断裂がひどい、手術した方がよい」と言われ、総合病院を紹介され、10月28日から11月5日入院、10月29日手術...

回答受付は終了しました
回答数 3

口の中に血豆ができます

口の中に時折(食事中がほとんど)水疱のような血豆が出来ます。 場所はほっぺた内側や舌の裏側で、出来る時は、熱い物を食べた時、固い物を食べた時などには関係なく出来ます。そのままにしておくとちょっと痛いので、焼いた針でつぶし、中の血液をだして2〜3日で直ります。 血圧...

回答受付は終了しました
回答数 2

唾石。耳下腺炎。

4年前に耳の下が腫れ反復性耳下腺炎と診断されました。痛みは無く、腫れも2,3日でひくのでそのままにしていました。その後も忘れた頃に腫れを繰り返していました。3か月前には顎の下が腫れその時は耳鼻科で唾石と診断され抗生物質をもらい1カ月通いました。痛みはありませんでし...

お悩みQカテゴリ一覧