回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

シミ、取りに付いて。

[リフォーム・インテリア・DIY]

座敷の、壁に付いた、シミですが?
取れますでしょうか、因みに、塗り壁です。

宜しく御願いします。
何かの、水分みたいです。

閲覧数
73
拍手数
0
回答数
1

回答 1件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ご質問の壁に付いたシミですが、塗り壁だとの事、
塗り壁が塗装か、昔流行した繊維壁なのかが解かりません。
塗料の場合は、ご存知のように車の修理のようにほとんど似たような色合わせを調合する事も可能ですが調合に専門的な技術を必要とします。

繊維壁の場合は、補修不可能です、同じ商品を購入しましても、今まで使用している壁はある程度色の変化をしてますので同じ色にはならないからです。

カレンダーとか、額縁を飾ってごまかすのも一案です。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
はい、分かりました。
丁寧な、回答有り難うございます。

同じ色の、ペンキでカバーしてみます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

了解致しました。
同じ色のペンキがありましても、現在の塗られている壁は、微妙に変化しておりますので、逆に目立つ場合があります、補修しなければ良かったと言う場合もあります。

私は過去塗装の仕事をしておりまして、色彩の微妙な世界に正直驚きました。

白色にもピンク系のものや、ブルー系のもの、これを見ただけで見抜く事に
5年の歳月がかかりました。

塗装店で、白い色を18リットル買うとします、この中に赤色を一滴、黒色を一滴落とします、米粒ほどの量ですが、これを私達塗装屋は「ゴールデンホワイト」と呼んでおります。

白は白なんですが、白よりも白に見える。
不思議な色の世界をご自宅でお楽しみ下さい。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 6

シャワーの水圧が低くて物足りないです。

我が家のシャワーの水圧が低いです。 最初からでは無くて、リフォームしてボイラーを換えてからですが。 ボイラーの力が弱いからだと思ってましたが、お湯じゃなくて水の状態で出しても弱いです。 シャワーヘッドを水圧が上がると言う物に換えてみましたが、イマイチです。 ...

回答受付は終了しました
回答数 1

お奨めの断熱材は?

住宅の断熱材には様々な材料が使われています。 お宅の断熱材になにが使われているかご存知ですか?お奨めの断熱材があったら挙げて下さい。

回答受付は終了しました
回答数 8

建て替えの建築業者選びについて

60代の義父母。37歳の夫。小学生の子供2人の6人での、二世帯住宅に建て替える予定ですが、ハウスメーカーは坪単価が60万からと高く、地元の工務店は、不況で運転資金の面で経営が心配です。ネットの口コミも信用できないとの事も耳にします。  優良な業者選びのコツを教えて...

回答受付は終了しました
回答数 10

日曜大工、鋸での切断面の曲がりについて

日曜大工で、鋸を使って、木材の切断をしますが、切り口が直角でなく、 曲がってしまい、組み立てにどうしても、変形します、 定規などを、当てながら、おこなうのですが、上手くいきません、 皆さんは、この点如何でしょうか、 コツを教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 9

外壁塗装の業者選びの良い方法を教えてください

築12年の一軒家です。外壁の塗装をしたいのですが、ネットで調べても良い業者の選び方が分かりません。どんなことでも構いませんのでアドバイスを下さい。

回答受付は終了しました
回答数 1

住宅ローン減税

最近住宅ローン減税が、過去最大の600万円まで減税すると報道されましたが、減税の開始時期は決まってるんですかね? それと、減税額の金額の基準はどうやって決まるんですか? もし、わかる方いれば教えてくださいお願いします。

お悩みQカテゴリ一覧