回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

整形外科へ行っていますが不安です。

[健康相談]

肩凝りで通院しています。MRIの精密検査もしました。
何も異常がなく正常でした。週三回リハビリで通院しています。
只、週1回〜2回、先生による注射があります。注射をした日はお風呂に入れません。お風呂に入るのを禁じられるとは相当強い注射だと思います。3日間は効果があるのか、痛みを全く感じません。こんな注射を続けても良いのか不安になってきました。
薬も朝夕、2回服用しています。セレコックス(痛みをやわらげたり炎症を抑える薬)ムコスタ(胃潰瘍、胃炎の薬)薬も服用し続けると
良くないと聞きます。尚、肩凝りは右腕が思うように上がらなくなったので、整形外科へ行きました。

閲覧数
313
拍手数
1
回答数
6

回答 6件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

経験からある程度の期間通院しても改善しない場合他の療法に変えては如何かと?実際2回の通院で肩の痛みが消えました、原因は首からでカイロ<整体>で体の歪みを矯正していただきテーピングだけです、其れまでは整形で針、注射、牽引等で却って悪くなったような状況でした・・・風評を頼りに他を探された方が宜しいかと?体調が悪いと精神的にもまいります。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

銭儲けの餌食になっています。
まともな医者に転医した方がよろしいかと。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
回答、ありがとうございます。
10月24日に初めて診察を受けました。
週三回の割で通院しています。
そうですね。金儲けの餌食になっていますね。
皆さんのご意見が随分と参考になりました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

西洋医学は、別名部別医療です。
何が悪いから、そこに効く薬剤を処方する。 処方する薬が強いと胃が荒れるから、胃腸薬を出す。
処方すれば、点数が入る。

原因がわからないものに対して、医者はわからないとは言えないので、何かしらの処方をする。
ただ、患者のいけないのは、相手がお医者様だからといって、面倒くさい事を聞くのが気が引けて、納得は行かないものの医者を信じて甘んじて治療を受けるという事。

注射がわからないのであれば、何の注射でどのように効くのか、そしてそれは自分の症状の何に対しての処方なのかを詳細に聞くという事。
それに対して、面倒くさがったり、怒ったり、投げやりになったりする医者は、あまり良い医者とは言えませんので、パソコン上で告知してください。

わからない症状は、他には耳鳴りがあり、ステロイド系薬剤が出されたり、あらゆる痛みにロキソニンがだされたりしますが、西洋医学的に原因がはっきりしないのに何故薬が処方できるのか不思議です。

無責任に思われるかもしれませんが、「自分ではわからないので、他をあたってみてください。」っていう医者の方が、本来的には良い医者と考えられます。

ちなみに痛み止めの薬は、強いものが多く神経系に作用する薬が多いようで、服用が過度になる事は避けるべきだと思います。
ですから、本来、歯医者の麻酔や、その後の痛み止めなんかは極力使わない方が良いと言われています。

また、多分ご心配でしょうから、少なからず色々な面から治療を心掛けてみる必要はあると思います。
カイロプラクティスや針、整体や他の整形等で、自分に何が合うのかわかりません。

東洋医学的には思わぬところに原因があることもあります。
西洋の部別医療とは異なり、気が関係があるので、現象が現れるものに対していくつかの要素を加味して考えていく、体の流れを考慮する療法になります。

ご参考までに。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私は整形外科は急を要する場合のみかかります
今は、ほとんどかかりません
健康体操を始めて、よくよく辛いときは骨盤矯正で全身をもんでもらいます
少々高いですが、それだけの効果が有ります
肩こりといっても、肩だけが凝っているとは限りません
頭から足の先まで一時間ほど揉んでもらいます
とても気持ち良いですよ〜〜

週二回程度の割合で掛かりました
あとは、自分でもみほぐします^^

姿勢も大事ですよね
背筋を伸ばして、胸を張ります
姿勢が良いと、いくらお針仕事をしても凝りません

薬やお医者さんを頼るより
それなりの努力が必要かと思います

今は、健康体操で腰痛も肩こりも、さよならしましたよ〜

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私も膝痛、腰痛、肩こりなどで整形を受診して治ったと言う記憶がありません。(」 電気療法やけん引なども試しました。)
水泳を始めたらスッキリと治った経験と、膝の痛みにはゲルマニウムの温泉とマッサージが効きました。
手術を要したり救急の処置が必要な症状の他は整形では治らないと実感しています。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私も整形は転倒による骨折診断位と考えてます余程の事以外は行きません・・。
今は月1回ほどカイロで骨盤矯正の指導を受けて自分でもやれるようにしております、後は良く歩くことで全身の筋力UPに勤めております。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
はるちゃんさん
回答、ありがとうございます。そうですね。そう言えば聞かないですね。皆さん気休めに行っているのでしょう。
私は編み物を四六時中やっています。それからパソコンも同じくらいしています。きっと使い痛みでこうなったと思っています。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
タローさん
なるほどね。実は私も医者嫌いなんですよ。
今回は右腕が伸ばせなくなり仕方なく行きました。
全身の疲労だと思っています。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ダンちゃんさん
そうですね。
運動不足もあると反省しています。
筋力アップしないと駄目ですね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

一概に医者嫌いが良いとは限りませんが、腰椎分離症で整形外科に掛かりましたが、レントゲンを撮りコルセットを作りました
何年経っても解決しなかった腰痛が、骨盤矯正と健康体操で改善されました
今は、体操をして自分の体と向き合って、無理せず、自分で出来ることを探しています
同意見を頂けて嬉しかったです
ばあばさんの五十肩が軽く済みますようお祈りしております
誰もが経験し、知らない間に治っているようですよ〜

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

上記のお薬は市販されていなくドクターの処方箋にていただけるおくすりですよね?私も何年飲んでいるかしら?
よくない・・・厚生省が認可されているお薬でドクターが処方してくれるのがよくなければ誰が出すお薬を信用して病を治すのでしょうか?

ちなみに私の注射は1回打つと2〜3.週間はい熱海が和らげられるといわれています。
助かっていますよ。
よくない注射なら、乳幼児が打つ予防接種のように厚生省からなんら問題になるんじゃないんですか?
もっとドクターを信じて病を治しましょうよ。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
回答、ありがとうございます。
行っている整形外科は大先生から若先生にバトンタッチしました。
親子です。バトンタッチしたのは最新型のMRI を導入したからです。問診を余りしない先生です。だから順番が来るのが凄く早いのです。何だか数でさばいているように感じます。
MRIの医療器具も恐らく1000万円単位ではと思います。
借金返還の為、人数で稼いでいるようにしか思えません。
どっちにしても、週二回の注射は納得出来ません。
医院を変えるしかありませんね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

MRIはどこの病院さんも高いです。
でも、あれをやっておくと、安心なんですよ。
私は、おなかでやったり、聴覚障害でやったりと場所が違うから何度もやりましたが、医学的には(聴覚障害はしかたない)どこにも異常はみられないので安心しています。

病院を変えるのも本人の自由、そのまま続けるのも本人の自由。
だけれども、最後はどのドクターにかかっても回復に向かえば「病院変わってよかった」、症状がおなじならば「どこもヤブだよ」・・・。
それくらいにしか思わないでしょう。

私の注射、なまえ効くの忘れた。
わたしこういうところ結構いいかげんなんで。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
再回答ありがとうございます。

そうですね。
今は患者が医師を選ぶ時代になりましたね。
納得がいかなければそうするより仕方ないですね。
注射の名前、是非思い出して下さいな!
私あてに伝言下さい。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

整形外科では病名は何と言われたのでしょうか?
私の40肩の時と同じようなきがしますが。
私の時には張り薬が出ただけで治るのに時間が掛りますよと言われましたが、病名を聴いて安心しました。運動を心がけたり温泉に浸かったりして1年弱で直りました。
薬には副作用がありますから飲まないで済む事なら飲まない方が良いです。軽い運動と温泉が一番です。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
回答、ありがとうございます。
病名は50肩だと言われました。
のんびりさんは張り薬だけだったのですか?
注射も飲み薬もなかったのですか?
リハビリは病院ではしなかったのですか?
ご自分で治されたのですね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

それでしたら直にその整形外科は通院止めた方が良いです!
薬は一時的なもので駄目です。それよりも副作用が怖いです。
時間がたたないと治りません。
私が通った整形外科でははっきりそう言われました。
私は1度張り薬をもらったのみで後は肩や腕を軽く動かしたり温泉浸かったりして時の来るのを待ちました。
50肩でしたら心配ないです!!それにしてもMRIまでしたとは凄い整形外科ですね。私としては驚きです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私ものんびりさんと同意見です。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
のんびりさん。
ありがとうございます。そうですね。副作用が怖いですね。
時が来るのを待ちます。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
☆みずも。さん

皆さん同意見ですね。
思い切ってやめます。
有り難うございました。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 1

悩み相談で回答をもらいましたがコメント欄が閉じてしまいお礼を言いたい

飛蚊症の回答をたけおさんにしてもらいましたがコメント欄が閉じてしまいお礼を言っておきたかのでここにまた書いてしまいましたが 私は緑内障もありすごく落ちこんでしまいましたがそれでも頑張っているたけおさんの話しを聞かせてもらて良かったです。 ありがとうございました。

回答受付は終了しました
回答数 7

肉を食べる。

歳が行くと肉を食べないといけないと言うのを時々テレビの健康番組で見ます。 皆さんは、その通りだと思い実行していますか?

回答受付は終了しました
回答数 2

ビフィズス菌について

ビフィズス菌が増えて抑える薬飲んでいたのに、とりあえず近くの消化器化に言ったら飲んでる薬が足りないから増やすといって2錠飲むようにとのことで飲んでましたが下痢がひどくて(30分お気に行くので大変でしたが下痢止め飲んでようやく止まりましたが胃のほうもなんでもないよう...

回答受付は終了しました
回答数 9

ウインターブルー(冬季停滞) 、ご経験の方、おられませんか?

師走も僅かになりました。 ご多忙の折、申し訳ありませんが、ご経験を教えて頂けると幸いです。 私は、1人暮し、後期アラフィフ女性ですが、年々、正月前から、心身停滞し やる気が出なくなります。 今年は特に酷いです。 数年前から、世間でも、この状況は取り上げられる様...

回答受付は終了しました
回答数 4

眠気が取れない時はどうしてます

表題の通りです。 睡魔に襲われない為には・・・ 睡魔に襲われたら・・・ どうしてます?お知恵を下さい。

回答受付は終了しました
回答数 4

胃瘻についてお尋ねします。

88歳の同居の父が誤嚥性肺炎で現在経鼻チューブで胃に直接栄養を入れています。 もともとは骨折で入院していました。 手術後、歩くリハビリをしていましたが、ゴールデンウィーク前に誤嚥性の肺炎になり、リハビリと食事(流動食を口からとって食べていました)を中止し、点滴治療...

お悩みQカテゴリ一覧