回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

USBメモリー の LOCKファイルが反応しません

[家電・PC・ネット]

USBメモリーにいくつかのファイルを保存してあります。どのファイルもwindowsXPで過去に作成したものです。windows 7 で このメモリーを使用すると、 LOCKをかけているファイルだけがクリックしても反応しません。以前はアンロックのパスワードを聞いてくる画面に変わったのですが・・・。 対処法があれば教えてください。

閲覧数
94
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

エレコムのフラッシュ・メモリーのセキュリティー機能を使ってパスをかけたのでしょう。

http://www2.elecom.co.jp/search/download/list.asp?group=/data-media/usb-flash/

該当のメモリー型番にWindows7対応のセキュリティーソフトが有ればダウンロードして、パスを入れれば見えるのではないですか。?

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ありがとうございます。解決しました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

お役に立てて幸いです。^^

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

そのUSB内のファイルをロックする仕組みを司っているのは何なんですか?

(=元のWinXPのPCでUSB内のファイルをロックするように命じたのは何を使ってですか?)

それは違うPCでも作動する仕組みですか?

それは違うOSでも作動する仕組みですか?

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
説明がうまく出来るかどうか自信がありませんが、以下の通りです。
※USBメモリーそのものにLOCK機能がついていて、それを利用して当初ファイル保存したと記憶しています。

ファイルの種類は

LOCK.EXE 
LOCK MFC APPLICATION となっています。

※はい、違うPCでも作動する仕組みです。

※違うOSでも作動するかどうかとは、windowsシリーズ以外のOS(たとえばMac など)ということでしょうか? よく、わかっていなくて申し訳ありません。
私はwindowsしか使ったことがありませんので、このメモリーを買うときも、たぶんwindows 対応のものを買ったと思います。

※ちなみに製品名はELECOM Flash Player です

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

USB内のソフトでありPCには依存しない点は了解しました。

ただしOSの件はWinXPで動くからと言ってWin7で動かないソフトはありうると思うのでUSBメモリーメーカーのHPでそのUSB内のセキュリティソフトのWin7対応を確認されてはどうでしょうか?

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
おかげさまで、解決しました。 ありがとうございます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

どのように解決されたのかを記載された方が見ている他の方々に有益と思うのですが・・

例えば、USB内蔵のセキュリティソフトがWin7非対応でメーカーHPからWin7対応版を落として対応できたとかの・・・

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 4

タブレット、海外でwifiネット

海外旅行(イタリア、フランス、スペイン)に、タブレット(NEC LAVIE)を持参したいと考えています。空港やカフェなどの無料wifiでネットつながるのでしょうか? 当方、家でデスクトップPCを利用、ルーターで室内だけでwifiを飛ばし、タブレットも時々使います...

回答受付は終了しました
回答数 3

Windows10はどんなですか?

Windows XPからWindows 8.1に替えたばかりと思ってましたら、今度は「Windows 10」が出るそうです。 無料アップグレード予約の広告がパソコンに載っていました。XPから8.1の時も慣れるまで苦労しました。Windows10は8.1とどんなと...

回答受付は終了しました
回答数 1

ノートパソコンからの音が気になる

最近が付いたのですが、ノートパソコンから発する音が気になります。 ブーンというファンの回る音のように思えます。  すなわち、 スリープ状態から使用状態にしてしばらく使っていると、 冷却ファンの音なのかハードディスクの音なのか、モータ音かファンのお音なのか耳...

回答受付は終了しました
回答数 2

メールアドレスの変更

都合によりパソコンのメールアドレスを変更しなければなりません。 変更方法を教えて下さい。 また、今までのアドレスで配信を受けていたメールを引き続き受信するにはどの様な対処がありますか?

回答受付は終了しました
回答数 1

パソコンのメルアドの変更 消去の仕方を教えて下さい。

引っ越ししてJ-COMから 光フレッツに変えました。 ブロバイダも変わったので 新しいメールアドレスが出来ましたが 前 住んでた家がJ-COMを 解約していない為か?前のメールアドレスも今現在も 使用出来てます。  メルアドを1本にしたく 前のJ-COMのメールア...

お悩みQカテゴリ一覧