回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

あなたの職業選択の決め手は?

[仕事・ボランティア]

皆さんが、現在の職業あるいは、退職前、その職種に就いた職業選択の決め手は、何でしたか?
例えば、
親の仕事を受け継いだ。 給料は少ないが、楽そうだから。逆に仕事は、きつそうだが、給料はいいから。

宜しければ、皆さんの実際のお話を伺いたいです。

閲覧数
255
拍手数
0
回答数
6

回答 6件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

好きなことでご飯を食べていきたいから、です。

幼い頃から漠然と憧れていた仕事をしています。仕事仲間はいるものの、基本的には孤独な仕事であり、又、困難とトラブルの連続ではありますが、こなしていく過程での一つ一つの達成感は何物にも代えられません。全ての苦労が自分の血となり骨となっている手応え、自分の得意分野で社会に貢献できているという充足感、そして好きなことを飯の種にできているという自負。決して高給取りではありませんが、構わないです。幸不幸と損得は全くの別物だと思っていますので。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

大学を続けたくなかったので、たまたま募集していた専門学校へ。中身しらずに・・・。資格あるので、いまでも月に何回かはたらいている。ちなみに 我が子も同じように 大学をやめたくて、全国の試験おわって1校だけ受験が残っていた専門学校にいき、いま はたらいている。 ようするに なりゆき です。   人生なんとか なっていくのだとおもいます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

大手楽器製作所の営業マンーベッド販売ー自動車部品卸商会ー大手製薬会社ロジステック部門ー紳士服(デパートのマネキン)以上 5社(正社員2社、非常勤3社)1年間で経験、民間の厳しさを身を持って体験、国家公務員に応募、当時の給与水準は民間の4分の3くらい、随分とガールフレンドに振られました、振り返れば、この選択よかったのです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

一年で5社はすごい 公務員はいいですか?
ちなみにうちの子も公務員志望で働かず勉強しています

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私は、現場から本省転用試験(競争率17倍)を目指し、5年目で首尾よく合格しました、大臣官房人事部を振り出しに、主に企画部門・監査部門を転々とし、H18年卒業(退職)しました、でも、国家公務員より 地方公務員の待遇がいいのは、制度上、ちょっと変ですね、

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

サラリーマンは馬鹿がやるものだと思っていたが、仕方なく腰掛のつもりで上場会社に就職した。2週間の工場研修の後、本社に配属され、そこで取締役をやっていた大学の先輩に与えられた仕事がその後の専門になった。

従って職業選択の決め手と言うものはなく偶然である。ただ最初に与えられた仕事が自分の適性に合っていたことは間違いない。

その後、その専門を磨き、待遇が2倍ほど良い会社に転職した。皆、2,3週間の休暇を、1年に何回もとるような会社である。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

華麗な転職でしたね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

函館にある大学の特設専攻科を終了するときに、「誰か富山に行く人いませんか」と、ある教授の教室前の掲示板に書いてありました。

そこで、「僕が行ってもいいですか」とその教授に尋ねると、「おお、お前、いけいけ」とおっしゃったので、小樽に帰りたい先輩の穴埋めに富山に行くことになりました。
就職を希望していたので、内容は気にしていませんでした。

当時は、教授からの電話だけで、富山に行くことになりました。

富山に到着後、数日後に、地元のの先輩と共に県庁に赴き、教育長に面会して、採用試験もなく、採用ということになりました。

今から考えると不思議なご縁と言うものです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

何と無くオモシロそうで未知の分野(単に知らなかっただけ)ですけど・・・・・・・・。
給料は安く待遇は悪かったねぇ〜〜〜
残業が青空方式だから救われたけど・・・・・。
あまり土日に休んだ事がなかったねぇ〜〜〜・・・・・。
仕事(勉強)を沢山させてもらったかな?
今もその系統の仕事をしてます。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 16

試用期間解雇通知について

私は、個人事業主です。 事務をやってくれる人が欲しいと思い、先日求人誌から面接に来た中から、一人採用しました。 パソコンスキルはそれほどでもなさそうでしたが、人柄が良さそうで感じが良かったので。年齢は50歳でしたが、お一人暮らしってことで主婦より切実に働きたか...

回答受付は終了しました
回答数 3

とても悩んでいます。

保険の仕事初めて、2社目です。 1社目は、損保で5年位続けたのですが、数字が足りず独立できずに去る事となりました。 その後、保険の仕事が諦めきれず、ある外資系の生保の仕事を始めて3年位経ちます。 しかし、またもや数字が足りず、廃業となりそうです。 本当に情けない限...

回答受付は終了しました
回答数 3

社内書類の決裁の貰い方を教えて下さい。

会社で、書類の決裁を貰うためにあなたは、どんな手法を使っていますか? 色んな手法が、あると思いますが是非、伝授して欲しいものですね。 昔、手書きで書類を書いていた時代では、わざと誰でもわかるような間違いを作っておいて、上司に指摘させ、上司の目の前で訂正して、も...

回答受付は終了しました
回答数 5

医療関係の外国語

放射線技師を目指している息子が、大学の第二外国語を何語にしようか迷っています。 昔、近所の小児科の先生が、カルテをドイツ語らしい言葉で書いていたような気がします。今も、ドイツ語で書いているのでしょうか。放射線技師になるには、ドイツ語を少しは勉強しておいた方がいいの...

回答受付は終了しました
回答数 12

物を書く仕事をしたいのですが。

もうすぐ定年を迎える者ですが、個人で物を書く仕事をしたいと思っています。 内容は何でも良いのですが、趣味的なものではなく 緊張感を持ってやりたいので、少額でも報酬があるものを希望しています。 以前、小説を見よう見まねで書いた事もあり、 エッセイもよく書きます。ま...

お悩みQカテゴリ一覧