回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

統合失調症ですが意欲を出す方法はないですか

[生活相談]

私は統合失調症です。

以前、幻聴や妄想が起きました。今は意欲が起きません。意欲が起きるお薬はあるのでしょうか。経験したことがある方は教えてください。

閲覧数
356
拍手数
0
回答数
6

回答 6件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

自分の事はすべて、自分でしましょう。食事、洗濯、買い物。身体を努めて、動かしましょう。これで、あなたのストレスは少なくなります。また、疲れるので、夜睡眠ができやすくなります。夜寝て、昼間は活動しましょう。太陽の光をあびましょう。 食事は三度食べましょう。 歩く、散歩がいいですね。 ニコニコした顔を作るようにね。明るくしましょう。無理をしない事です。笑う門には福がきます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

統合失調症はストレスと関係があるのでしょうか。

薬で精神または脳の働きを抑えているから、気力が出ないということはないのですか。

ストレスなら体を動かしてというアドバイスに納得できるのですが?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

病はストレスが原因です。 人によって、ストレスに強い、弱いの差がありますが、、。ストレスは身体を蝕み、疲れを貯めます。身体を動かすと、ストレスを忘れます。この、忘れる時間を長くする事が大切です。医者や家族は薬をすすめますが、私は感心しません。 薬で無気力、で、体力がなくなる姿を見かけました。 薬は両刃の剣です。薬の件では反論をうけるでしょうが、、。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

統合失調症はストレスが原因ではありません。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

病気を認識して居られる(病識を持)あなたは素晴らしい
安全装置を手に入れましたね 
是で安心です 後はあるがまま(受容のスタイルで)をみとめ
自分の好きな小さな事からはじめましょう
自ずと意欲もわき出します(気を遣ったり心配したりは
マイナス効果しか生みませんから)

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
このサイトの日記を書く程度しか興味を持てません。
困ったものです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私は今年の公開講座で幻覚の疑似体験をしました。疲れると発症しやすいです。ストレスを作らないようにのんびり暮らしましょう。

この病気は遺伝病で、これを持つ人の数%が発症しますが、脳内分泌物ドーパミンなどによることが分かってきましたから、専門医とご相談されることが良いです。

http://www.med.nagoya-u.ac.jp/medical/dbps_data/_material_/nu_medical/_res/topix/2007Year/pdf/a_07_A1l070000000000000000000010000001.pdf#search='統合失調症 名古屋大学医学部'

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ドーパミンのせいでしょうか。陰性のやる気が出ないのが困っています。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

焦らなければ大丈夫。世の中思い道理にいかないのが普通。
 私のように虐げられても鈍感な神経を持とう
 現に、現在症状が出ていないのですから、くだらない空想をしない。 
    (^-^*)     (^-^*)     (^-^*)

   こんなことが書いてある。
統合失調症の発症には遺伝的要因と環境要因の両方が関与しています。遺伝学的な解析から、統合失調症の発症には複数の感受性遺伝子が関与していると考えられており、DISC1 は有力な感受性遺伝子の一つです。統合失調症の病態解明にはDISC1 の生理機能の解明が鍵をにぎっていますが、現在までの所よくわかっていませんでした。

今回、研究グループはラットの海馬神経細胞を用いて、DISC1 が神経細胞の軸索伸長に必要なこと、その際、軸索伸長に必要なタンパク質を軸索内に選択的に輸送する働きを持つことを明らかにしました。DISC1 の機能が障害されると、軸索の伸長が抑制され神経回路形成に支障が起こると考えられます。DISC1の機能をタンパク質レベルで解析した実験はなく、今回世界で初めての研究になりました

現在使用されている統合失調症治療薬のほとんどはドーパミンやセロトニンなどの神経伝達物質の受容体をターゲットとしています。神経伝達物質は軸索と樹状突起間の信号の受け渡しを担っています。これらの統合失調症治療薬は陽性症状には比較的有効ですが、陰性症状には殆ど奏功しません。本研究を進めて、さらに詳細な分子機構を解明すれば、統合失調症の病態明や新規統合失調症治療薬(特に陰性症状に対する)の開発に繋がる可能性が高いと考えています。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
詳しい
情報をありがとうございます。結局よくわからにのでしょうね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

つらいし焦るのでしょうけれど、
心身が不調になった時は身体が 「どうか休んでください」 と云うサインを出しているだと云う事を受け入れてゆったりと過ごされたら如何ですか。
疲れが取れればいやでも活動したくなるものだと思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私は疲れた時はドリンク飲みますが、疲れが取れた様な気はします。

ご病気でしたら、お医者さん以外にないでしょう。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私はPCで「やる気」を検索しました。
で、速読、速聴を始め、
サプリメント「アルファベスト」を飲んでいます。
今はやる気満々です。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 4

事実

質問)あなたは、いつも、どんなマスクを付けていますか?  私は、白の使い捨てマスク(夏用) または、白の布マスク(夏用=自分で縫った物=2枚合わせ)です。

回答受付は終了しました
回答数 10

痴漢でもないし変質者('_'?)

自宅マンションの 駐輪場に通勤に使うバイクに悪戯されます💦 大きめなバイクに乗っているんですが 左のミラーを折られとり💦 女のクセに😏って感じなのかと 捨て置いてましたが 外部の人が入るには 同じ棟の人しか通らない場所に駐輪場が合って ある日シートになにやら白い液...

回答受付は終了しました
回答数 12

ずっと気になっていること

大人なのに言葉遣いが悪い人、荒い言葉で文章を書く人は その親の躾、育ちが悪かったせいなのでしょうか? 学力が低いからでしょうか? 今の環境がそうさせるのでしょうか? そんな人がまわりにいる人はいかがですか? 違和感や嫌悪感を感じませんか?

回答受付は終了しました
回答数 3

ズレないテープのみの購入は?

紙パンツと重ねて使うパッドとして、「ライフリー・ズレずに安心」を使っています。 このパッドには前後2ヶ所に特殊テープが貼ってあり、このテープでズレを防止しています。 このテープはマジックテープのように、テープ表面のザラザラが紙パンツの表面に引っかかって横にはズレ...

回答受付は終了しました
回答数 12

一人生活になったらどうしますか?

一人生活ってどんな風なんでしょうか? 奥さんが亡くなった後の生活考えた事ありますか? 反対にご主人が先立った後はどう?考えて・・? 再婚?茶のみ友達、独り生活の楽しみ方は?

回答受付は終了しました
回答数 7

噛みつく子供の要因と指導はどうあるべきでしょう。

子持たずの長女が施設から2歳半の子供を引き受け里子として養育しています。  この子供の両親の素性や生い立ちについては施設からは知らされていません。  この子供、何か気に入らないことがあると娘に噛みつくことがあるのです。  一体このような行動をとるのは何が原因なので...

お悩みQカテゴリ一覧