回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

コーヒーの香り

[生活相談]

いつも不思議に思うのですが、コーヒーを淹れた時、その部屋ではあまり香りが強く感じられないのに10メートルくらい離れたところの玄関付近などに行くと、えも言われぬ香り高い感じがするのです。まさにコーヒーショップに行った感じがするのです。なぜ離れたところではそのように感じるのでしょう。コーヒー香りと空気の混ざり具合が適切な濃度になるからなのでしょうか。科学的な根拠でもあるならお聞かせ下さい。

閲覧数
178
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

中学生時代「対流」を学びませんでしたか。
家の中でも対流が起きていてその流れに臭い(香り)が漂っているのでしょう。
分かり易いのは戸外で喫煙者の後を歩いたり、すれ違いして喫煙者が歩いてきた道でも煙草の臭いは残っています。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
なるほど対流ですか。そうかもしれませんね。そうすると淹れてからしばらく待てば今いる部屋でもかなり強く感じるかもしれませんね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

消したければ窓を開けたり、換気扇を廻せば・・

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私もそんな気が致します。
私の推測ですが。
コーヒーを沸かかしている場所では、香を含んだ蒸気の温度が高いので、天井付近にたまっているのではないでしょうか。
温度が下がってくると、だんだん下に降りてきて、人間の上半身位にたなびくのではないでしょうか。

これが正解なら。
少し時間がたてば、コーヒーを沸かした部屋でも香るはずですが。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
この考えですと寅二郎さんの考えに合致しますね。どうも私は、天井から香りが下りてくるまでの間に飲んでしまっているので感じないのか知れませんね。もっとゆっくり味わうべきですね。私の様に濃度やら空気の混合比率などと考えているのは野暮なことですね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

不思議ですね・・
トイレなんかは離れる程、香は減少するのに・・・

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 3

NHKのBS放送について、

実家の母親が病気でもうBSを見なくなったので、NHKに病気でBSは見る人がいないので解除してくださいと言ったらアンテナかテレビを無くしたら解除すると言われましたが、地デジだけの料金に戻す方法はありますか。

回答受付は終了しました
回答数 16

趣味に後悔ばかりで・・・困ってます

60歳で仕事を辞めて趣味に明け暮れています。 海外旅行は2年間に16回・世界の良いと云われる都市は殆ど行ってきました、ゴルフも海外でのコンペに出ました、野球が好きで野茂選手の応援ツアーに参加したり、阪神酒場に日参したり多忙を極めました、今年くらいは優勝出来ないか・...

回答受付は終了しました
回答数 12

介護施設のメリット&デメリット

介護5(脳梗塞による両下肢機能障害・体幹機能障害)の妻が介護老人保健施設に入所してちょうど一年経過しました、そろそろ他の施設に移ってくださいと言われ、以前、デイサービスで利用していた      近所の特別養護老人ホームは入居の順番は300人中5番目、毎年10人前後...

回答受付は終了しました
回答数 2

足踏みミシンが動きません

母親の遺品の○ラザーの職業ミシンです。 ボビンの下糸を上糸が捉えて上に出てきて(ここまで正常に針が動いた)、 さて縫おうと思ったら、針が全く動きません。 手でハンドルを回すと固いですが回ります、しかし針は動きません。 どうなっているのでしょう? お判りの方、よろ...

回答受付は終了しました
回答数 2

スープ作り器を買った人から使用後の感想をお聞きしたいです

近頃スーパーやデパートなどに電動スープ作り器が売っています。うたい文句では電力700ワットから500ワットで切った野菜等を入れると30分もすればスープやお粥が出来ると言うものです。価格はピンの方で24000円くらい、キリの方で9800円くらいの設定になっています。...

回答受付は終了しました
回答数 6

幼虫:思い違いかな???

これからの季節は草木が虫に喰われますね。  クチナシの葉を手入れせず放置しておくとオオスカシバの幼虫が発生し、瞬く間に木をハゲ坊主にしてしまいます。 で、私の疑問なんですが  クチナシの木の周りにオオスカシバが飛来しているのはほとんど見かけず、アゲハ蝶はしょっ...

お悩みQカテゴリ一覧