回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

更年期障害の悩み

[健康相談]

更年期障害に悩んでいます・・
イライラ・頭痛・不安感・心配症・落ち込み・自信喪失・倦怠感・・・
様々な症状でお悩みの方に どのような対処されてますか?

閲覧数
624
拍手数
0
回答数
7

回答 7件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

女の卒業時期です
これからは男女平等が・・

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

アロマの自然な香りで芳香浴をするといいですよ。
イライラはカルシウム不足です。 ホット牛乳で解決を。
水分が不足すると症状がひどくなります。吸収の良い海洋深層水を飲むといいです。
きわめつけは何と言っても運動とストレッチを頻繁にかかさずやることです。血流改善がポイントです。
運動の前には必ず水分を摂取して下さい。運動後ではダメです。 できればトレーナーに付いて正しくメニューを組むと良いです。 運動にも順序があり、準備体操からクーリングダウンまで正しくやると後が楽です。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私も更年期障害に悩み4年ほどですごく楽になりました。
その間は鍼や産婦人科、本を読む、精神面での相談などにいきましたが、即きくものはこれといってありませんでした。でも聞いてもらったりすることは、よかったです。一時的に楽にはなりますが時間がかかりました。
更年期というのは読んで字のごとくある時期だけのものですので、終わりがくるといえます。子育ても終わり人生のあらたな更新のための変調の時期だと思います。
私の場合更年期だからこそなかなか素敵な詩や文がかけた気もするのです。
更年期のコミュニテイもあります。
苦しいのは独りではないことがよくわかりますよ。
自分を責めすぎると逆効果です。あるがままの自分を認め
自分が自分によりそうことで無駄な落ち込みは避けられるのではないでしょうか。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私も同じです
まったく同じ症状です
生理が無くなり、約一年が経ちます

気持をゆったり持ち、早寝をするようにしています
眠ることが、私にとって一番の贅沢です
目を瞑り、出来るだけ、楽しいことを想像します
例え、眠れなくても、体は休まります
簡単に、薬に手を出さない方が良いと私は考えているのです

恋の病と同じように
時間薬が効果有るのではないかと・・
どうでしょうか?
そうだといいね〜〜\(^o^)/

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私の義理の母がひどい更年期障害でホルモン治療を行いました。それが原因かどうか分かりませんが、最近乳癌が見つかりました。幸い大事に至らず健康を取り戻しました。

女性ホルモンは乳癌を発症させるリスクがあるので、医師と良く相談して下さい。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

一度 精神内科にも
足を運ぶと
参考になるでしょう

おそらく  軽い睡眠導入剤
くれるかな?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私も更年期で、病院を転々としました。

婦人科で良くならず、内科にも行きましたが
ダメで、心療内科でパニック障害!と分かりました。
更年期と同じ症状、、、一度薬飲んで、治ったのです。
それから二年薬は飲んでますが、嘘みたいに楽で
楽しい日々を送ってます。

病院は、変わって見ましょうね^^

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私は数年前、男性更年期で悩まされ自己処方ですが市販薬剤の男性ホルモン剤を規定量の1/3以下を服用してかなり改善されました。
知人の女性でも「命の母」などの市販薬剤で症状が緩和される人もいますが、その手の薬剤が効かない、症状が重いなどの場合、基本はやはり婦人科で診察を受けられて女性ホルモン剤の処方をもらうのが良いかと思います。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 5

医者による癌患者の治癒は「冷えとり」?

医者の書いた「冷えとり」の本を数冊持っています。 医者が言うにはこの「冷えとり」は医者が集まり「冷えとり」方法を考案したものでその方法に足湯だの半身浴だの5本指の絹のソックスと綿のソックスを交互に5枚履くと良いだのと書いてあり、更にこの方法をもうあとわずかしか持た...

回答受付は終了しました
回答数 29

50肩について教えてください

右肩、腕(肩の直ぐ下)が夜中に急に痛くなり眠れなくなり、睡眠不足で困っています。整形には通っていますが、 医者には50肩と言われました。(年齢は78歳です) 薬は漢方薬ツムラ芍薬甘草湯エキス顆粒と鎮痛用のテープを貰っています。何かいい方法が有りませんか ?

回答受付は終了しました
回答数 2

目の下のたるみ改善法を教えてください。

目の下のたるみが気になりだしました。 不健康そうで老けて見えるので良い方法(マッサージ、クリームなど自分で出来る)を教えてください。 市販の美容液等で効果があった物の製品名、価格の詳細もお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 4

口の端が割ける

口の端が時々割けます。胃腸の病気と言われますが特にその気はありません。 しゃべる時口を開けると痛い。

お悩みQカテゴリ一覧