回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

家族葬をなさった方へのお悔やみの仕方を教えて下さい。

[冠婚葬祭]

家族葬をした友人に対して お悔やみと励ましの方法をお教え下さい。

先日、大切な私の友人のお父上がご逝去なさり、家族葬でおくられました。
お父上は90台前半でした。 お母上は80代後半で 現在入院中です。

大変な心労を覚えながら 長女として対処しておられると思います。


葬儀に参列出来ない友人として 弔意を示しお慰めする良い方法は
無いでしょうか?
よろしくお願いします。

閲覧数
304
拍手数
0
回答数
7

回答 7件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

葬儀に参列できない友人!、
長女さんとの特別な関係と見ましたwww。

陰で弔意示せば義理は通ると思います。
取り敢えず出来る範囲でwww。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

母が高齢になりまして、万が一の時は家族葬にと姉妹で話し合っています。
その理由は今までの経験から来ています。
ただ故人の家族の知り合いと言うことで、来てくださる方も大勢います。
故人とは一面識もないのにです。
故人がある程度高齢だと、葬儀に来てくださる方もかなり高齢です。
そういう方々にお知らせすれば、知ったからには行かなくては、と言うこともあると思うのです。
来ていただいた側では、後の香典返しやお礼状、葬儀の高価な費用の支払い。
そういうことを考えた場合、家族葬でもいいかと思うのです。
最近家族葬が増えたのはそういう理由もあるのだと思います。
あとから知った場合、香典をいただけばまた香典返しの心配をしなくてはいけません。
それでなくても心労の多い中そのような手間をかけさせるのはいかがなものでしょうか。
電話とか手紙とかでお悔みを述べるだけでも充分だと思うのです。
なにがなんでもお香典を、と言うのはあちらにとって迷惑ではないでしょうか。
私自身姑の葬儀でも後始末の大変さを実感しました。
父の時は父の後妻さんが仕切りましたが、いろんなところに知らせすぎたために、参列者が異常に多くあとの支払いが大変だったようです。
父とは縁が切れて30年以上過ぎていましたので、すべてはあちらで支払いましたが、後になってお金の相談がありました。
もちろん支払いはしませんでしたが、300万以上の支払いだったようです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

弔電だけでいいと思います
香典返しは貰う方も迷惑です

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

通常と同じように香典を渡しましたよ。
相手が拒絶すれば別ですが・・。
普通に受け取ってくれましたが。。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

香典なしで、お悔みの電話か手紙でいいのではないですか?

それでは気が済まないというなら香典を送れはいいと思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

友人のお母様が大晦日に亡くなり年明け早々に家族葬と伺いお花を贈り喜ばれました何時も報せが在るとしている事です。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

まずはお悔やみのお便りを励ましの言葉も込めて出されてはどうでしょうか。

家族葬の場合、香典をお断りと言う意味合いでされる場合もありますし、そのご家庭によって違う様に思います。
親しいお友達でしたら、直接電話で弔意を告げて、仏前にお線香を上げたい旨をお訊ねになって見ては如何ですか?

もし、受け入れて頂けるようでしたら、その時にお香典を仏前に供えても良い様に思います。

家の近所の場合、受け入れられた場合と、お断りになられた場合がありました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

家族葬にされた理由は?
私の経験では、お義理や義務(会社関係とか)で来る弔問客
は、要らん。更に、
弔問客への御香典返しも大変なもんです。で、
御香典だと、「お返しは要りませんよ。」なんて言いながら
渡せないし、さりとて、もらった方は、もらったままで良い
筈がない・・・。

お花代として、お渡しして、お線香をあげに行かれたら
どうでしょうか? もちろん、不祝儀袋にも
お花代として書いて下さいね。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
お知恵ありがとうございます。

不祝儀袋に お花料 は 思い至りませんでした。

共有する友人と いずれ御弔問に伺いたいと願って居るのですが。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

その親密度にも拠りますが、ご自宅を訪れたことがあるならこんな機会ですから私ならちょっと顔を出してみます。
玄関でいいですからと、挨拶程度にお話を交わされることでお友達も胸に詰まったものを吐き出すことができるかもしれません。
手土産もお線香と500〜1000円くらいのお返しの必要のないお菓子にします。
もし上にあげて貰えたら故人にお線香をあげさせてもらい、お忙しい中でしょうから、自分から退出の意志を示せばお相手もそれほど気を遣わないのではと思っています。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

お電話するなり御弔問でもしてみては。
あなた様とは立場は逆ですがご参考までに。

故人の意思もありもう5年前、会社の付き合いをご遠慮し格段特に連絡のせずに母を家族葬で見送りしました。といってもお寺の関係もあり二度葬儀になってしまったのですが。
しかし一か月ほどはどなたかが見えるのではないかと思いお待ち申し上げていました。

色々私も母と一緒にその姉妹方と年数回旅行に連れていったりだとか、お花をあげたりだとかありました。会社に入る際に思慮したりとか世話好きな母親だったのです。

最近応対の仕方がわからないといったようなことでしょうがつれないなーと感じられた方がいらっしゃいました。教養が少なくなっているのでしょうか。

おおよそまあ80歳以上の方なら連絡・郵便にお花代として送られたり、しめしを見せていただきキチンとお返しさせていただきました。

そういう気持ちがあればコンタクトし誠意は示したほうがよいと思います。
後になっては悔やみしかありません。お会いできなくなります。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

家族葬の意味合いは、家族・親族だけで葬儀を行うことです。
四十九日までは、忌中になりますので、色々忙しいと思います。

もし、お会いされたのでしたら、四十九日後に御香料ないしは、線香を持って訪問されたらと思います。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 5

亡くなった兄の家の名義変更について。

この春、兄が亡くなりました。 兄嫁は最近、家の名義をかえる為、兄の兄弟姉妹の印鑑証明と戸籍謄本(戸籍抄本でも可とのこと)が必要とのことで連絡がありました。 兄には先妻の子供が二人おり、どちらも財産放棄をしたとの事で、このような手続きが必要との事ですが、白紙委任状も...

回答受付は終了しました
回答数 4

喪中の範囲、賀状欠礼の範囲

妻の妹が11月下旬に急逝しました。例年、妻と連名で、年賀状を100枚くらい出していますが、来年は、喪中欠礼にした方がいいのでしょうか。妻は欠礼にした方がいいかと思いますが、夫の私は、年賀状をだして差し支えないものでしょうか。(夫婦連名にしない。)

回答受付は終了しました
回答数 12

長居する来客に、お帰り頂く方法。

お客さまが、なかなか帰ってくださいません。 先日も、私の体調が優れないと伝えてあったのに、 三時間以上も長居された来客がありました。 大切な用件でしたので、 来訪自体をお断わりすることは出来ませんでした。 用件は直ぐに済んだのですが、 その後のお喋りが始まり、教育...

回答受付は終了しました
回答数 4

【仏教と神教の呼称の意味についてご教授願います】

?仏教では人間が死後に仏の弟子になるため、あの世に行く場合  寺院によるのか寺院に尽した人や高額の支払いとかで、大人は  居士、大姉とか好むと好まざると名を戴くようです。また、そ  の呼称が先祖のお寺の墓地を引き継ぐと呼称を付けられます。  神様の信徒の方の墓地は...

回答受付は終了しました
回答数 10

野外での立ち小便は公然猥褻ですか?

いわゆる「立ちしょん」です。 野外での立ちしょんを経験をしたことのない男性はまずいないと思います。 大人になって経験していない方でも幼少期に野原やドブなどに何気なしにしていたと思います。 しかしながら立ちしょんは陰部を露出することになります。 これは公然猥褻に相...

回答受付は終了しました
回答数 1

他人の写真を処分する方法を教えてください。

写真を整理していたら、今はもう交流の無い人の結婚式の写真や、葬儀の写真が出てきました。 この様な写真の処分方法を教えてください。

お悩みQカテゴリ一覧