回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

「カラマーゾフの兄弟」の次に読むべき本をご推薦下さい。

[本・雑誌]

私、通勤電車の中での読書が毎日のささやかな楽しみです。これまでは何の考えもなく「いま読みたい本」を次々と手に取ってきました。が、「これから死ぬまでいったい何冊の本を読めるのだろう?」と考えると怖くなり、「読まずに死ぬとホントにもったいない本」から読みたいと考えるようになりました。で、最初は誰に相談しても異論がないであろう「カラマーゾフの兄弟」です。そこで、冒頭の質問です。私が、「カラマーゾフの兄弟」の次に読むべき本をご推薦下さい。繰り返しますが、キーワードは、「読まずに死ぬともったいない」です。

閲覧数
261
拍手数
0
回答数
10

回答 10件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

サン・テグジュぺリの「星の王子さま」はもう
読まれましたか?

もう一冊はサマセット・モームの自伝的小説
「人間の絆」
「カラマーゾフの兄弟」より、もっと身近な
感じを受けるのではないかと思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

学生の頃読んだのですが、パールバックの大地、何度読んでも違う感動がありました。
怒りの葡萄も良かったですよ。
読んで感動する本はたくさんあります。
次に何を読むかは図書館か本屋さんでじっくり考えてください。
私は山本有三の女の一生を読んで本にはまり、それから45年以上いろんな本を読み続けています。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

「カラマーゾフの兄弟」以上にすばらしい本は この世には存在しないと思います。

 したがって、何回でもカラマーゾフの兄弟を読む事、またはカラマーゾフに関する解説めいた書籍をたくさん読んだあと、またもう一回カラマーゾフを読むのがいいと思います。

 何回読んでも、新しい発見があります。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

「カラマーゾフの兄弟」。個人的な印象ですが、大変難解な本だと云うイメージを持っています。それを読みこなして、味わったなら、あとに読む本なんて残っていないと思います。

充実した本を折角読まれたのですから、次の本なんて考えないで、「カラマーゾフの兄弟」により著者ドストエフスキーは何を言いたかったのかを反芻するだけで、十分な心の栄養になるのではないでしょうか。

その意味で、次の本は不要です。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

聖書

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

間違っていやしませんか?性書ではないですか?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

黄門はいやに絡むな。水戸肛門とやら、よ。

versperさんはその方が相応しいのじゃよ。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

大変難しい質問だと思います。
私も
>「いま読みたい本」を次々と手に取ってきました
が、
>「読まずに死ぬとホントにもったいない本」から読みたい
とは感じていません。理由は、

もったいないかどうかは読み終わらないと分からない

と思うからです。
ここで幾つかの本を挙げても、それは
「自分が読んだ後、本当によかったと思う本」であって、他者にとっては、読むのが時間の無駄だったということもあります。

で、提案ですが、
今まで読んでこなかった分野の本を集中して読むのはどうでしょう?
外国文学をたくさん読んでこられたなら、日本の現代詩をよむとか、社会科学関係にお詳しいのなら、科学・技術関係の本を読んでみるなどです。
”ハズレ"も多いでしょうが、これまで全く知らなかった世界に気づけば、「死ぬ前に読んで、よかった」と思えるのではないでしょうか。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

文学ではなく哲学書です。

「成功の実現」中村天風著

これを読まずに死ぬのは惜しい。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

昔はロシア文学も読まれたですね。 私もその長編を読みました。
 私は若い時いっぱい読みました。

  私のホームページはどうですか
 http://homepage3.nifty.com/seimeinosinkaron/index.htm

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

古い本ですが、少し硬い本で、サルトル「実存主義とは何か」とかなり柔らかい本で、深沢七郎「人間滅亡的人生案内」です。

読まずに死ぬともったいないと思っても、読んだ後、内容を忘れてしまったら読まなかったと同じことです。

読書中、読書後の情報の整理の仕方を日記に書いています。

サラリーマンの選択科目
http://smcb.jp/_ps01?post_id=3584807&oid=393556

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

「読まずに死ぬともったいない」

一つ目は、読んでみたいと思った本です。
 ある種の出会いだと思いますから。
大まかに、寓話や民話、歴史、宗教(聖書など)をざっとさらってから読むと面白味が増すかも知れません。
二つ目は、疑問のヒントや答えが見つかりそうな本です。
 歴史や科学、分野は様々になるでしょう。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 12

戦国時代に興味大!初心者が読むお勧め本は?

放映中の大河ドラマより 俄然~戦国時代に興味持ちました。 北条早雲が戦国時代幕開けのハシリとか。。。?! やはりここから学ぶべきでしょうか?! 戦国の時代の流れ。人物。出来事を記載しているもので、 初心者でも解り易い、お勧めの小説。本を教えてもらいたいです。 ヨロ...

回答受付は終了しました
回答数 2

愛の詩集、恋の詩集を教えて下さい。

秋になりました。 今無性に 心が暖かくなるような それを支えに生きられるような恋の詩 ラブポエムのたぐいを読みたくなりました。 何かお勧めがありましたら教えて下さい。 あまり私は詳しくなく大昔に 藤公之介位しか読んだことがありません。 宜しくお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 3

人魚さんに関してお聞きします!

子供の頃から齢を重ねた今日までず〜っと疑問に思シリーズです。 今回は、人魚さんのことです! 子供の頃に”人魚姫”の絵本を見た時から人魚さんへの憧れとともに素朴な疑問が沸いてきました。今も何故かわかりません?  ここで質問です! ?人魚はなぜ髪が長いでしょうか...

回答受付は終了しました
回答数 6

この魚 何と言う魚かな ???

?  (魚)ヘン に (花) と書いて 何と読む? ?  (魚)ヘン に (飛) と書いて 何と読む? ?  (魚)ヘン に (岩) と書いて 何と読む? ?  (魚)ヘン に (鳥) と書いて 何と読む?  上記 4語の 魚の名前を 《至急》 教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 1

「とあるレストラン 」という題名の詩について

とあるレストラン ある日、私は森に迷ってしまった。  夜になりお腹も減ってきた。  そんな中、一軒のお店を見つけた。    「ここはとあるレストラン」  変な名前の店だ。  私は人気メニューの「ナポリタン」を注文する。  数分後、ナポリタンがくる...

回答受付は終了しました
回答数 6

読書の秋だけど

どこか本を読むのに適した場所ってないですか? 自宅は気が散るから無理。図書館は手元に飲み物置けないし、受験生の邪魔。ファミレスに居座る度胸なし。電車は運賃かかる。他には・・・? 読む予定の本が5冊ほど積んであります。いずれもマジに読みたい本ばかり。読めば人生変わる...

お悩みQカテゴリ一覧