回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

農水省とか外務省の食堂で一般人でも食事できるのでしょうか。

[ショッピング]

2月に、10人くらいで、田舎者丸出しの東京見物に行く予定を立てています。行く先は国会の憲政記念館と皇居の東御苑(江戸城本丸跡)です。この前行った時は江戸時代の大奥跡の芝生に坐って菊の御紋の杯(皇居の売店で売っていた)で「よきにはからえ」等とお酒盛り(酒とご馳走はデパートで買っていった)をして悦に入ってました。

 今回は、もし出来るなら東京の国家公務員にでもなったつもりで役所の食堂で食事をしたいと思ってます。何年か前には東京大学の安田講堂地下の食堂で食事して、その裏の売店で東大まんじゅうと東大Tシャツと東大手ぬぐいを買ってきました。

 農水省とか外務省の食堂で一般人でも食事できるのでしょうか。霞ヶ関辺りならどこの役所でも良い(国会に近ければなお良い)のです。ついでのことに文部科学饅頭とか、大蔵煎餅とか話題性のあるおみやげがあったらなお嬉しいです。知っている方がいましたら教えてください。

閲覧数
211
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

農林水産省は隣の北別館食堂でOKです。
先日TVで紹介されていました。
http://www.maff.go.jp/j/heya/syokudo/index.html

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

家裁と国会図書館もOKだったような・・・気が

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

もう、引退して10年ですので、お役に立つかわかりませんが、私がよく行っていたのは、建設省と、農林省です。
どちらも、安くて、美味しかった記憶です。
その時は、部外者も入れました。

安くて美味しかった、警視庁は、部外者は、食堂をつかえなくなりました。

お勧めは、農水省の地下食堂ですが、此処10年、行っていませんので、部外者に解放しているか、不明です。

各省の食堂めぐりも、楽しかったですよ。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
回答ありがとうございました。東京大学の時は「東京大学」で検索したら食堂のことも出てました。「農水省」を検索してみようかな。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
検索したら私と同じ質問への回答があって、農水省は自由に入れてリニューアルしたばかり、売店もあるような写真がありました。外務省は身分証明書の提示を求められるが、ビルの上の方で眺めがよいとかの情報が紹介されてました。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 6

ネット販売の安全性は?

一度口座番号と住所を登録すればネット販売で簡単に 買う事ができ配達までしてくれるので便利ですが 代金は自動引き落としになっています。   私の場合はアマゾンを利用しています。  代金はサインも不要で自動的に引き落とされるのですが 安全性はどんなものでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 2

ダイビング器材激安パソコン通販について

ダイビングを初めて三年ほどたちました、今までにまだ二十本ほどしか潜っておりませんが、これからは年に十本以上は潜りたいと得思って今までダイビングの器材はレンタルでしたが、買って見ようと思ってショップに重器材のセットの値段を尋ねたところ 「最低十五万くらいは出したほう...

回答受付は終了しました
回答数 6

オークションの鑑定書つきの宝石について

オークションにある、鑑定書つきの宝石類は信用できますか? 20歳を迎える娘に、記念になるジュエリーをプレゼントしたいと考えているのですが、私はジュエリーについてはほとんど無知で、自分でも身につけません。オークションで手にいれるよりも、宝石店で購入したほうが間違いな...

回答受付は終了しました
回答数 2

販売方法

自宅で収穫した果実などを販売する場合に、保健所等に届けでが必要なんでしょうか(加工しないでそのまま販売する)。 また、そういった手続きはどこに行けばいいでしょうか。 どなたかよろしくお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 5

賞味期限切れ商品の販売は、違法?

ある番組の弁護士二人が賞味期限切れ商品の販売は違法でわないと公の番組で公表しましたが真実を知りたいのでお教え願います。あとの弁護士二人は違法と公表していますので間違いの弁護士について質問をしたい。

回答受付は終了しました
回答数 5

ブランド物を買う心理って?

D.C.ブランドを買う楽しさは私も味わったことがあります。でも、ブランド物を持っていると気分が良くなることはあっても、それだけで自分を磨いたことにならないことに気付いてから、自分の身の丈に合った商品を、自分の色彩感覚や分別で整えていくようになりました。  私が経...

お悩みQカテゴリ一覧