回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

確定申告について

[仕事・ボランティア]

年末調整の時期になりました。
私は、毎年会社の人の年末調整行っていますが
60歳を過ぎたサラーマンの人が年金を受け取りながら嘱託で働いていらっしゃいますが
確定申告が必要ですよね?
教えてあげたいので、ご指導ください。

閲覧数
198
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

>「60歳を過ぎたサラーマンの人が年金を受け取りながら嘱託で働いていらっしゃいます」

ではなくて、「定年退職したひとが年金を受け取りながら嘱託で働いていらっしゃいます」の間違いですね?

なんとなく「ズルするんじゃねえよ、注意してやろうと思うが、カドが立つから『確定申告しなくちゃあいけないよ』って言ってやろうかな」というふうに受け取れますな、このQは!

でも、その嘱託の人、既にそういうことは調べて、あるいは教えられて知っていますよ、間違いなく。
下手なチョッカイ、逆襲された場合の対処の仕方をあらかじめ考えてから言った方がよいではないかと愚考します。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

年金額によって 確定申告する旨 通知が来ますよ!

此方から連絡しなくても 取るべきものは取るし

還付されるものは此方から届けないと 支給されません?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

国税庁のホームページを見てください。申告方法が載っています、それにそってやれば申告書までいけます。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ありがとうございます。

将来の為に勉強します ^^;

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 5

町会の役員について

私どもの町会も高齢化が進み、班ごとの役員就任について高齢者の辞退者が出てきております。 原則として役員は持ち回り制としています。 高齢者が辞退すると若い方の役員就任が早まり、不公平となります。 町会役員経験者の方で良い方法がありましたらアドバイスをお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 4

自然対数

お世話になります。 自然対数 ln の利用価値がわかりません。 これを使う根拠もわかりません。 教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 3

なぜ、大分県だけ、教員採用の不正発覚

他の県の 採用不正や  他の公務員の 採用不正のニュースが・・・マスコミに出てこない。 なぜでしょうか?  民間企業採用試験は、心理学者が作った性格判断テスト(マークシート)をしますが、公務員採用は、このテストをしません。  *性格診断テストは、100〜20...

回答受付は終了しました
回答数 13

年棒制

わたしは従業員なんですが、会社が年棒制を取り入れます。 これと言って「とりえ」がなく 自信をもってアピールできることが、 ほとんどありません。 そこで、ムリなく言葉たくみにアピールする方法を 教えてください。 (11月1日 18:53 追記:) 皆さん、ありが...

回答受付は終了しました
回答数 1

結婚相談員の仕事について

結婚相談員・カウンセラー関係の仕事をしている方に、お聞きしたいのですが、未経験で50歳代からでもこの仕事はできるでしょうか?数年は勉強と経験をつむつもりでいます。また、養成所など知っていましたら、お教え願います。

回答受付は終了しました
回答数 2

雇用保険

社員に雇用保険 給与から引いていたのにもかかわらず、加入されていませんでした。故意的でなく、単純ミスです。それも4年間。まだ在職中です。 二年はさかのぼって加入してもらいましたが、あとの二年分はどうなるのか?  会社としては、どういう対処をしたらよいのでしょうか?...

お悩みQカテゴリ一覧