回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

ドイツの冬の服装について

[生活相談]

来月ドイツに行きますが、冬のドイツは寒そうです。服装はどのくらい防寒の用意をしたらいいのでしょうか。
教えて下さい。

閲覧数
149
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

青森、岩手あたりの冬と同じくらいです、ただし、スイスやオーストリア国境の山岳地帯付近は北海道並みです。  BON VOYAGE〜

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

個人の耐寒性によりますが、ヨーロッパは寒い。

但し、家の外です。氷結しています。

が、一歩家の中に入ると 常春か常夏。

Tシャツ一枚で、OK.。

随分変わりましたが、石の家と木紙の家の差があります。

厚着は、風邪をひきやすい。

薄物の重ね着を考慮されたら....

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

年によって、都市によって少しはちがうでしょうけど0℃前後だと思います。

年末から新年にかけてライプツィヒ周辺を訪れたことがありますが、歩道の水溜まりが凍結していて、転倒して救急車で運ばれた旅行客もいました。

普通のオーバー、帽子、手袋、滑りにくい履物は必須でしょうね。

なお都市名と天気(例えば、フランクフルト 天気)で検索すれば、かなりの情報が得られると思いますよ。良い旅を!

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
お二方ともコメント有難うございました。参考にさせて頂きます。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 3

コロナの外出情報

ワクチンが打てたとしても、コロナや、それ以外のウイルスへの不安は一定残り続けるのでは?と未来を予測した時に感じております。 その場合、今後どういった情報があれば嬉しいか意見を出し合い、良いサービスや情報があれば是非共有したいなと思い投稿してみました。 私個人と...

回答受付は終了しました
回答数 4

年賀はがきの宛名印刷ができない

本文は印刷できましたが。 プリンターのエラーメッセージは はがきサイズサイズにしていれなおせ。 ちゃんと入れているのに。 毎年同じ郵便局の年賀状作成ソフトで、宛先も印刷できました。 ちなみに、コンビニでも葉書印刷できますか。いくらですか。 USBにコピーしてあ...

回答受付は終了しました
回答数 1

高齢者のオート電話・オートメール型見守りサービス

高齢者のオート電話・オートメール型見守りサービスで 本人のところに電話・メールがあって応答がなかった日「のみ」、 別居の兄弟に通報電話をいれていただくようにできるところはありますか? 教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 6

集金のマジック

次から次へと、高額になる宝クジ、新商品を発売したら、確かに売れ行きがいい、疑問に思う事がある!どの宝クジでも完売はしない、売り切れたから店じまいとかない、言い換えれば相当な売れ残りがあるはずだ、その中には当選券が無数にあるでしよう、そもそも、宝クジの配当金額は記憶...

回答受付は終了しました
回答数 4

しらたきと糸こんにゃくの違いはないのか

妻が鎌倉の娘の所に滞在していた時のことです。近くのスーパーへ買い物に行った時、店員に聞きました。「糸こんにゃくは何処においてありますか」、店員に「しらたきのことでしょう」と言われたそうです。しらたきと糸こんにゃくは原料は同じでも製法も食感も違うはずなのにと私は思い...

回答受付は終了しました
回答数 5

LEDの効果?

照明器具をLEDに交換した方で効果は実感できましたか? 実際の明るさはどうですか?

お悩みQカテゴリ一覧