回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

一日何食かの

[生活相談]

現代は一日三食になつておりますがいつの時代から三食になったのでしょうか 体に良いのは一日二食が良いという説もありますが

閲覧数
198
拍手数
0
回答数
5

回答 5件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

よく言われることですが、一日三食をきちんと食べているほうが良いとある内科医がNHKで言っていました。食べる量でなく回数が少ないと体のホルモンの調整ができないでその分活発に消化吸収が進み太るのだそうです。太るだけでなく体調も狂うそうです。きちんと3食を食べることを薦めていました。個人差はあるでしょうが私は退職以来これを守り、適当な労働をしているせいか身長171センチメートル、体重63キログラム前後で以来17年間変わりません。体重だけでなく体調も、さしたる致命的な病に冒されることなく現在に至っています。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

司馬遼太郎さんの「国盗り物語」に斎藤道三がそれまでの2食を3食にしたと書かれていたように記憶していますが。
合理的な商人の知恵のようです。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ある本では元禄時代に三食になったとかいてありました

事実とすれば未だ数百年しかたっていないことになりますね

内臓がそんなに変化するとは考えられませんね 現代の栄養学の

こじつけとも考えられますね 一日三食というのが

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

24時間を3で割るか、2で割るか・・
自ずからおわかりですよね〜

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

回答ではありませんが、いま話題になっている長寿因子であるサーチュイン遺伝子を働かせる為には、30%位のカロリー制限が必要とされています。そのためには、毎日昼食を抜くのが良いとされています。(NHKの長寿についての番組より)

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ようちやんさん
ありがとうございました
昼食ですか ちょっと難しいですね

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

定かではありません。

 元禄期、吉良邸に討ち入った赤穂浪士が各大名家にお預けとなった際、昼に給したのが一般化したと聞いたことがあります。もっとも昼は菓子程度であったとか?

 二食健康法は必ずしも良いとはかぎらないようです。二食にしろ、三食にしろ自分に合った食事を規則的に摂取するのが良いようです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

太平の世になった、 江戸中期 元禄あたりからと聞いていますが、、、、

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

1日2食の生活は、現在も修行僧が行っていると聞いています。
ただ、食事と食事の間が長時間になると、体がいつ今度食べられるか判らないと、判断して脂肪として溜め込んでしまうようです。
結果として太る原因(生活習慣病)になります。
お相撲さん、朝稽古の後、お風呂に入り朝食と昼食兼用にどか食い。その後昼寝。夕食は夜遅く食べるこの繰り返しであの体系になります。
インスリンが多量にでると、太るからと、どこかの親方が弟子にインスリン注射したことが問題になっていましたね。

また最近の子供は夜型で夕飯が遅く、朝食を摂らない子が多いそうです。
子供が朝食を摂らないで学校に行って貧血で倒れることもしばしば耳にします。

話がそれてしまいましたが、昼食は以前中食といわれ小腹が空いた時に食べたおやつが起源とも言われています。(現在の中食は出来合いの惣菜を買ってきて家で食べるという意味合いでで使われておりますが)
長野県の一部の方言に「御小昼」がありますがそれも同様かもしれませんね。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
やはり一日二食から三食になった時代は定かではないですか

実をいうとコーヒーを一日に何杯も飲んでいた人が体に変調をきたしたということを聞いたことがありましたので 調べましたらコーヒーは日本に
来てからまだ100年位しかたっていないので内臓がまだ慣れていないことがわかりました 薬でも白人 黒人 黄色人 では効き方に強弱があるそうです

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 4

高齢講習について

世間で問題になっている高齢者の運転 返納出来る人は私から見たら羨ましい限りです何故なら身近に運転してくれる人がいるわけです 我が家は夫婦二人で駅から離れていているため、買い物を含めて用事は駅の近くです 今 手元に車が無い生活で本当に不便ですが、いずれ 年齢で車の無...

回答受付は終了しました
回答数 1

水洗の音がうるさくなりました。

水洗トイレの流す水流の音が以前の2倍に伸びました。 私のアパートはかなり古いタイプなので 水洗トイレも「洗い落とし式」でしょうね。 水洗レバーも「小」だと水流が弱いので すべて「大」で流しています。 気が付いたのが最近で レバーをひねると 通常通り...

回答受付は終了しました
回答数 9

資産のためのマンション 購入

老後に備えて 住まいを探している50代の 独身女性です。 子供3人は 独立しています。 今 無職なので 資産運用の方法として都会にマンションの購入をかんがえています。金額が限られている(1500万)ので 中古マンションは築何年ぐらいのものが賃貸として貸し出すか ま...

回答受付は終了しました
回答数 30

専業主婦はそんなに肩身が狭いのか

先日二件目の家を購入した友人に 「旦那さん甲斐性があるね」と言ったところ 「私の内助の功は?」と言うので 「それもあるね」と申しましたら 「私は付け足しみたい」とムッとされました。 結局、「私は専業主婦を恥と思ってない」 という話に発展し、ああまたか。と思ってしま...

回答受付は終了しました
回答数 18

ヘソクリの隠し方・隠し場所について

最近、旦那が家事に興味をもってきました。 そのことじたいは大変いいことなのですが、 家じゅういろいろとウロウロして、冷蔵庫やらキッチンやらをあける機会が増えています。 そこで。 私のタンス貯金といいますか、ヘソクリがいずれ見つかるのでは、、、と思い 皆様のお知...

回答受付は終了しました
回答数 1

花の名前と手入れの仕方を教えてください

誕生日に、大きな鉢植えのランを貰いました。 シンビジウムの一種だと思うのですが、名前がわかりません。 また、手入れ法もわかりません。 写真を添付しますので、どなたか詳しい方、教えてください。

お悩みQカテゴリ一覧