回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

自殺したい・・経験者の皆様

[生活相談]

自殺者が年間3万人を超過したそうです。
特命チームも始動を始めたそうですが効果があるのか。
死にたくなったことのある人のその時の解決策をお願いします。

閲覧数
357
拍手数
0
回答数
4

回答 4件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私は1度ここに意見を欠いたのですが生々しくて自分でもあまりよくないと削除しました。
でもテーマが(お気軽にふさわしくないにしろ)大切なテーマなのでまじめに主観的ではなく客観的に意見をのべたいです。

? まず死にたくなる人がいたら、何度も繰り返して結局死なない人であっても、受診する。受診させる。死にたがっている間は1人にさせない。

? 自傷行為、自殺未遂があれば救急者も呼べる精神科もありますから、精神科に受診・可能なら入院させる。

その精神科の治療の中で相性の良い主治医と気長に治療するしかないと思いますが、病いだけではなく、状況や環境も自殺したいという事に絡んでいる場合、自治体・病院のソーシャルワーカーに相談して、環境や状況をどう変化させるか客観的に相談にのってもらう事も必要です。

病院。ソーシャルワーカー・ケースワーカー・保険師・さまざまな相談場所と連携してもらい、症状や環境を変えていくことが大切だと思います。

そして最後に医者から処方された人は処方を勝手に多く飲んだり、飲み止めたりしない事と、処方については納得いくまで医者と相談し、自分の身体の様子もみながら、どの薬が良いか検討すると良いと思います。

また自殺から遠くなる生きる道の1つとして、早根・早起き・日の光をあびて、適度な運動・ バランスの良い食事。処方を守り、ネットは観覧するのみ。これらの事も大切だと思います。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
話し相手になって少しでも負荷を解消出来ればと
話し相手がいないのが・・

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私の経験から申し上げますと、親しい方が親身に話し相手になるのも自殺願望のある方のお役に立つ場合もあると思いますが、やはり専門家の方のほうが、専門知識をご存じなので安心科と思います。

病院・自治体以外にも保健所の保険師さんなどが相談に乗ってくれるばあいがあると思います。

専門家ではない方とお話しする場合、自殺願望のある方はおj話し相手が知り合いだと、心開いているからこそ、余計傷つき、逆によくない場合もあるようです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私自身は自殺を考えたことはありませんが、周りで何人か逝きました。内、2人の遺書に私の名前がありました。

自死は毎年30,000人を超えています。未遂はその10倍を超えると思います。特命チームについては存じ上げませんが、ある程度の効果はあると思います。なぜなら「死にたいと言っている人は、実際に死んだりしない」、「死にたいなら死ねばいい。但し、他人には迷惑をかけるな」といった発言が、現実には、いまだにまかり通っているからです。そういう筋違いな考えを減らすためにはもっと啓蒙活動が必要だと思います。

ただ、より効果的な解決法は抜本的な法改正だと思います。現状では、配偶者、親などのごく近しい身内以外がアクションを起こすことが大変難しいです。例えば、緊急事態が発生した場合、配偶者の同意があれば当人の意思は余り関係なく措置入院させることが出来ます。緊急かどうかは、お役所の担当医が判断します。たとえ家族でなくても、何らかの形でそういう緊急要請が出来るような手段があればいいのではないかと思います。

死にたくなる気持ちというのは本当に人それぞれみたいですね。上に挙げた、自殺してしまった2人は、それぞれ何度も自殺未遂をしていましたが、その時の気持ちを、一人は「下からものすごい力が湧き上がってきて、急に死にたくなる。でも本当は死にたくない」となんどか泣き叫んでいました。結局この人は、首をつって死にました。遺書は「チラシの裏に走り書き」の類でした。別の一人は「消えたい。誰もいない冬の山で死にたい。」といつもメソメソしていました。が、全く違う、周囲を随分戸惑わせるような変わった死に方をしました。遺書は随分長々としたもので、かなりの時間を掛けて書いたと思われます。

ちなみにどちらも金銭的な問題や大きな病気等、将来を悲観する要因はありませんでしたが、家族内での悩みを抱えていました。といっても客観的に見れば決して死ぬほどの悩みではありません。

またどちらも、かなり強い「不眠」を訴えていました。

私は素人ですが、2人とも「ちゃんと薬を服用していなかった」ことが死に繋がったと考えています。副作用がきついからと飲まなかったり、お酒と一緒に飲んだりしていましたから。

いずれにしても遺された立場は大変な精神状態に陥ります。当然、強い衝撃と大きな悲しみに襲われます。が、それだけではありません。強烈な罪悪感に見舞われます。日常生活の中で精神的ストレスとの折り合いをつけることを学習しますが、癒えることはありません。

質問に対する直接の回答にはなっていないですし、ちっともお気軽Aでもなくて申し訳ないのですが、コメントをさせて頂きました。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
貴重なお話有り難うございました。
一人でも多く生きて欲しいですね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

何も思わないようにすることによって、自死を免れます。
何が自死を招くかを考えてみれば良く分かります。
自分の頭と心が死を願うからです。
頭と心が空っぽなら、自死はあり得ません。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

生かされていれば生きるでしょう。
何らかの形で救ってくれます。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
それが判れば自殺者はでませんが〜

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

寅次郎さん、

私は自殺したいのではなくて死のうとして何とか生かされました。
うつ病でした。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
私も鬱になりましたが死にたいとは思いませんでした。
目に見えない力で活かされていると感じられることは素晴らしいことです。生きて、生きて、生き抜いて欲しいですね。
夢が有れば死も脳裏に浮かばないのではと・・
これは私見ですが。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 18

やる気がおきません

喝入れてください。

回答受付は終了しました
回答数 8

対義語

「愛」の対義語は「無関心」 コレって違和感があります 憎しみ 憎悪 どと思いますが、 何故 この対義語なんですか?

回答受付は終了しました
回答数 13

何でこんな政権が支持率40%なの?

安倍晋三に国の舵取りを任せてみたら。 7年間で世界に60兆円以上もバラ撒き。 米国の欠陥兵器を6兆円も買い、未だ納入されていない兵器も数々。 消費税が二度も引き上げられた一方で、 法人税は大幅に引き下げ。 社会保障費は削減し続け、「報道の自由度」は民主党政権時代の...

回答受付は終了しました
回答数 20

余裕のある老後を送るためには何が必要?

個人事業主の夫の退職がせまっている主婦です。 できればずっと現役で会社を続けて欲しいのですが 周囲にいるリタイヤ組に相当な憧れを抱いていて 退職したい気持ちを翻せません (笑) 幸いな事に 年齢が行ってても雇ってもらえる所がたくさんある地域に住んでいるので 彼が退...

回答受付は終了しました
回答数 1

すべり止めタイルの汚れ落とし

母がお風呂で滑らないよう ツルツルのタイルから滑り止め効果がある細かい粒粒のある タイルに変えたのですが 汚れが落ちにくく困っています もっと頻繁に掃除すれば良かったのですが 普通のお風呂用洗剤では落ちません 教えて下さい お願いします

回答受付は終了しました
回答数 1

花の名前と手入れの仕方を教えてください

誕生日に、大きな鉢植えのランを貰いました。 シンビジウムの一種だと思うのですが、名前がわかりません。 また、手入れ法もわかりません。 写真を添付しますので、どなたか詳しい方、教えてください。

お悩みQカテゴリ一覧