回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

タイヤチエーンについて教えて下さい。

[国内旅行相談]

正月に盛岡市に車で行きます。
東北を車で走るのは初めてなので、高速道路の雪情報やチエーンに付いてお尋ねします。

先ず高速道路は雪の状況にも寄るでしょうがチエーンは必要でしょうか?
この辺は雪があまり降らないので、冬タイヤは履きません。
帰りは会津に寄りますのでここはチエーンが必要と思います。チエーンは持っているのですが着脱が大変なので着脱簡単なチエーンがあったら教えて下さい。

閲覧数
253
拍手数
0
回答数
10

回答 10件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

新潟ですが、冬にチェーンしてる人なんていません。

全員冬用タイヤに履き替えます。

チェーンは時速10kmで走っていても文句の出ない場所でのみ使ってくださいね。

追い越し禁止斜線で、あなたの前の車が時速10kmで走ったら、盛岡着くまであなたは耐えられますか?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

一人で行くなら、自己で事故渋滞などで動けない事を想定して食事・暖房を十分に対応して下さい。
車での暖房はガソリンも十分に用意して下さい。

家族などは、【安全の為に、電車で行かせて下さい】。
雪の中での渋滞など、長期滞在は、生命にかかわります。

電車で行くのを絶対薦めます。
安全・雪事故など食料・暖房など援護されます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

雪道は初めてのようですね!チエンもさることながら冬タイヤ(スタッドレス)に履き替えるべきではないでしょうかチエンは常に入れておくべきでしょう
私は冬降雪地方に出かける時はパートタイム4輪駆動車で出かけますがやはり安全の為冬タイヤに履き替えます。
凍結した道路ではスタッドレスが有利です。
福島から以北は何時雪が降ってもおかしくないですからチエンより冬タイヤを準備して下さい

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

事故が起きてからでは遅すぎます
スタッドレスタイヤをレンタルで借りるか
事故の補償も心配ならレンタカーを使うのがベターかもしれませんね

◆ちなみに チェーンは素人じゃ装着が難しいうえに
長距離の走行には向きません(スピードも出ない)

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

大丈夫!雪が降っている時は高速道路上で絞って検問
一台一台タイヤチェックします!。
冬タイヤ以外はその場でタイヤチェーン装着させられます。
スタットレスタイヤ装着でどうぞwww。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

悪い事は言いません、車で行くのは是非やめて下さい。
あなたの為だけじゃなく、他の人の迷惑になります。

こんな質問がよく出来るものだと感心しました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

北海道では高速道路もスタットレスタイヤで冬は走行します。
タイヤチエーンは横滑りがするので危険です。
路面が出ていれば長時間走るとチエーンが切れる恐れがありますよ。
まして夏タイヤですと後ろにチエーンをつけても前のタイヤがコントロール不能になる恐れがあります。
是非行かれるのであればスタットレスタイヤに替えていかれることを進めます。
雪道に慣れていないのならどなたかも言われていますが車は避けたほうが良いと思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

車で行く事はやめたほうがいいと思います。
私も昨年の11月ごろに盛岡を走りました。
ハイエースの四駆でスタットレスをはいていましたが大変でした。
北海道で慣れてはいますが怖かったです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

真冬に岩手県へ高速道路で走行するのに夏用タイヤというのは、かなりの強運でないと無事帰りつけません。

4輪スタッドレスは必須、タイヤチェーンは必携です。それでも雪道走行に慣れていなければ、想像するだけで恐ろしい。

周りに迷惑をかける恐れもあるので、雪道走行に慣れた人に運転してもらうか、電車で行かれる事をお勧めします。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

東北は、まだ走ったことがないので 的外れかもしれませんが

長野県にはよく行きます。
当然、スタッドレスを装着しています。
チェーンも積んでいます。
前夜に雪がふると、翌朝は凍結してるので、高速道路であってもチェーン規制がひかれ、装着場のところでチェーンを付けてない車は先にすすめなくなります。
たとえ、スタッドレスでも。

私も普段は雪と縁がないところに住んでますので
初めてのチェーンは、結局人の手を借りないと出来ませんでした。
なんにでも、コツがあるもんだと知りました。

今、TVで氷の上でも止まるってタイヤが宣伝されていますね。
スタッドレスの買い替え時期に来てるので、興味はあるのですが
お値段が素敵過ぎて、購入がためらわれますが、事故を思えば買うべきか、、とも思うが
使用頻度が高くないので、やはり無理かな、、などと迷いますね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

まあ、ノ−マルタイヤでは、たまたま好天でないと無理でしょう。
場所によっては地吹雪もあります。
スタッドレスが主流で、皆さんチェ−ンに比べると速いですよ。

簡単チェ−ンの紹介はできません。ごめんなさい、ただ、
仮に、普段から鉄の普通チェ−ンの着脱練習した人が現場で10分で着けられたとします。それに比べ、値段は高いが着脱超簡単というチェ−ンでも、本番で初めて封を開け、着けてみる場合は、説明書がよくわからなかったり、手際が悪かったりで20分以上かかるものです。結果、寒空の中、後悔しますから、必ず練習して下さいよ。
私なら、高価なチェ−ンを買うか、スタッドレスのレンタカ−にするかも検討します。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

冬に雪国に行く時はゴマシオさんが言われる通りスタットレス
タイヤに高価ですがゴムの簡単チエンが一番です。

スタットレスタイヤにチエンを準備しないなら、行ってはいけません。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 10

京都で、ひたすら静かな場所を知りたいです。

来週日帰りで京都に行きます。とにかく人の多くない、静かな場所に行きたいと思うと、京都駅、市街地から遠くまで足を運ばないと、やはりムリでしょうか?お住まいの方、バスに少々揺られる程度で訪れることのできる、喧騒とは無縁の小さなお寺など、ご存じないでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 6

旅行先で一日のレンタカーを借りる事

沖縄北部旅行中に連泊をした ホテルで一日だけレンタカーを借りて 返す事がが出来ますか?

回答受付は終了しました
回答数 2

熊野古道

熊野古道を歩きたいと思っています。歩かれた方又は情報豊富な方はご教授お願いします。

回答受付は終了しました
回答数 2

渦潮

渦潮見に行きたいのですが、何時ごろが良いのでしょう。

回答受付は終了しました
回答数 1

徳島県

祖谷のかずら橋に2月の初めに行こうと思ってますが雪が心配です。徳島は雪が積もりますか?渡れるか心配です。

回答受付は終了しました
回答数 6

京都と奈良について

4−6日の間京都、奈良に行く予定ですが、観光として有名な所を紹介してください。よろしくお願いします。

お悩みQカテゴリ一覧