回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

追悼演奏会の祝儀袋は?

[冠婚葬祭]

私が以前習っていたお琴の先生のお嬢様がお亡くなりになりました。
このたび、追悼演奏会をひらかれます。
チケットを頂きましたのでお祝い金を持って
演奏を聴きに行こうと思っています。
その際、祝儀袋は何を使えばよいのでしょうか?
表書きはなんと書けばいいのでしょうか?

ご指導をよろしくお願いいたします。

閲覧数
189
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

寸志がいいと思います。 祝いの字は絶対に使わない方が、いいと思いますが、、、。子供に先立たれた親の気持ちは、測り知れません。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私の認識違いでしたら申し訳ございません。
寸志は通例お返しや日常のちょっとしたお礼に使う表書きで、また、本来年上の方や目上の方に差し上げる場合には使わないものだと思います。また、一方で「志」は弔事に使われることが多く、今回のケースにはそぐわないように思います。
「子供に先立たれた親の気持ち…」について否定するつもりは毛頭ございませんが、先生には追悼演奏会を開くことで一区切りつけたいとの思いもおありなのではないでしょうか。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
そうかさん、ありがとうございます。
そのお嬢さんとは10年以上、お琴を通してお付き合い
させていただきました。
私も心情的には祝の文字を使うことにためらいを感じています。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
HIRO PAPAさん、ありがとうございます。
読ませていただいてとても納得できました。

>追悼演奏会を開くことで一区切りつけたい
  そうなんですね。。 そうやって少しずつ受け入れていくんですね。。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

紅白もしくは金銀の蝶結びの熨斗袋になりますね。表書きは、演奏会を開かれる方が琴//さんご自身が教わっていらっしゃった「先生」ですので、お世話になったこと及びお招きいただいたことへの感謝と御礼の意味を込めて「御祝儀」で結構だと思われます。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
色々と解りやすくお話しいただいてありがとうございました。
普通の演奏会と同じでいいんですね。
助かりました。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 12

自殺する人の命、コロナ感染死する人の命

自殺する人が増えているから経済のために Gotoをやったのでしたね。 結果感染が拡大して感染死する人が増えてしまっていますね。 生きたくても感染死する人の命と 自ら死を選ぶ人の命とどちらが大切にされるべきものなのでしょうか?。

回答受付は終了しました
回答数 4

姪孫(甥・姪の子供)への結婚祝いや出産祝い

姪孫(甥・姪の子供)への結婚祝いや出産祝いは、皆さん、どうなさってますか? お包みしますか?  お包みする場合、いくら包みますか?

回答受付は終了しました
回答数 20

傘を盗まれないようにするには?

私が勤めている会社で、傘がたびたび盗まれます。 ビニール傘、あるいはそれに準するような 安物ではありますが、自分が使おうと思った時には 廊下にある傘立てから無くなってます。 腹立たしいので、自分の傘の取っ手をブルーラメのヘアゴムで 巻いたり、複数ある時はまとめてい...

回答受付は終了しました
回答数 2

妹への30歳の誕生日プレゼント。

何を贈ろうかで迷っています。 昨年までは、1万円の旅行券をあげてましたが、 現在、妹夫婦が職を失ってる状態なので、 現金や商品券の方が便利だろうか、でも却って失礼かもしれないと迷っています。 (6月13日 22:40 追記:) ありがとうございました! 花束と、...

回答受付は終了しました
回答数 3

結婚式の御祝儀について

夫婦で披露宴に招かれました。御祝儀は1人2万円が相場なのですがひとつの祝儀袋に4万円を入れるのは気が引けるのですが・・・。4と言う数字が悪いように思えるのですがどうしたら良いでしょうか?新婚旅行の小遣いに3万円を渡そうと思っています。どなたか教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 5

葬儀の参列で迷っていますので教えて下さい。

同僚が、妊娠8ヶ月ぐらいでなんですが 葬儀に参列したいと思っています。、 このような場合でも、体調が悪くなければ 参列しても良いのでしょうか? 私もどう答えたら良いか迷っていますので、 すみませんが、皆様のご意見を どうぞよろしくお願いします。

お悩みQカテゴリ一覧