回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

パソコンのお引っ越し

[家電・PC・ネット]

そろそろパソコンを買い換えようと思っています。

WindowsXPからWindows7となるのですが、

?初めていわゆるお引っ越しソフトを買って使う

?それとも前にしたようにまめに自分でバックアップしておいて元に戻す方法にするか
で迷っています。

?は楽のようですが、前のパソコンの動作の遅いところまで新しいパソコンに持ち込むのではと心配です。

?は、そろそろお年のせいで頭が動かなくなり、上手くできるかどうかが心配というところです。

皆さんのコメントをお待ちします。

閲覧数
242
拍手数
0
回答数
4

回答 4件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私は「お引越し」をしません。
新しいPCに必要なアプリケーションだけをインストールします。
これまでのデータは古いPCを共有ファイルとして使います。
または、ハードディスクをまるごと新PCにコピーしておきます。
古いソフトが必要になったとしても、リモートディスクトップなどを使用すれば、引越しの必要性は余り感じません。
ということで、使ったことがありませんが、インストールすべきアプリケーションが多くて大変、という場合は引越しソフトが便利かもしれません。
※アドレス帳やお気に入りは、引越しせざるを得ませんが・・・

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

新しいパソコンは、市販品を買われるのでしょうね。

それならというか、それでなくても、2番の方法を選ぶべきでしょう。
当然、現在売られているパソコンの殆どは、Windows7の64BIT版が搭載されています。

1、まず、Xpで使っているどういうアプリをWin7で使いたいのかということを整理してください。

2、次に、そのアプリがWn7の64BIT版で動くかどうか、プレインストールのものは、新しく買わないといけないかもしれませんね。
当然新しいソフトは、対応が出来ていると思いますが、確認が必要です。

3、どうしても、使いたいけど対応していない場合は、バーチャルPCと、XPモードをインストールして動かすことが出来ます。
ただし、エミュレーションですから、ハードに依存するソフトは使えない場合もあります。(CDコピーソフトなど)

結果、外付けハードディスクなどにDATAを全てバックアップしておいて。
新しいパソコンには、必要なアプリをインストールし動く事を確認して、DATAを元に戻すということになるでしょうね。

今はどうか知りませんが。
私は、引越しソフトで、問題なくいけたという試しがありませんので、時間がかかっても確実な方法でやっています。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ご丁寧なコメント、有り難うございました。

以前は?の方法でやっていたのですが、やや自信がなくなり、?にしようかと思っていたのですが、やはり?とします。

ところで、GoogleChromeを使っていますが、お気に入りはそのまま引っ越しできるのでしょうか。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

他のブラウザのインポート・・・Googleツールバー というのがありますから出来るんじゃないですか。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私の感覚では1年に一度ぐらい、クリーンインストールしたほうが動きが良いようです。従って?
 来年Windows8が出るとか。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
コメント、有り難うございました。

クリーンインストールとは、つまり、前のパソコンの不具合までも引き継がない方がいいということでしょうか。例えば、レジストリの問題とか。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

そうです、新しくインストールします。時間は掛かりますが、別にデータをバックアップしてさえいれば問題はありません。
 秋の夜長、楽しみながらやるのもいいものです。
動きが違いますよ。いくらディスククリーンアップやデフラグ、レジスタークリーンをやっても、動きは悪くなる感じがします。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

?の方法でなさるのが一番と思いますご心配の件は関係ありませんそれとソフトもいりませんよ、クロスケーブルで接続して必要な物を移動させれば良いのではないですか

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 1

パソコンに詳しい方教えて下さい

classicFTpファイル転送ソフトをインストールしたのですが 接続が出来ないのです FTPサーバー ユーザー名 パスワード ポート など入力する画面があって入力しても接続ができない と言うことは、入力したのが間違ってる FTPサーバーは、ユーザー名は、パスワ...

回答受付は終了しました
回答数 1

誰かがPCを乗っ取った?

PCをシャットダウンしようとしますと、最後に、「使用中のプログラムを閉じています」という表示が出ることが、数ヶ月に一度くらいの割合であります。  ですが、私は、全てのプログラムを閉じてからシャットダウンしているのに変だなと感じていました。  が、昨夜、画面の左...

回答受付は終了しました
回答数 2

CD-ROMからDVDに変換する方法は

NHK趣味悠々「今夜もあなたとタンゴを踊ろう」CD-ROMからDVDに変換する方法が有れば、教えて欲しいです。

回答受付は終了しました
回答数 1

パソコンのローマ字入力について

パソコンのローマ字入力が出来なくなりました。戻し方を教えてださい。 今までは、半角キーでローマ字入力し、変換できたのですが、キーを変えると“KANA”がブルーになってしまい、ひらがな入力しか出来ません。 “KANA”のブルーを1度クリックして、白字にすればできるの...

回答受付は終了しました
回答数 2

YouTube投稿の仕方

YouTubenに投稿したいのですが できませんでした 静止画一枚でも音楽をつければ 投稿できますか? なにか参考になる ヘルプとかサイトはありますか?

回答受付は終了しました
回答数 1

マウス右クリック操作で表示文字を日本語にしたい

NECウインドウズ7使用です。 最近、PCを閉じるとき右上の×ボタンをおすと出る選択メッセージや、 マウスを右クリックして出る表示が英語になってしまいました。 わかりずらいので日本語表記にしたいです。 NECの相談窓口に電話もつながらないので、ご相談させていただき...

お悩みQカテゴリ一覧