回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

甥っ子へお年玉支給額について

[マネー・投資]

お年玉の値段
毎年、巷の話題にのぼりますが、「お年玉」の額について皆さんはどうお考えでしょくか。
私は今年50歳。我が家に子供が無く、夫婦2人暮らしですが、お互いに兄がいて、それぞれに高3男子1人 中1小5男子2人 計3人の甥っ子がいます。
毎年手元のお金が出ていくだけなのですが、当然値段も上がりますよね。
どのくらい支給してあげるべきなんでしょうか。(私の年収は多分一般でいうところ「平均額」ぐらいだと思います)

閲覧数
217
拍手数
0
回答数
5

回答 5件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私は3人姉妹なのですが、ずいぶん前にあねたちと話し合いをしました。
お年玉の額を一律にしたのです。
長女には大人になった娘が2人、次女には娘と息子、私には娘が一人。
長女と次女の子供にはそれぞれ子供がいますが、わが娘は独身。
長女がこれから先、同じ金額にしようと言いだしたのです。
我が家は娘は結婚もしないし、子供もいない、つまり何かにつけ出す一方なのです。
私はそれでもいいと思っていたのですが、姉がそれは良くないと言うのです。
結局大きな子も小さな子も同じ金額、2000円と言うことになりました。
少ないような気もするのですが、これからどんどん子供が増えたら、それでも結構な金額ですからね。
平均額がどうだか知らないけど、我が家はこれでもう数年間は過ごしています。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

小生は甥・姪・孫に拘わらず、高校生1万円、中学生5千円、小学生高学年(4〜6年生)3千円、小学生低学年千円、乳幼児5百円(但し、別途親に1万円)のお年玉を送ってます。
なお、クリスマスには同額を親に送って個々の希望に合ったプレゼントを買って贈ってもらっていますね。
全て東京・愛知・三重・静岡に住んでるので口座振り込みか現金書留で送ってます。

ついでながら、入学お祝い金は幼稚園(保育園)は5万円、小学校10万円、中学校20万円、高校30万円、大学50万円と決めています。
(但し、定収入がなくなった時点で減額もしくは廃止すると予告済み)

ちなみに現在は甥・姪・孫は高校生2人、中学生2人、小学生高学年5人、小学生低学年3人、乳幼児6人です。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

お兄さんが実子への支給額がいくらか?を基準にして考えればよいのでは?

私が子供の時、親戚同士で話し合い、ある年に突然、親からの支給は増額されたが、親戚からは無給となったのでした。

ただ、一人子供の無い叔母さんが例外で、母に将来に世話になるかもしれんからだと言われました。

あれから40年。昨年、やっとお礼のつもりで奈良に連れて行ってあげましたが、
喜んでくれましたようでした。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

今までと同額でいいんじゃないでしょうか?

高校生で5000円くらい
中学生で3000円とか
小学生は悩むところですが2000円とか・・。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
年齢で差をつけるのは、当然なんでしょうね。
ありがとうございました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

子供がいないのであれば、法律上、甥や銘は遺産相続の時に意味がある。

あなたの場合は、齢の順からあなたより早く死ぬであろう兄貴達。
残された配偶者が遺産相続手続のために甥や姪に判子を貰いにいなければならないので大切にしよう。

でお答えは、良好な人間関係を保つために5000円。

お年玉で悩むのが嫌ならば遺言公正証書を作っておく。

私はあなた以上に複雑な境遇ですから、法律を変えてくれといいたい。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 6

お稽古事の資格

お稽古事の資格について、悩んでいます。 何を悩んでいるか・・。 1)お稽古内容が、初歩から、今までほぼ同じ、進歩がない。   同じ作り方で、ただ、サイズが大きいか、形が違うかだけの講習 2)作れる作品の割には、高額な教材   市販品の材料と比べると2倍位高い...

回答受付は終了しました
回答数 6

少額訴訟

平成13年手形不渡り80万、平成19年1月7日まで分割で26万ほど返済されましたが、それ以降全く返済がありません。 私は債権者の父親の相続人です。少額訴訟の準備中ですが、今のところ債務者の銀行口座への返済記録と、父親の入金記録を記載した台帳の2点が証拠です。不渡り...

回答受付は終了しました
回答数 4

今、なぜ円高なの

今、日本はこんな状態で、株は過剰な程下落しているのに円高です。外国に円を買う人たちがいるのでしょうが、何のために又は何を期待して買うのでしょうか。その論理が分かりません。また、この円高は長期化するものなのでしょうか。

回答受付は終了しました
回答数 8

祝い

結婚式の当日。親がご祝議だすのはおかしいですか?

回答受付は終了しました
回答数 10

説明不足の店員

読書が好きで新刊ばかりではお金が付いて行かず! 古書店を利用しています。昨日、book.offで読み終えた本を持参しました。その時に数冊返品されました・・・。 中には新刊で購入した文庫本も返されました!、 なぜなのでしょうか?分かった方は教えて下さい。

回答受付は終了しました
回答数 5

デイトレーダーの皆さん今どうしていますか

私は、会社をリストラされ今は、専業デイトレーダーです。 日経225に左右されないので、精神的には楽です。 昨年までは、成行寄付きで買い、タイミングを見て売ります。10時頃にその日の売買は、終わりです。 1番大事なことは、損切りを早くすることが、利益につながり、昨年...

お悩みQカテゴリ一覧