回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

妊婦の仕事状況

[生活相談]

公立中で音楽講師をしている娘が妊娠5か月
この12月で止めて妊婦としての生活に
専念した方がいいような気がします
昔ならぎりぎりまでいろんな仕事があったけれど
今の仕事は精神的にきつい気がしますが

閲覧数
290
拍手数
0
回答数
6

回答 6件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私の家内は店をやっていましたので、出産当日まで働いていました。
退院した翌日から店の営業にも精を出していました。
客商売の方が余程きついように思いますが・・・

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

妊婦の仕事状況>という題から想像すると妊娠経過が5カ月というやっと安定期に入られた頃でしょう、早めに産休をとるのは何かトラブルが予想されるのでしょうか?
今時は高齢出産が多いと聞きます、しかし個人差でギリギリまで働ける方も居てそれは周りのサポートも整ってるのでしょう・・お腹の子を中心に考え判断すべきことです、ストレスになるようでしたら辞めて産む事に専念するのも良いでしょう、
仕事は何時でもその気になれば再開出来るのでは?
職業に拘らなければ?本人が決めることで母親は静かに見守りアドバイスは控えめにお願いします。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私も女ですけど、きつい書き方をすると思いますので、先に謝っておきます。ごめんなさい。

公立中で音楽の講師とのこと。
講師? 教師ではなくて? と 私の頭の中に一つ ? が付きました。(講師って非常勤?)

それと、「仕事をする・しない」 は、それぞれその人が決めること。これは娘さんが決めたことです。私たち、”回答” なんて出来るわけがありません。

今、仕事は男女雇用機会均等法というのができて、女でも子どもが出来たから会社を辞めるのではなくて、一生その職場(仕事)で働いていくのであれば、そのルールの中で働いていく必要があります。

ですから、産休は取れるはずですので、そのルールの中でやってらっしゃるのでは?と思います。子どもが出来たことで、退職の道を選ぶのではなく、産休を取って、仕事と育児の両立を考えていらっしゃるのだと理解できますが?

高校の時の先生が、2年のときに産休でお休みして、翌年3年になったら、また担任で復職しましたよ。産休前は、けっこうな大きなおなかでした。私たち生徒には 「女でも結構働ける! 仕事に賭けてもいいんだ!」 みたいな、良い勉強になったような気がします。

ここでの回答を「一般的な世の中の常識として、こうしなければいけない!」と、娘さんに言うのはやめてくださいね。

私は、娘さんが、仕事と育児の両立をされることを応援致しますが。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

きつくもなんともない普通のご意見じゃないんですか?

要は親が自分の思い通りにさせたいだけ?
そう思いますが。

私の娘も妊婦6ヶ月目。
口出ししたことはありません。したくもないです。
それを決めるのは娘ですから。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

回答〆切り後ですので、コメントの形で補足します。
この質問者の娘さんは中学の教師です。「講師」というのは「雇用形態」いわば「アルバイト」のような雇用形態だと思って良いでしょう。「常勤」と「非常勤」とがありますが、常勤の場合は一年、非常勤の場合は数ヶ月から半年単位で契約更新をします。法的に産・育休をとれないことはありませんが、その場合、次の更新はまず有り得ません。出産後も休まざるを得ない場面が多くなりますから、講師としての職場復帰は極めて困難でしょう。
 身体が許す限り無理のない範囲でギリギリまで働くのは、さほど間違った選択ではありません。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

そうか、講師っていうのは、一般社員 と 派遣社員 の違いだなあ。

どんな仕事でも いまどきは 2重構造になりつつあるんだ。
こんなのがあるから、日本に子どもなんか増えないだろうなあ。
(あ、個人の感想だからコメントはいらないよ)

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

今は、昔と違って育休制度がシッカリしていると思いますので、その範囲での休暇とすべきかと思います。
公務員であれば、尚更その辺はシッカリしているので、制度を利用すべきだと思います。
経済状態が分かりませんが、普通の企業では育休制度があっても、復職が出来ない場合すらあります。
中学校の教諭についての精神的なきつさはあるとは思いますが、中小企業で働いている方の方が精神的にきつい面は多いと思われ、さらには復職できないというプレッシャーまでを背負い込む事にまでなりかねません。

お子様の事でご心配の面もあるかとは思いますが、本人の意向が一番大切で、親が過保護であれこれ口を挟むのではなく、心配事を解決に向かうよう精神的な支えとして、先輩としての相談相手となるべきのように感じます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

講師なんだから、精神的にキツイことはないでしょう。
メンタル部分や、モンスターペアレントともかかわらないし・・・・
音楽の授業だけ教えているのではないですか?

あくまでも、本人が決めることだと思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

そこまで発言権があるのなら仕事もついでに辞めさせたら。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 12

人も物も分からない人達

【精算済店内専用カゴ】 何処のスパーでも店内に置いてるカゴでレジで精算を済ませると 色の違うカゴに入れ替えられます そのまま持ち帰えるのか 車に積む人を見かけます レジに伝えると ほとほと困った問題らしく 張り紙をしても持ちにくい様に取っ手を外しても後を絶たない...

回答受付は終了しました
回答数 14

国民年金で沈没

自営業だったので国民年金の支給額が低いのはわかっていましたが いざ旦那が支給されたら月5万弱でびっくりしてます 介護保険が引かれていますが まさかの低支給(>д<) 将来の為、付加金も合わせて納めていたのに これでは先々不安です まだ二人仕事はあるのですが いつま...

回答受付は終了しました
回答数 3

砂抜きができないあさり汁の効果的な方法はあるのでしょうか

スーパーなどであさりを買うとパックに「砂抜きしてあります」と言う表示があるものと「砂抜きしてください」と表示があるものとがあります。  そこで、「砂抜きしてください」と表示があるアサリを買ったときはしっかり食塩を入れて冷暗所に一晩寝かせてから朝の味噌汁に使っていま...

回答受付は終了しました
回答数 9

今年の御節はどうしますか?

お正月の御節はどうしますか? わたしは独りもの。 31日は年越し蕎麦を食べながら紅白でも観て、ゆく年くる年などを観ながら、パソコンで「おめでとう」などとカキコしながら年越しをしよう、と、思っています。 が、お正月の御節です。今年は?、去年か?蒲鉾、伊達巻、ハム、...

回答受付は終了しました
回答数 2

厄年が終わるのはいつの時点でしょうか?

昭和26年11月18日生まれの60歳男です。 誕生日?新年?旧暦のお正月? 厄年の終了時点はどこに線引きされてるのでしょうか? それとも線引きはないのかなあ?

お悩みQカテゴリ一覧