回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

電子レンジでの栄養はなくなる?

[生活相談]

いつも気になっていたのですが・・

電子レンジ で チンすると 栄養が少なくなるか?
なくなる。  って聞いたことあるのですが
ほんとのところ どうなのか 知りたいと思います。

よろしくお願いします

閲覧数
148
拍手数
0
回答数
1

回答 1件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

電子レンジの波長は赤外線(熱)より長いマイクロ波を利用して水分子を直接振動させて、振動による摩擦熱で暖められます。電子レンジより長波長はレーダーやTV電波として利用しています。
栄養となるアミノ酸等の組織を破壊するためには赤外線より短波長の光よりさらに短波長の紫外線やX線です。したがって電子レンジで栄養が少なくなるなる事は考え難いです。
しかし、加熱し過ぎる事によって栄養素が破壊される事は焼いたり煮たりしても起こる事です。
電子レンジのマイクロ波も熱も紫外線も放射線も過剰であれば全て有害です。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
専門的な回答ありがとうございます

ふつうに あたためたり クッキング する程度では
そんなに心配しなくてもいいということが
わかりました。

長年の疑問が解決いたしました

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 6

安倍の国?

2020-3/11(水) 6:32配信安倍昭恵夫人、「加藤紗里の元カレ」ラッパーと官邸ランチ https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200311-00010001-flash-peo 昭恵さんて「私人」だとわざわざ...

回答受付は終了しました
回答数 5

猫と描

猫 と 描 (ねことえがく)という字は、どうしてこんなに似ているのでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 7

無神経な人と距離を置きたいのですが

2年ほど前から通っているウォーキングのサークルがあります。最近入ってきた高齢の女性を、帰宅方向が同じということで、先輩に紹介されました。その日は一緒に帰り、尋ねられるまま電話番号とメールアドレスを教えました。次のイベントへ行くときに、近所で落ち合って集合場所まで一...

回答受付は終了しました
回答数 3

宅配のお弁当

宅配のお弁当を獲ってたしゃるかた、御味とか、いろいろ 体験談をお聞かせ下さい。

回答受付は終了しました
回答数 8

下着の行方

着なくなった? 着れなくなった下着なんですが  新品の物もあり 年と共にサイズが合わなくなり殆んどが 着れません ガ-ドルは片足しか入らないぐらい パンティ-は死神がおでこに付ける 三角の布みたい 本当にこんなの履いてたのかと? 処分したいのですが 女子学生のなら...

回答受付は終了しました
回答数 1

羽毛布団を自宅で洗うには・・

長年使い込んだ羽毛布団があります。 ダウンが90%で気持ちいのですが 少し偏ってきました。 数年前に一度クリーニングに出し、その後は天日干しのみです。 今回もクリーニングに出せばいいと思うのですが もう随分古いので少々お金がもったいない気がして 自分で洗おうかと...

お悩みQカテゴリ一覧