回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

「裸のマヤ」をどうやって写しこんだのか

[芸術・音楽]

大変古いリバイバル映画を観ました。「安城家の舞踏会」です。その映画の中で森雅之の扮する当代御曹司の部屋になんと「裸のマヤ」の原寸大と思しき絵画が飾ってあるのです。昭和22年制作のモノクロ映画ですからまさかスペインにまで行ってロケした時撮影したわけでもないし、当時の映画の小道具としてレプリカを制作したわけでもないと思うのですが不思議に思います。いったいどうやって写しこんだのでしょう。おりしも、上野の西洋美術館で今、「着衣のマヤ」の方がが展示されていますので興味を持ちました。

閲覧数
156
拍手数
0
回答数
1

回答 1件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

このあいだ行った大塚国際美術館にも、この絵を見た。(新しい陶板絵模写ですが)
まあ誰かの模写を借りたのでしょう・・・?
模写の模写かな?

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
大塚美術館には私も行ったことがあります。原寸大の両方のマヤを見ています。それにしても森雅之の扮する男の所業にぴったりの背景ですね。ドゴイは二枚のマヤの絵画を自分の寝室に掲げて悦に入っていたらしいのでその生き方となにやらオーバーラップするようで面白いですね。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 3

マイマイク

自身の病気やコロナなどで、しばらく趣味人倶楽部のオフ会に行っていません。 春になって、私の生活も大丈夫でかつ、コロナが収まってきたら、カラオケのオフ会に行きたい!! 募集の際に「マイマイク」を持っていたら、というフレーズがよくあるのですが、皆さんお持ちですか? 品...

回答受付は終了しました
回答数 11

読書

9月に入りある手術をしました。 予定より長引き退屈なので本でも読もうと思いネットで夏目漱石の本を購入。 昔から読書は好まず今日に至ってますが、せめて漱石の文学に少しでも触れたいと思ったのです。 ところが、「坊っちゃん」では天才の表現力にあっけにとられ、 「吾輩は...

回答受付は終了しました
回答数 3

教えてください・・第二国道・・

すみません・・ カラオケで最近の歌ばかり歌ってますがひょんなきっかけで この歌が懐かしく好きになりました 第二国道ってどこからどこまでなのですか・・ それを知ってたら納得して歌いたくおもいます これです http://www.youtube.com/watch?v...

回答受付は終了しました
回答数 1

関東地方の歌レッスン

どなたか、個人レッスンでシャンソンを教えてくださる方知りませんか? 又、バンドボーカルお探しの方ご存知ありませんか 都内まで1時間在住です。

回答受付は終了しました
回答数 2

作曲・伴奏ツールSonar などの学習法

PC上で、自分で作曲したメロディーをのせるため、伴奏的に、Sonar などを習得したいと思います。でも、難しくて。よい方法がありますか。また、よい学習本はありますか。

回答受付は終了しました
回答数 9

「ヨイトマケの唄」について

50代です。直接のコメントを避けたい為 匿名にさせて頂きます。 「ヨイトマケの唄」 この歌の内容の様な経験はないのですが思春期の頃から聴く度に涙が溢れてくる程、心に浸みてくる歌でした。 放送禁止用語というものに長い間封印されてきましたが、やはりこの歌を好き嫌いは別...

お悩みQカテゴリ一覧