回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

写真付きdejital年賀状の作成方法教えて!

[家電・PC・ネット]

A-4size(Wordの通常画面です。)のdejital年賀状の作成を考えて
います。
Jpegのデジカメ写真を2枚を貼り付け、空間に日本語の挨拶文を入れます。写真の大きさは2枚共に名刺サイズです。Word或いはOpen-Officeをベースに作成したいのですが、何方か写真の貼り付け方
(2枚を画面の上部と中程に置きたい。)を教えて下さい。
 写真は2枚共にパソコンのMy-Pictureの中にありますが、容量が
 大きいので縮小しながら貼り付けたい。  宜しく。

閲覧数
105
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ご質問の中心は
”大きなJpegファイル2枚を縮小して、文書に張り付けたい”
ということだと思います。
「はがき」とか「年賀」は無関係ですよね?
Word、Open Officeとも「挿入」メニューから、画像の挿入を選ぶと、ファイル選択ダイアログが出るので、挿入したい画像を指定する。
挿入されたら、画像の角をドラッグして大きさを調整する。
で出来ると思います。
「縦横比を保ったまま縮小する」、「文字列の折り返しを指定しておく」など、細かなテクニックがあるので、説明しきれません。
この辺は、市販の初歩入門解説書に書かれていますので、今後もWordやOpen Office を使っていこうと思われるなら、一冊持っておかれることをおすすめします。
ひょっとして、本当に聞きたいのは
「写真を移動、配置する方法」、または「写真を縮小する方法」なのでしょうか?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

此処のQ&Aに手順を書くのは誠に大変です。図解をいれたり出来ませんので概略だけ書いてみます
1.はがき文面ウイザードを使う
2.用意されたテンプレートをダウンロードして使う
3.自分で用紙のサイズをはがきに設定して図(写真)を挿入する枠、文面作成のテキスト等配置して好きなようにレイアウトする。
おそらく習得したいのは3番ではないかと思います。
次の処を参照にしてトライして下さいその上でつまづいた時は書き込んで下さい
http://www.nengasyotyuu.com/nenga/npcnenga/npcnenga_01.html

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 1

フェースブック 名前タグ 入力ミス

Facebookの写真の人物のタグに名前を入れました。しかし、余計な名前まで表示されました。 一度 それらを削除したいのですが、できません。 削除方法をお教えください。

回答受付は終了しました
回答数 3

Win8の入力が不安定

ウィンドー8に買い換えて暫く立ちます。 XP時代とついつい比べてしまうんですが、8の入力が何か不安定に感じます。 入力しているといつの間にか別の画面に飛んでいたり、入力のカーソルが消えていたり、その都度元に戻したり、カーソルを呼び出したりしています。 何か良い設定...

回答受付は終了しました
回答数 1

グーグルアースの見かた

前にグーグルアース 見てたら 住所入れるだけで ストリートビュ-までいけたんですけど 今は そこらじゅう 白塗り画面でビューも でません 有料になっちゃったんですか? お教え いただけないで しょうか Windows7です よろしく

回答受付は終了しました
回答数 1

フリーソフト 紙copi Liteについて

紙copi Liteで保存したデータについて教えてください。 公開しているブログの一部をデータとしてCD‐Romに 保存し削除したいと考えています。 フリーソフトで作業は完了できたのですが、保存されてる データにInternet explorerのアイコンの様なも...

回答受付は終了しました
回答数 1

デジカメ動画の保存法

デジカメで撮影した動画をパソコンに保存したいのですが、うまくいきません。静止画は出来ます。 デジカメはFUJIFILMのJX180、パソコンはウインドウズ2003です。接続はUSBです、メモリーはSDカード。みなさんよろしくご指導お願いします。 (4月7日 1...

お悩みQカテゴリ一覧