回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

充電式乾電池についてです。

[生活相談]

ニッケル水素乾電池のように何度も充電できる電池がありますが、充電器にはいつでも使えるように電池をセットしております。

その場合、充電が終ればその都度取り外しておくべきなのでしょうか。
それともコンセントに差し込んだまま放置しておいていいのでしょうか。

閲覧数
175
拍手数
0
回答数
1

回答 1件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

使用する充電池、充電器によって変わって来ます。
「ニッケル水素充電池のように」と限定されない話の場合は原則として充電完了後は電源から遮断すべきです。
ニッケル水素やニッカドの場合、満充電を保つ目的で充電器にセットし続ける場合もあります。
この場合は満充電完了後に満充電を保つ微量な充電に動作が切り替わる充電器が必要です。

夏だとエネループのような自己放電を減らしたタイプの場合でも一ヶ月も放置すると、それなりに充電量は減少します。
出来る限り満タンで使用したい場合には有効です。

満充電維持機能付き充電器は数は少ないですが、珍しい物ではありませんが、サンヨーの現行充電器は対応を謳ってませんから不明・・・
生産終了品のNC-MR58やNC-MR58S等は仕様書で満充電維持機能を謳ってました。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
小生の充電器はPanasonic BQ-390で、適応電池は同社のニッケル水素とニカド電池以外は充電しないと注意書きがあります。

満充電機能が付いているかどうか、メーカーに訊いてみます。
貴重なご意見まことにありがとう御座いました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

BQ-390の仕様を調べて見ました。
以下のアドレスはメーカー製品情報ページです。
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=BQ-390

残念ながら満充電維持機能は持って無い様子です。
サンヨーのエネループやPanasonicのエボルタ等の自己放電が少ないタイプのニッケル水素でしたら、自己放電も微々たる物ですので気になさらずに充電し終わったらOFFで宜しいと思いますよ。
どうしても満充電に拘るなら別ですけど。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 2

英語

あなたは、中国人でした?この言葉を英語で書きたいんです、スペルを教えて下さい。

回答受付は終了しました
回答数 5

安いウィークリーマンションや短期アパートを探す方法

お世話になります。 資格試験の実習の為、病院近くに1ヵ月ほど滞在します。 まだ、どこの病院か決まってはないものの、実習先の候補は、幾つかあり 地方都市の中心駅近くから、中田舎のベッド・タウン的な所の病院です。 ウィークリーマンションは、普通に検索すると、総計1...

回答受付は終了しました
回答数 3

自動車保険について教えてください。

先月末に、前の車が10年ほどたち9万キロ超えたので、新車でトヨタ アクアを購入しました。 この一か月は前の車の保険に車両保険を付けてもらい継続しているのですが、今月17日までに保険の更新をしなければなりません。  新車なので車両保険に入ると85000円ほどにな...

回答受付は終了しました
回答数 1

革製品についたボールペンの汚れの落とし方

革製品のベージュのソファーに、どういうわけかボールペンで糸くずのような線が。 漂白剤でこすってみたらグレーのシミができてしまい、がっくりしています。こんなあとのシミ抜きをご存知の方いらっしゃったら教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 1

梅酒の瓶の使い道が知りたいのです。

家の中の不用品を片付けています。 数年前までは梅酒を作っていたのですが、最近は作ってもそれほど飲まないので、作るのをやめました。 大きな瓶が2個あるのですが、捨てるにはちょっと惜しいかな。 そこで皆さんに伺いたいのですが、こういう瓶は他に何か使い道があるでし...

回答受付は終了しました
回答数 4

お気軽耐暑法って???

皆様、暑いですね〜〜 このせいか私の下半身もだらだらの状態です(あっ〜、夏以外は元気です!)。  で、この暑さを乗り切る素敵でお気軽な方法がありましたら教えてください。

お悩みQカテゴリ一覧