回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

ツタンカーメンのエンドウマメ

[ガーデニング・自然]

ツタンカーメンのエンドウマメを知っていますか?
ツタンカーメンの墓からエンドウが出土し、3000年以上の年月を経て現代に甦った!…というような話。
古代ロマンの夢を託したエンドウは、主として小学校、教育センターを介して広がった!…というような話。
また、この神秘なエンドウマメで村おこしをしたとか。関連商品がまでもが…。
はたして、真相は。
いろんな情報提供を期待し、「Q&A」での裏話を含め、教えて下さい。

閲覧数
127
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

密かに調べられた人もいるようです
http://east.portland.ne.jp/~nakajima/index.html

ロマンとしてはあるけど
実際にはあり得ないだろうというのが現実のようですね。
ただ・・・ロマンだけを裏付けに広がったようですね。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
3000年の時空を超えた話でしょうが、実際はより、
今のこの現代に、ロマンをもとめてもありかな?と思い、Q&Aで求めてみました。
…が、やっぱり(密かな情報を見ますと)一度は、そのマメを手にとって、
いや、栽培ありかな!
と、思っています。
情報、
ありがとうございました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ツタンカーメンのエンドウとお米でご飯を炊いたらご飯が赤くなった。


ご利益かな?

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
エッ!
炊いたご飯が赤くなったんですね!
と言うことは、
実際にツタンカーメンのエンドウマメが存在し、
その、ツタンカーメンinライスを食したんですね。
「食べたい」って言っても、
最超短での実体験は、いつになりますか?
情報、
ありがとうございました。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 2

ボケの花が咲かない(涙)

2~3年前に ボケの鉢植えを買いそだてていますが、その後は一度も花が咲きません。 買ったときは、たくさんのツボミと少しの葉がついていたように思いますが、春先になっても葉が生えてくるだけです。 秋から冬にかけても 全部落葉せずに葉が残っていたことが多かったように思い...

回答受付は終了しました
回答数 2

ブドウの病気

自己流でブドウを作っています。去年から、ブドウの果実にうどんこ病が発生して対処のしかたがわからず困っています。たまに薬剤も撒いたりしていたのですがよくわかりません。どうしたらいいですか?かなり酷いんですけど

回答受付は終了しました
回答数 2

ブドウの種を播いてみたのですが・・

昨年4月に購入し食したぶどうに種が入っていたので 種なしに処理されてたかも知れないですが播いてみました。 今年いい具合に成長してきたので、実がなるのを今頃期待しています。 がこれって実が付くのでしょうか? よろしくお願い致します。

回答受付は終了しました
回答数 1

ジャンボニンニクについて

きょうニンニクを収穫したら小さなニンニクが付いていました。 この小さなニンニクは次に植えるのでしょうか? 保存方法は?

回答受付は終了しました
回答数 1

花の名について

この花を、先日近所の山の中で撮影しました。 サイズは、株のサイズが10cmほど、花は1cmほどでした。 生えていた場所は、林道の脇の日陰です。 帰って図鑑を調べてみたのですが、小さい本のためか載っておらず、名前が判りませんでした。 それで、名前をご存知の方、ぜひ...

回答受付は終了しました
回答数 1

とちの木

「とちの木」について教えてください。 20メートルくらい成長するそうですが、伸びる早さはどのくらいでしょうか?ちなみに、今は50センチです。 案外早く伸びるとも聞きましたが。。。どうなんでしょうか?

お悩みQカテゴリ一覧