回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

ツタンカーメンのエンドウマメ

[ガーデニング・自然]

ツタンカーメンのエンドウマメを知っていますか?
ツタンカーメンの墓からエンドウが出土し、3000年以上の年月を経て現代に甦った!…というような話。
古代ロマンの夢を託したエンドウは、主として小学校、教育センターを介して広がった!…というような話。
また、この神秘なエンドウマメで村おこしをしたとか。関連商品がまでもが…。
はたして、真相は。
いろんな情報提供を期待し、「Q&A」での裏話を含め、教えて下さい。

閲覧数
127
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

密かに調べられた人もいるようです
http://east.portland.ne.jp/~nakajima/index.html

ロマンとしてはあるけど
実際にはあり得ないだろうというのが現実のようですね。
ただ・・・ロマンだけを裏付けに広がったようですね。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
3000年の時空を超えた話でしょうが、実際はより、
今のこの現代に、ロマンをもとめてもありかな?と思い、Q&Aで求めてみました。
…が、やっぱり(密かな情報を見ますと)一度は、そのマメを手にとって、
いや、栽培ありかな!
と、思っています。
情報、
ありがとうございました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ツタンカーメンのエンドウとお米でご飯を炊いたらご飯が赤くなった。


ご利益かな?

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
エッ!
炊いたご飯が赤くなったんですね!
と言うことは、
実際にツタンカーメンのエンドウマメが存在し、
その、ツタンカーメンinライスを食したんですね。
「食べたい」って言っても、
最超短での実体験は、いつになりますか?
情報、
ありがとうございました。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 2

ムシトリスミレの名前が分かりません

この植物の名前が分かりません 去年 松阪市の地産地消のお店で購入したのですが 名前も何も書いてなく詳しい品種 名前が分かる方いらっしゃいませんか? ムシトリスミレだと思い購入したのですが 購入時は子株も付いてなかったんですが1年で沢山の株が付いてきました ム...

回答受付は終了しました
回答数 2

花が咲かないのですが

母の日にもらったカーネーションの鉢植え つぼみはたくさんあるのですがつぼみの先が茶色っぽく全体に元気がありません。 水はたっぷりあげ、晴れた日はベランダにだしているのですが?

回答受付は終了しました
回答数 1

垣根。

垣根の木が枯れてきました。 残念ながら、植えている地が悪いようで・・・ アスファルトに土を被せているような状態なのです。 何か植林しようかとも思うのですが、地がそんな状態だとやはり難しいのでしょうか・・・ 教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 1

サボテンの育て方についてアドバイス下さい

大阪市内のマンションに住んで、ベランダでサボテン&多肉植物を育てているのですが、枯れたりはあまりしないのですが、 ・根付きが悪い ・形が縦長になり、丸くならない 育てている環境としては、 ・3階で南向き、午前中8時頃から14時頃まで日が当たる ・冬場はビニールハ...

回答受付は終了しました
回答数 4

池の藻が増殖し始めました! 対応策を教えて〜

お世話に成ります・・・早速なんですがね〜 庭の池に今年も春の訪れとともに 藻が増殖し始めました・・・昨年は 高圧洗浄機でごっそり掃除しましたが 増殖を防ぐ手段など・・・ご伝授あれ! 宜しくお願いします・・・船頭!

回答受付は終了しました
回答数 1

君の名は?   つづき

拡大写真を添付しました。 よろしくお願いします。 (6月20日 15:23 追記:) サフランもどきですね。 今日現場で確認しました。 皆さんご協力ありがとうございました。

お悩みQカテゴリ一覧