回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

次期主力戦闘機

[マネー・投資]

一機100億円もする次期主力戦闘機の機種が決定したようです。とりあえず4機導入すると報じられています。しかも購入する戦闘機の40%は知りうることができない企業秘密に蔽われていると聞きます。こんなばかばかしい国防機を購入するなんて素人見では到底容認できません。なぜ国産100%の戦闘機を作らないのでしょう。日本の技術をもってすればもっと廉価で性能のいいものが作れると思うのですが如何ですか。それとも安保条約で作ってはならないと言う取り決めがあるのでしょうか、あるいは自国で開発すると1機100億円では開発できないのでしょうか。三菱重工業あたりに聞いてみたいですね。

閲覧数
259
拍手数
0
回答数
8

回答 8件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

>日本の技術をもってすればもっと廉価で性能のいいものが作れると思うのですが如何ですか。

残念ながら、この様な技術は持っていません。研究はしていますが成果は?
エンジン一つとっても国産エンジンはオイル漏れが解決できなかったりしますし、排気ガスが旧ソ連機なみに黒いです。
F2も複合材料のひび割れに悩まされました。

国産開発すれば、それこそ官僚の玩具になって1機100億円どころか200億円以上になりかねません。

私見ですが、アメリカの無言の圧力とかアメリカへの遠慮とかあったのでしょう。

少数しか量産しない戦闘機は、共同開発かライセンス生産するのが世界の流れです。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
そんなに日本の航空機技術は低いのですか。今まで、アメリカにおんぶにだっこの防衛産業だったのですから駄目なのでしょうか。こと航空兵器に関しては空白が大きすぎましたね。やはり平和産業に徹してトモダチとなかよく生涯つきあわねばならないのでしょうかね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

>私見ですが、アメリカの無言の圧力とかアメリカへの遠慮とかあったのでしょう。

同意
それと、有事の際に日米合同で作戦展開したときの物資の相互利用の点から米軍と同じ機を選んだのは正解かと
ここら辺は、米国の狙い道理?
同意で、国内開発しないのかと・・・
間違っても、米軍がMade In Japanを買わないでしょ。いくら性能よくっても
貿易赤字が増えるだけ、どんなに性能よくっても政府が許さんでしょう

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

>そんなに日本の航空機技術は低いのですか。

部分的には進んでいるか同じぐらいのものあると思います。
例えば、ニューセラミックや複合材料などの材料分野とか戦術ミサイルとか...
しかし、アメリカと比べると航空宇宙関連産業の規模が桁外れに違います。
航空宇宙関連産業の従事者は、日本全体で3万人ですが、アメリカはボーイング1社で16万人を超えています。

>有事の際に日米合同で作戦展開したときの物資の相互利用の点から米軍と同じ機を選んだのは正解かと

日米安保条約がありますから当然といえますし、単位系の異なる機種を選んでしまうと整備の現場が混乱してしまうという話もあります。
作るのは一時ですが、整備は飛び続ける限り継続しますから。

実は、日本がアメリカのライセンス生産をするのは戦前からの伝統と言っても良いでしょう。
これは、第1次大戦後に日本の航空工業会がアメリカの工業規格を採用したため単位系はアメリカと同じになりました。
その結果、零式輸送機はDC-3の深山はDC-4のライセンス生産です。
でも皮肉なことに、零戦や隼の量産が第2次大戦に間に合ってしまいました。


F-35が次期戦闘機として妥当かと言う疑問を持つのは当然と思いますし、僕自身もそう思います。
高いお金を払って、ブラックボックスだらけだったり、開発スケジュールが大幅に遅れたり(と言うか、もう遅れている)、挙句の果てに42機調達する前にF-22同様に生産中止されるかも知れません。(僕の杞憂でなければよいのですが...)

F-22はランニングコストが桁外れに悪く、結果的に稼働率も低かったようです。そのせいで費用対効果が少ないと判定されて生産中止に追い込まれたとしか言いようがありません。
F-35も同じ運命となるかもしれませんし、日本がF-35を実戦配備する頃にはステルス戦闘機を発見する技術も確立されてしまい、効果が無くなると思います。
配備する機数が42機では、戦力としても疑問を感じざるを得ません。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

70億だと言われていますが、まだ開発段階でアメリカにはお金が無いとすれば、当然開発費の応分負担は、何らかの形で求められるんでしょうね。
F22を売ってくれなかったくせにF35ならOKなんて、結局開発費目当てでしょ。
候補にはヨーロッパのタイフーン、アメリカのF18、それにこのF35が上がっていたけれど、最悪の選択ですね。
ステルスなんて、開発にも維持にもお金がかかる割に、その性能はどんどん劣化する。
レーダーその他のセンサー技術を開発する方が廉価でスピードも早いから、この機種が戦列に並んだ時点でその技術は陳腐化しているかも知れない。
ロッキードが日本側にステルス技術を渡しても良いなんて言い出したことがその証拠。
技術のキモは、ネットワークやアビオニクスだってこと。

それに戦闘機製造技術は、F2のラインが止まったことで、技術を継承出来なくなっている。
ノックダウンかライセンスかでも違うのに、こんな秘密だらけの期待を製造しても、なんにもならないですよ。
自国開発については、とにかくその芽が出ただけでアメリカが潰しにかかる。
F2が良い例よね。
無理やりF16改みたいなことになったから、高価な割にあんな中途半端な機体になっちゃった。

空幕はバカの集まりみたいね。
F22を売ってくれなかった相手が、今度は気前よく、出来てもいない空中分解し掛かっているオモチャを売りつけに来たら飛びつくなんて、どんだけカモなのよ。
暴力亭主の歓心を買おうと必死になる哀れなDV妻。
わたしたちはこんな、戦略も無いお人好しな集団に日本の防空を委ねているんですよ。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

日本にステルス機が必要とは思えないんですが…
有事の際も迎撃主体となりますから、安い戦闘機に高性能のミサイルを装備したほうがマシだと思われます。
きっと、お金を無駄に使いたいんでしょう。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん


安い戦闘機では、
高性能のミサイルを搭載できなくなります。
高性能のミサイルの性能を発揮させるには、
高性能のプラットフォーム、
つまり、高性能の戦闘機が必要になるのです。
(大雑把で申し訳ない)

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん


大きく捉えれば、
戦闘機と迎撃ミサイルとでは、戦闘機能が異なっており、
一方をもって他方を代替するということは不可能なんです。
つまり、
防衛作戦のみだから、パトリオットを多数配備した方がよい、
とはなりません。
理想的には、
迎撃作戦を詳細に想定し、
環境、とくに利用できる資源の範囲のなかで、
どのような戦力構成比が最大効果をもたらすか、
によって、それぞれの装備数が規定されます。
(ごく大雑把で申し訳ない)

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

すでにおばっチャンさんが,コメントされてますが補足として・・・.
安い機体に高性能ミサイル・・・一見良さそうですが,それでは駄目でしょうねぇ.
何故なら,見えない敵戦闘機(高い機体:ステルス機能有り)に向かってミサイルは発射できないという単純な理由です.(対ステルス戦闘機では,既存の戦闘機では手も足も出ないという結果も出てます.)
その他でもベッカー高原での戦闘ではF15/F16(←高い機体)が90対0(←安い機体)と言う驚異的な戦果を上げました.これを持ってしても,高性能ミサイルで安い機体と言う組み合わせは非現実的ですね.

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

日本が高性能戦闘機を保有していたから危機が回避されたと云う話しは聞いた事が無いし、まして高性能ミサイルが役に立ったと云う話も聞いた事がありません。
近隣諸国もこれ程高性能の戦闘機を保有している国はありません。
米国にとって必要な戦闘機でも日本には必要無いんじゃないの?
まして機能の40%を封殺して持って来ると成ればなおさらです。
大人の玩具、軍事お宅の玩具でしょう?
財政赤字解決より玩具に凝る政府ってどこを向いて政治をしてるのって思います。
この戦闘機購入も増税のネタの一つってか?

その昔、国民に我慢を強い、戦艦大和を作り、ゼロ戦にお金を掛け米英と戦争を起こし日本を破滅に追い込んだ政府の施策を忘れたの?
政府をいい気にさせるととんでもない事に巻き込まれるよ・・・
(軍事お宅の官僚に注意せよ)

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん


坊主にくけりゃ、、、の類か、と。

たとえば、、、
>日本が高性能戦闘機を保有していたから危機が回避されたと云う話しは聞いた事が無いし、まして高性能ミサイルが役に立ったと云う話も聞いた事がありません。
・・・「高性能戦闘機」 を 「低性能戦闘機」 に、「高性能ミサイル」 を 「低性能ミサイル」 に、読み替えたらどうなるでしょうか。

>近隣諸国もこれ程高性能の戦闘機を保有している国はありません。
・・・ですから、これを保有することで、わが国は戦術的的優位に立つことが出来ます。
・・・あと、新たに機種を装備するにあたり、わざわざ低性能機種を敢えて選定するバカもないでしょう。
・・・あとあと、装備は解発された時点で既に旧式化します。近隣諸国がこれ以上の、さらに高性能の戦闘機を開発・保有するのは時間の問題です。

(以下、省略)

>その昔、国民に我慢を強い、戦艦大和を作り、ゼロ戦にお金を掛け米英と戦争を起こし日本を破滅に追い込んだ政府の施策を忘れたの?
・・・現在、わが国の防衛政策は、↑ への反省と戒め、教訓 を踏まえて進められている と思っています。

その時々、なにが重要か欠くべかざるか、
短慮に陥るを戒め、
国家百年の計は図られるものかと思慮します。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

政府に金を持たせた結果が原発大国に成ったんじゃあーないの?
そして原発事故だもんな、これって太平洋戦争の時と同じ構図じゃないの?
財政赤字って言って置きながらあれ欲しいって国民にねだってるとしか思えない。
選定機種は他にもあるじゃない。

おばっチャンさんの思うようなら良いけどね、私もそうであって欲しいと願ってます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ステルス機が高性能だと思い込んでるようですが…
簡単に言うと、ステルス性能を発揮しようとすればレーダーや無線機の使用制限があります。
高速飛行しようとすれば当然ジェットエンジンから高熱を発します。
なので、ステルス機の活躍の場は夜間。
夜間に奇襲かけるくらいしか役に立たない軍用機なのです。
そんなモノは日本に必要ありません。

↑にコメントくれてるカタガタは、もしかしてステルス機同士のドッグファイトでも期待してるんでしょうか?
対ステルス戦闘機では、同じステルス機でさえも手も足も出ないデス。
【高性能ミサイルのほうがマシ】と書いてる意味が理解できますか?

低速・レーダー不使用なら、真っ黒に塗った木製布張りの複葉機にでも爆弾積んで夜間爆撃に行けばいいんデスよ。
ハイテクステルス機とたいして変わらない実績上げられますって。
ステルス機をUFOみたいなモノと勘違いしてませんかね?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

国産で開発しても、自国配備だけでは採算に合わない
からではないでしょうか?

先日、自動車メーカーのサーブ(SAAB)の破産が報じられ
ましたが、サーブは航空機メーカーでもあり、スウェーデン
空軍の戦闘機はサーブ社製ですね。

スウェーデンは永世中立国ですが、この戦闘機を輸出して
います。武装中立国だから海外へ兵器を売っても許される
のかもしれませんが、日本は平和国家を標榜しているので
武器の輸出は不可でしょうね。

結局、国内需要も少ない上、輸出して稼ぐ訳にもいかない、
となれば、メーカーとしては開発を躊躇うのでは?

<回答になっていないようで申し訳ありません>

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

我国も一応、 ステレス機 「神心」実証機を開発中ではありますが、、、米国に遠慮して、本気になれないのです。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
神心と言うステルス機を開発中と言うのは初耳でした。今度調べてみます。情報有り難うございました。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ハッサンさん調べてみました。日本の研究開発しているステルス機は「心神」でしたね。いい勉強になりました。周りの雑音に惑わされずしっかり研究してほしいですね。戦前のSF小説で「見えない飛行機」と言うのがあったことを思い出しました。山中峯太郎著だったと思いますが。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

無人偵察機がイランに落ちて、ノーハーがイランにって見出しの記事も有ったよ。

    ★     科学教★

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

Q者は、ご自身、
>素人
を自認してらっしゃいます。
それでいて、
>こんなばかばかしい国防機
はないでしょう。
>三菱重工業あたり
だけでなく、いろいろ聞いてみたらいかがでしょう?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

又トンでもない大人のおもちゃを買わされて・・・
アメリカには必要な性能でしょうが、日本の国防には必要ないでしょう?
開発費負担と言うことで日本が組み入れられてるんでしょうが?
秘密にされる機能は結局日本では必要ない機能じゃないですか?

国産の話、
これをやると税金をどんどん食うよ、確か支援戦闘機とやらをF16ベースに作った時もトンでもないお金を食いました。
自国開発と言うことで官主導やるとたいていろくなことにならないんですよ。
むしろ純粋に民間に競争させて作らせた方が良いのもができると思いますがアメリカが承知し無いでしょうね。
F35を上回る性能の物を作っちゃったら困るでしょう?

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
結局また飛んでもない高額の戦闘機を買って、時折着陸に失敗したり墜落するだけで一度も実践に使われることなく終わるのでしょうかね。最もこの戦闘機が活躍するような事態になることは飛んでもでもない事件になるのですから使われないで終わることが望ましいわけです。まあ、核兵器と同様抑止力と言うことで締めくくられるのでしょう。それにしても勿体ないことですね。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 4

国債について教えてください

D証券から、 「国債のキャンペーンで500万買うと20000円のキャッシュバックがあります。」 と 度々勧誘があります。 「1年は解約できないが、それ以後は解約できて元本を割ることはありません。」 私は株や投資信託はできるタイプではなく 老後資金のため...

回答受付は終了しました
回答数 5

銀行は いつから 政府の 財布になったのですか?

云わずもかな 一年定期で預けても 雀の涙にも為らない 低金利ですよね でも 資金需要が無いと云いながらも 大手3銀行の先程の決算では 純利益が 一兆超えてる筈ですが その矢先の 東電借金棒引き発言が枝野官房長官から 要請されました ちょっと前の 日航借金棒引...

回答受付は終了しました
回答数 3

義理の身内へ贈り物、お値段は、内緒?オープン?

例えば、嫁の親から婿の親への お歳暮・・・娘夫婦に 値段を言いますか? 内緒ですか?  仮に、母の日に、お姑さんへの プレゼントなど・・・ 嫁が夫や姑に、値段を言うか? 秘密にするか?  質問) あなたは、義理の身内へ贈り物をする時に、どっちにしていますか...

回答受付は終了しました
回答数 3

収得ポイントについて確認お願いいたします。

ポイントについてお尋ねします。 今年末までに貯まったポイントを交換しようとポイント通帳を開き確認したところ1件抜けているものが見つかりましたのでご確認いただけますでしょうか? 登山中級A 大菩薩峠〜大菩薩嶺 2010.5.26 日帰り 催行済み 問い合わせNO....

回答受付は終了しました
回答数 10

パチンコ

最近パチンコ負けっぱなししですが、何かインチキ臭い感じがします、天井には監視カメラがあり、知らない人が座ると球が出だし感じがします、常連には出さない感じがするのですが、警察とはデキテルのかな?。

回答受付は終了しました
回答数 2

企業年金の保護

企業年金の件ですが、退職金を一時金と企業年金に分けて、半額づつにした場合ですが、企業年金分は、企業の業績・倒産等に係わらず、保護されるのでしょうか? 又、企業年金の受給中、一時金に変更可能ですか? JALのケースを見て心配になった知人が、聞いてきました。

お悩みQカテゴリ一覧