回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

お風呂で?

[健康相談]

にがりの風呂が、健康に良い。とか申しておりますが、
「なぜ?」
「効能は?」

『にがり』=お豆腐作りでして、
もしかの、美容&健康で思いもよらぬ姿があったりして!

『にがり』君の、活躍の場なんぞを、お教えてください。

閲覧数
94
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

にがり(苦汁)にはマグネシウムやカリウム、カルシウムといったいわゆる天然ミネラルが多く含まれます。
これらの成分がアトピーによるかゆみ、あせも、ニキビ、乾燥肌等々、肌質の改善に効能があるといわれています。
シミやソバカスを抑え、結果、美肌・美白に結び付くということのようです。
ただし、一般的なにがりをそのまま使うのは避けた方がよいようです。
メーカーで問題の無いことを確認した上で販売している「美容用」のにがりを使ってください。
入浴剤として考慮されていないにがりを使うと錆が出たりして浴槽を痛めます。
また、刺激が強すぎて肌に良くない場合もあります。
購入すると説明書が付いていますので、よく読んで使用されるのが賢明かと存じます。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ありがとうございましたより、『驚き』です。
二度目(レースに続き)の、ご回答に『感謝』です。
入浴剤としてのにがりを用いると、「美容用」でのお勧めって、
メーカーの問題となると、そのハードルは?
で、心配です。
また、
『にがり』での、PCからの情報に、若干の不安あり。
しかし、
色々勉強になります。
これからも、よき、アドバイスを…!

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

下剤のかわりになるそうです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1310584693

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ありがとうございました。
勉強させて貰います。
でも、
下剤の代わりになるって、驚きより、やばいかも!

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 9

抗がん剤の治療を勧められています。

1/18に卵巣がんの手術を受けました。 結果は1C(b)でした。 術後の抗がん剤治療を勧められていますが、体力が無いので怖くて仕方がありません。 同じような経験をなさった方のご意見をお聞きしたいのです。ネットで色々見ていると卵巣がんは再発しやすい癌ともあり...

回答受付は終了しました
回答数 1

食道裂孔ヘルニアの手術

今食道ヘルニアと言われています 胃が横隔膜を通り越して上に上がっています 年齢とともに上がってきています 手術をして胃を本来の位置に戻そうかと思っています あまり聞かないので経験がある方に話をを聞いてみたいのですが

回答受付は終了しました
回答数 9

痰が出て困っています

昨年、6月位から痰が良く出るようになって、それに伴って咳も出ます。痰を出せば咳も治まるのですが、病院の先生は、肺には問題は無く、慢性気管支炎だと言い、気管支が浮腫んでる状態だから治らないと言われました。 今、朝・昼・晩1錠ずつカルボシステインと言う痰の切れを良く...

回答受付は終了しました
回答数 5

明け方になると咳き込みます

明け方になると激しく咳き込み、目が覚めることが多いです。 なんらかの疾病だと思うのですが、ご存知の方いらっしゃるでしょうか。

回答受付は終了しました
回答数 3

クエン酸の摂取について

2月末に尿管結石で、苦しんだ者です。 石を溶かす薬の主成分はクエン酸でした。ネットで調べるとクエン酸を適度に摂取するのは体に良いとありました。 本当でしょうか?? 本を買っても良いのですが、賢明なる会員様のご意見をお聞かせください。

お悩みQカテゴリ一覧