回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

喪中のお正月料理について 教えて下さい

[生活相談]

義母が今年亡くなり 喪中です
おせち料理やお雑煮は どうすればいいのでしょうか?

閲覧数
164
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

祝い事らしさを排除すればいいのでは?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

お飾り等は無くします、後は食べたいものを召し上がれば?お餅などは年中食べられる時代ですお重に入れずにラフな感じにして食べたいものをどーぞ!

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

思い通りになさったら良いと思いますが、多分周りの評判を気になさる性格の方でしょうから、簡単には自分の思った通りという風には参らないのでしょうね。
家に訪ねてこられる方も、またご近所の親しい方も忌中だということを御存じなのですから、節度を守るということも必要かもしれません。
 正月だからという料理を為さらずに、精進料理で済まされることです。
たった三日間のことではありませんか。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
早々のご回答 ありがとうございます
訪問客も 無いと思いますので 家族と相談して 決める事にします

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 2

セブンやイオン銀行の利用

インターネットを見ても良く分からないので教えて下さい。口座開設してから口座に一定額を入金する必要がありますが、ATMで入金ですか?他行から振込むと振込手数料が二重に掛かる。提携銀行からなら無料になるのかな?HPに良くある質問を見ても的確な回答が見つからず。

回答受付は終了しました
回答数 11

洗濯機を新しく変えたい

夫婦だけですが今使っているのは4.2キロです 洗濯物は増えています 習い事の練習着などがあるため 5~6キロ辺りと思っていますがいいと思うのは8~10キロみたいですサイズが大きく迷っています 家族の人数にもよりますが。

回答受付は終了しました
回答数 2

ふるさと納税について

ふるさと納税の限度額についての所得の出し方か、目安になるのはどのように計算したらいいのか教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 4

マイナンバー制度と年金支給額の関係について

66歳の私は現在週3日働いていますが、給与の額が範囲内なので年金は満額支給されています。 ところが私は別にアパートを持っており、家賃収入が有ります。 従来ですと給与以外の収入は合算されず年金の支給額に影響はなかったのですが、マイナンバー制度で確定申告の総収入が見え...

回答受付は終了しました
回答数 1

菖蒲(サトイモ科)にも菖蒲湯に適したものがあるものでしょうか

遅ればせながら今日、畑から菖蒲を取ってきて菖蒲湯に入りました。いつも思うのですが私が少年時代に入った菖蒲湯よりどうも香りが弱いような気がするのです。 そう思って今回は昨年より菖蒲の束を多めにしましたがやはりだめでした。菖蒲にも香りが強いものと弱い物の種類があるの...

お悩みQカテゴリ一覧