回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

この時期、与党離党し日本政治根幹を揺るがすのはなぜですか。

[生活相談]

消費税増税反対の姿勢を与党離党で表明する小沢系議員が出てます。
また小沢グループも一斉に離党、政界再編と噂されていますが、今の時期に必要なのでようか。
問責大臣を二人もだし、震災復興も未だに解決してない現状を後回しにする、消費税反対の狼煙をあげる政治に釈然としないので質問させていただきました。
消費税が10%になると、経済は消沈するのでしょうか。
政府や、官においては社会福祉・震災復興財源とするとある増税案を反対している議員はどうやって復興財源、社会福祉財源を確保しようというのでしょうか。まさかありもしない埋蔵金をあてにしてるのだろうか、出来もしない無駄な予算をカットや議員削減をすぐに実施することを考えてこのような騒ぎをおこしているのでしょうか。本当に増税は必要ないのでしょうか。
今、本当に必要なのは本当の意味のお金であり、復興支援金・社会保障に使えるお金ではないでしょうか。それとも赤字国債を大量発行して将来国民に借金返済の新たな責任を押し付ける腹なのでしょうか。

閲覧数
307
拍手数
0
回答数
4

回答 4件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

そもそも小沢さんがトップになっていない事が間違いの元だね^^
だから民主党は何一つマニュフェストを守れていない!
小沢さんが表立って党員活動が出来ない為に、脱官僚から官僚主導に戻りつつある。
国民の大部分がQ者のように利害関係の一致する野党、官僚、マスゴミの誘導にまんまとひっかかっている。
問責議員・・・これも作り上げられたもの、特にマルチよしとする発言には何の問題もないし・・・。まるで違法な商法をよしとする発言でもしたかのように。
野党、官僚、マスゴミに加えて民主党の雑魚たちも小沢さんを怖がっている。雑魚が総理になっている与党じゃ立ち行かなるのは目に見えてる。
今日本を救う事が出来るのは、小沢さん以外にいないのに・・・

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

>どうぞ複アカを使った拍手など、お控えくださいますようお願いします。

口汚いので定評のある***さんも、たまには良いことをおっしゃる。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

> 赤字国債を大量発行して将来国民に借金返済の新たな
> 責任を押し付ける腹なのでしょうか。
大丈夫です。
もうそろそろ赤字国債の引き受けも限界に来ましたからそろそろ破綻しますので借金はチャラです。
将来に負担を残さないように今、銀行に預けているつもりの現金が全部国債購入に使い込みをされている事実が明らかになり、今の世代の預貯金を紙くずにする事で解決できます。
国債は皆様の預貯金で処理しているので安心です。
後世には迷惑がかからないので安心してください。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
痛烈ですね。
現在でもEUがどうのこうの言ってる場合ではないということでしょうか。
資源もない、技術力・生産力も減退している日本国の将来は真っ暗闇となるという、ご回答と推測いたしました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

>何となくご本人の弁では無く新聞記事のままのように思えます。

であったとして・・どこがいけないのでしょうか。

私達一般庶民は・・自費で日本経済の実態を調査し、分析し、国の行財政に意見を出す・・・は、ほぼ無理でしょう。ラクシュミーさんの・・

>まず行政改革や無駄を省くことが第一

これ・・活字媒体で・新聞紙上でも・何度も何度も・・お目にかかってますよ。

新聞やテレビ・・雑誌・・などで入手した情報を、弥勒さんは御自分の言葉でわかりやすく整理し直し、御自分の意見として消化したうえで書いています。わかりやすく・・端的に、現在の状況をとらえ、日本に住み、この国の社会で生き続ける人間として必要な認識と意見を、簡潔に表現しています。

この時期、与党離党し日本政治根幹を揺るがすのはなぜですか?

全くその通りと思う。

小渕内閣ですが・・・小澤氏の土壇場の裏切りで、小渕さんは脳梗塞で命を失った。
小澤は細川護煕内閣作った時・・消費税率上げるチャンスはあった。なぜしなかったのか。

私は・・実に疑問です。

税制改革を速やかに行い・・・財政の立て直しが急務なこの時期・・日本が一体となって変革に取り組むべき時・・なぜ無用な壊しを・・行うのか。

疑問でなく怒りしかない。「18%消費税だ!これしか日本救う手だてはない!」と言って・・新党立ち上げた張本人が小澤ではないか!
結果は・・・短期政権の連鎖となり・・経済の低迷を招いたではないか。

小沢グループの離党騒動・・・・全く私には許し難い愚行としか思えない。国民の鉄槌が下るのは・・この議員達だろうと考えている。

私たち国民の多くは・・消費税はじめ・・所得税の一部、相続税・・これらを上げても・・
現行の医療制度、育児支援インフラ・・介護保険・・弱者救済のためのコスト等々・・そして震災復興への資本投下・・
これらを求めている。消費税を払う覚悟と必要性への認識は・・多くの日本国民はすでに持っている。

小澤さん・・壊しはもうやめてもらいたい。日本の未来のために。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
細かく、くだいていただきありがとうございます。
新聞やテレビでもまず増税を議論する前にやることがあると、ほとんどの与野党議員が声高にいっていますが、自民党政権から今日まで何一つ実行したものが見えません。
見えるものとしては、消費税が確実に3%から5%に変わったことぐらいでしょうか。
このことで、国内消費が下がったというニュースも聞いておりません。
むしろ、増税前に購入しておこうといった消費者動向のニュースはよく聞きました。結果、増税前に消費が伸びこそすれ減速はなかったように記憶してます。
与党を離党することで、消費税増税をさせない戦略であれば、とんでもない悪だくみであるとしかいえません。一法案阻止のためにもっとも重要な、政治の根幹を揺るがすことは、国民や震災被災者・生活弱者を無視した行為であると思います。もし、彼らの愚行がなったあかつきの選挙では彼らには投票は100%しないでしょう。
回答ありがとうございました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

なるほどね。
「隠すことは現る」ですか?^^

だけど、「昔の名前」で出るほうが却って胡散臭くない分いいんじゃないでしょうか? 〇〇〇どん?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

質問に書かれてありますことは、一応尤もらしく思えますが、何となくご本人の弁では無く新聞記事のままのように思えます。
新聞がいい加減なことを言いだしますと、それが正しいことのように思えるものです。
政治の世界ではイロハとしてこんなことを教えるそうです。
「一利を興すは一害を除くに若かず」
 その意味は、利益になることをやり始めることは、弊害を除去することには及ばない。新規に事を興すより、不要なものを減らすのが政治の大切な点だということ。
これを質問に当て嵌めますと、まず行政改革や無駄を省くことが第一にすべきことではありませんか。
目先の利益、(ここでは震災からの復興や社会福祉の為に使うお金の財源確保です。)ばかりを考えるのではなく、国の行く末を見据えた考慮が大切だと思います。
政府が公約を守り、政治に対する不信を除き、法の権威と秩序を示すことが疎かにされているのではありませんか。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
もっともな、回答と思います。
目先の利益とありますが、震災復興や社会福祉は個人的な利益とは別物だと認識しています。
無用な騒動による、政治の停滞は直接弱者に類が及ぶのではないでしょうか。
弱者となる国民に、利益の有無は論外なのではないかなと思います。
ちなみに、小沢グループの離党騒動は自分なりに噛み砕いてみた私見であり、マスコミ誘導的なものではありません。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

小沢さんへの悪しき評判は、偏にマスコミの反小沢キャンペーンによるものです。
もし仮に小沢さんが亡くなられるか、裁判で有罪になり議員辞職をされる様なことがあれば、この国にどれだけ負の作用を齎すでしょうか。
 棺桶の蓋をしてから、小沢さんを評価しても後の祭りです。
 マスコミは小沢さんの真の評価を早急にすべきです。
どうして自社の利益だけを思う雀や燕の様な小さい心の者が、国の行く末を思い憂える小沢さんの様な大きな器の志が知れようか、です。
マスコミは自らの罪を認めることで面目を一新すべきです。
 遠慮無ければ近憂有りと申します。
目先のことばかり考えて、遠い将来のことを考えなければ必ず急な心配事がおきると言う慣用句ですが、官僚や野田政権は自らの任期中だけのことを主にしてはいけないのです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ラクシュミーさん、

そりゃ〜ないでしょうよ。単なる小沢フアンのひがみに過ぎません。もしくは、被害妄想です。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

太一郎さんに賛成!

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 5

資源ごみの出し方で、正しいのは

 お肉のトレーとか、牛乳の紙パックとか、ペットボトル  洗って出すのと、洗わないで出すのと、どちらが正しいと思いますか?  洗って出すと、水をたくさん使いますよね。水の無駄遣いになると思いますし。。。  洗って出しても、もう一回、あちらで洗うわけだし。。。

回答受付は終了しました
回答数 6

これって、犯罪?

駅の忘れ物で廃棄処分されたお菓子等を家に持ち帰る事は犯罪ですか?

回答受付は終了しました
回答数 10

どうして一つに纏めないの?と云うCḾに釣られて

ついに我が家も纏められました。 リフォームとまではいきませんが、キッチンと洗面所とお風呂です。我が家の場合、○○ガスと○○水道のセットでした。工事が終われば、やっぱり綺麗で便利そうで嬉しいものです。 ところがです。工事が終わってみると、見積額と支払額とがかなり違...

回答受付は終了しました
回答数 4

子供期の人形やぬいぐるみの処分方法

娘たちも嫁ぎ、最近は家中を整理しすっきりさわやかに過ごすように しています。 天袋にあった沢山のお人形やぬいぐるみの扱いに悩んでいます。 もちろん持ち主の娘たちの了承を得てから行動に移りますが、 ゴミと一緒に処分する気持ちにはなれません。 ネットで調べると人形供養...

回答受付は終了しました
回答数 3

赤ちゃんの飛行機利用はどの位からが良いか

この秋にシドニー在住の娘に赤ちゃんが出来ますが、どれくらいしたら飛行機に乗せての帰国が出来るのだろうか?と。 小さいうちは耳鼻に良くない 影響があると聞いていますが・・・・。 ご存知の方教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 1

車載用地デジチューナーでテレビ?

車載用の地デジチューナーの映像端子と音声端子をアナログテレビのビデオ用映像端子と音声端子に接続すると、アナログテレビで地デジが見られるのでしょうか? 車載用は一般テレビの端子では使用できないのでしょうか。 何方かお詳しい方、お教えください。

お悩みQカテゴリ一覧