回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

手放せないワープロ

[家電・PC・ネット]

ワープロのルポを時々使っているのですが仕事には使わなかったハードに参考になる文例やデザインがあったのでそれを呼び出し書き換えてフロッピーに保存しました 後日フロッピーから呼び出したところタイトルが黒く反転ししデータのため呼び出せませんと出ました まことにお恥ずかしいのですが MS-DOSフロッピーについて説明書を読むのですがわかりません 初期化したフロッピーは数枚あります どなたかお教えください ルポの相談窓口は閉まってしまいました

閲覧数
136
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ルポも型番が判らないので、以下のような回答になります。
一口にFD(フロッピー)と言っても種類があります。
2HD(1.44MB、1.25MB、1.21MB)、2DD(720KB、640KB)
多分ルポは2DDではないでしょうか。
最近のPC用のFDは2モードです、かなり前のNECのPC98あたりは3モードタイプも使っていました。
下記のようなものを探してください。
http://www.tomcat-group.co.jp/products/3modefdd.htm

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
みんなありがとう 型はJW=V980です あくまでワープロの中にあるデータをフロッピーに保存しそれがワープロの中で呼び出すことが出来ればいいと思っています パソコンは別と考えてます ルポにはMS-DOSテキスト変換や機能がありますがMS-DOSフロッピーがなければデーターが呼び出せないのかまたそのフロッピーは買えるのか 自分で作るのかそれがわからないのです ルポとパソコン通信機能もついているのでもしかしたらデーターをフロッピーに落とさないで直接送信できるかもしれません それも含めて詳しい方お願いします

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

やっと、質問内容が理解出来ました。

>それを呼び出し書き換えてフロッピーに保存しました

FDに保存がうまくいってなのか、そもそもFD自体がルポ用にフォーマットされいないんでしょうね。

FDは何を使ってみえるのか判りませんが、2DD以外でしたら無理ですよ。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

有償になりますが、以下のようなサービスを利用されたらいかがですか・・・。

http://www.auinc.co.jp/data/wordproconvert.html

また、ワープロ専用機のフロッピーのフォーマットはMS-DOSのフォーマットとは全く違います。従って利用できません。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 6

今の小中学生は皆

ひとりひとり 自分だけが使えるPCをあてがわれているのでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 2

サイトが「応答していません」と表示されフリーズする

マシーン:Win.7(32bit) Internet Explorer:11.0.9600.18376 です。  重大な問題に困っています。  最近のことですが、SNSサイト「趣味人倶楽部」http://smcb.jp/_loを閲覧中に、  「smcb.jp は応...

回答受付は終了しました
回答数 1

iPhoneの連絡先の保存方法

私はiPhoneで趣味人をしているのですが、、もしなくしたり水没させたら連絡先どこにも控えがありません。パソコンも持っていません。ガラケイのauのときはauに保存できたのですが、、 どうしたら保存できるか教えてください、

回答受付は終了しました
回答数 2

デスクトップの見知らぬファイル

デスクトップに気がついたら「bluescreenview-Japanese」と言う、ファイルの形をしたものが張り付いていました。 家族に聞いても知らないと言うのですがこれは何ですか? (6月23日 10:03 追記:) 追記 ここ2〜3か月ブルースクリーンは出て...

回答受付は終了しました
回答数 1

音響システムに詳しい方に質問です。

アンプ側の最大出力26Wに対してスピーカーの最大入力は120Wなんです。 音は出ると思いますが・・・・ アンプのボリュームレベルを上げないと普通に音が出ませんか? 変え買えが理想ですか?

回答受付は終了しました
回答数 2

アップロ−ド

動画をアップロードする方法、教えてください

お悩みQカテゴリ一覧