回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

佐久間象山の読み方について

[本・雑誌]

これはショウザンと読むのが正しいのでしょうか、それともゾウザンと読むのが正しいのでしょうか?

閲覧数
279
拍手数
0
回答数
7

回答 7件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私は長野の人間です。

象山は確かに「しょうざん」とも「ぞうざん」とも読めますが、慣習的には「ぞうざん」と言う読み方です。
松代には「象山神社」や「象山記念館」がありますが、どちらも読みは「ぞうざん」です。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

地元では、”ぞうざん”と呼ばれています。

信濃の国という曲があるのですが、その曲の5番に
”象山佐久間先生” と書かれている部分をゾウザンサクマセンセイ と大きな声で歌っていた記憶があります。
http://mignon.ddo.jp/assembly/mignon/Shinanonokuni.html

象山を”ゾウザン”と呼ぶ根拠は、

「ぞう」は呉音であり,「しょう」は漢音である。漢学者である佐久間氏の号は,当然のことながら,漢音で読むべきである,というのは正論であると思われるのだが,

ところが,これに対して,例えば,「ぞうざん」雅号呼称派の原点に位置すると言ってよい宮本仲氏は,「『ざうざん』と呉音に呼ぶのがよろしい」と言い,

更に「吾の号をとるや則ち山を以てなりと言はれて居るが其事の名は『しやう山』ではなく『ざう山』である。従って『ざう山』と呼ぶのが本当であることが判るではないか」と主張するのである。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
信濃の国は長野県県歌のようですから、地元ではゾウザンが正しいようですね。Youtubeで歌を聴きましたが、確かにゾウザンと歌っています。この歌のことは全く知りませんでした。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ちなみに、呉音(ごおん)とは、日本の音読み。奈良時代に遣隋使が漢字を伝えて、そのころ定着した漢字の読み。中国語の古語。

今の中国語なら 象はxiag(シャン)と読みます。
象山で(xiang shan シャンシャン)。カタカナでは同じにしか書けないけど、中国語読みにしたとき、音は違います。ngは鼻濁音、日本人には発音しにくい音です。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ネットでは、どちらでも検索できますね、象山は、象のように(度量が)大きいからと かの地で古老から聞いたことがあります。 それにしても、象山といい、秋山好古、真之兄弟といい、不思議と顔立ちがヨーロッパ系ですね、 余談ですが、象山の誕生した、1811年(文化8年)は 私の、4代前(祖父の祖父)の誕生年と同じでした。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
象山の顔立ちについてはこれが影響しているのでしょうか。しかし咲族というのは調べても分かりません。

ある苗字辞典によると、佐久間は

房総より陸前に至る太平洋岸に多く存す。古代海洋民の咲(さく、さき)、崎(さき)族の渡来地なり。間、馬(ま、ば)は場所の意味で集落を云う。多くは安房国平群郡佐久間村(安房郡鋸南町)より起る平姓三浦氏流佐久間氏後裔と称すは地名附会なり

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私はショウザンと疑いもなく言っています。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ショウザンと読むことに疑問を感じていませんでしたが、ある時外人の書いた本にZozanと書いてあったのです。この時はまだこの外人が読み方を間違えているのではないかと思っていました。

以前、長野県松代の象山記念館に行ったとき、受付の女性にどちらの呼び方が正しいのか聞いたところ、わからないという返事でした。地元の人もあまりよく分からないようです。

しかし当時は地元でゾウザンと呼ばれていたようです。ゾウザン自身は死後にはショウザンと呼んでくれといっていたそうです。従ってゾウザンが正しいといえますが、本人の意思を尊重すれば、ショウザンです。

松代に近い川中島古戦場跡に信玄と謙信の合戦像から離れた場所に、かなり大きい象山の石像があります。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

、一般に”しょうざん”、地元では”ぞうざん”と呼ばれており、弘化2年(1845年)に象山自身が松代本誓寺への奉納文書に「後の人我が名を呼ぶなばまさに知るべし」として、反切法を用いて”しょうざん”と呼ぶように書き残している。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

すみません。
「反切法」
とは、どういうものなのでしょう?
web検索したら中国文字だけしかありません。
もしや入力間違いでは?
おちょくりではありません、真面目にお聞きしています。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

佐久間象山とはんせつ法を検索してください。
お分かりと思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

しょうざんと読みます

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 2

愛の詩集、恋の詩集を教えて下さい。

秋になりました。 今無性に 心が暖かくなるような それを支えに生きられるような恋の詩 ラブポエムのたぐいを読みたくなりました。 何かお勧めがありましたら教えて下さい。 あまり私は詳しくなく大昔に 藤公之介位しか読んだことがありません。 宜しくお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 5

シドニィ・シェルダンを知っていますか?

5年前に亡くなった米国のベストセラー作家です。作品は余り映画化されたものは少なく、オードリー・ヘップバーンが主演の「華麗なる相続人」など少数だそうです。 面白いと思う、好きな作品ありますか?あったら、タイトルを挙げてください。 知らないという答えは、ご回答には...

回答受付は終了しました
回答数 1

海猿について

こないだテレビで『海猿』という映画をやっていました。 原作はマンガで、貼り付けている画像の分です。 このマンガ、どう思います? ・・・というテスト。 作者をどう思います?

回答受付は終了しました
回答数 2

ソフト開発の専門用語

ソフト開発の専門用語を教えてもらいますか?

回答受付は終了しました
回答数 1

「レイモンド・カーヴァー」ファンはいますか?

今、春樹さんの「1Q84」が話題になっていますが、彼の翻訳に「カーヴァーズ ダズン」があります。ハマってしまいました。好短編が収録されていますが、なかには難解なものもあり、解題できないものもあります。もし、カーヴァー愛好者の方がおられましたら、教えていただきたい作...

回答受付は終了しました
回答数 7

極端な嫌韓の日本人も極端な反日韓国人と同レベルですよね?

2ちゃんねるなどでチョンは市ねとか言って嫌韓やっている連中は、日の丸を燃やす反日韓国人とは本質的に同レベルだと思います。極端で自国の負の歴史と向き合おうとせずに正当化し一方的に感情任せに相手をバッシングする点は。そう思うのは僕だけですか?

お悩みQカテゴリ一覧