趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

回答受付は終了しました

頑固なしもやけの治し方

しもやけの治し方を教えてください。
「湯水を張って交互に浸す」「ビタミンE摂取」……効きません…
これは効くぞ!という塗り薬などあれば教えてください。

回答・助言 6件

回答・助言

回答者 (匿名希望)

2012年01月12日 09:39

私は深刻なシモヤケもち(足→かかと周辺)でした。
解決策は、晩秋頃からワークマン等で販売している厚い毛糸の靴下を重ね履きしてからウソみたいに消えました。それでも、所用で厚い靴下を脱いで、革靴で出かけるとほんの数時間でシモヤケが現れます。

でも、帰宅後、毛の靴下を重ね履きすると数日でシモヤケは消えます。暖かくして血行を良くし続けるのが一番だと私は思っています。50年の実績です。

回答者 (匿名希望)

2012年01月12日 13:49

通報
私だけではないと思いますが、夏にシモヤケに罹患する人はいませんよね。だとすれば、夏並みの暖かさを足に確保してやれば、シモヤケは消え、そして、出てくることはないと確信しています。

この対策に到達する前は、医者の指示通り、湿布薬を貼りましたが全く無効、最後にやけくそに指示された赤ナンバンを患部に貼り付けたこともありました。この時は皮膚が腫れ上がり血行が大変に良くなって一時的にシモヤケは無くなりました。でも、そのただれた皮膚の後始末にかなりの治療費と時間がかかりました。

その点、毛糸靴下はバッチリです。ただ、かかと部分が減ってくるため、1シーズン数足は必要です。

回答・助言

回答者 (匿名希望)

2012年01月11日 22:41

医師への受診がベストとは思いますが…。

ある程度の歳になると、医師にも寄りますが、通り一遍の薬を処方するだけで余り親身になってはくれません。

自分でできることはやりましょう。
多分両足の指先だろうと思います。

要は血の巡りを良くすればよいのです。それにはマッサージか運動です。塗っただけで効く薬はありません。

 ぬるめの湯で身体を温めた後、肩まで浸かったまま、両足の指を「開く←→閉じる」「曲げる←→伸ばす」を最初は15回程度を3セット、50回を3回セット繰り返すま増やしていきます。それを最低2週間続けてみて下さい。効果が出てくるはずです。

 ゆっくりで良いのです。のぼせないように、湯冷めしないようにお風呂の温度には配慮して。
 血行が改善し、しもやけも快方に向かうと思います。とにかく意識して指先を動かすことです。
 湯船でなくても、リビングのイスの腰掛けたままでも構いません。暖かい部屋でリラックスしながらやります。高血圧や高血糖値、高コレステロールの方は、医師に血流を改善する薬を処方して貰っている筈です。受診した際にやってよいか相談してからやってみてください。

 効果が確認できたら、後は続けること。他の運動機能も改善しているはずです。

 私はこれを実行していますが、少しサボると直ぐに痒くなってきます。
 少しでも良いから、続けることが、閑があったらいつでも動かす。それが肝要と思っています。
 お大事に…。

回答者 (匿名希望)

2012年02月16日 08:28

通報
足の指を曲げたり伸ばしたりはできますが、開いたり閉じたりができません。

回答者 (匿名希望)

2012年02月16日 09:15

通報
少しずつ、気長にやることです。足指は手と異なり、可動性が小さいので、曲げ伸ばしさえ上手くできない場合もあります。
 多くの人は、両足の踵部分から内側をピタリと揃えたとき、長年靴を履いてきた関係で、親指は人差し指側に曲がっていて両足の親指同士はくっつかないと思います。先ずはこれがくっつくようにしてみます。指先に意識を集中して。10回程度からほんの少しずつ増やしていくと良いでしょう。

回答・助言

回答者 (匿名希望)

2012年01月11日 21:52

昔、浪花千栄子が、「オロナイン軟膏はひび、あかぎれ、しもやけにも効きまっせ」とやっていたと思うが…www。

回答者 (匿名希望)

2012年01月12日 06:34

通報
大村昆の「頓馬天狗」もやっていたと思う…www。

回答者 (匿名希望)

2012年01月12日 18:10

通報
あそこの会社、「琴姫」も使ってたっけ…www。

回答者 (匿名希望)

2012年01月12日 18:17

通報
いくら塗ってもナオラナイン...www。

回答者 (匿名希望)

2012年01月12日 19:08

通報
うーん、ちょいと苦しいなwww…2アッハ。

回答・助言

回答者 (匿名希望)

2012年01月11日 20:27

霜焼け=凍傷です。
一刻も早く、皮膚科のお医者さんに行くべきだ思います。

質問者 (匿名希望)

2012年01月11日 21:06

通報
毎年、かゆいのを通り過ぎて痛くなってしまいます。
医者嫌いなのでつい自力で治そうとしてしまいます。
医者ですか…。…考えてみます…。(T_T)
ありがとうございました。

回答者 (匿名希望)

2012年01月11日 21:21

通報
専門医師の診察がベストでしょう。

「凍傷軟膏」なんて予防薬もありますよ、医師と相談の上、使用されては如何ですか。

回答・助言

回答者 (匿名希望)

2012年01月11日 20:24

しもやけの原因はお分かりですか。
 わたしは今年はワセリンを早めに薄く塗っておきました。
 寒さとそれが原因の血液循環が悪いとなるようです。身体の抹消を冷やさないことが一番です。

質問者 (匿名希望)

2012年01月11日 21:11

通報
寒いと運動不足になりがちで、血行が悪くなってるんでしょうね。
ワセリンですか。ちょうど家にあるので試してみます。
ありがとうございました。

回答者 (匿名希望)

2012年01月12日 20:27

通報
靴下の中などにはワセリンを塗った後、サランラップ(同じもので可)をぴったり貼っておくともっと効果があります。本当ですよ。

回答・助言

回答者 (匿名希望)

2012年01月11日 19:59

私は毎年ひどい霜焼けに悩まされ諦めてましたが、たまたま骨盤がずれていたり肩の高さが左右違っているのがわかりカイロプラクティツクに通いだしたところ治りました。霜焼けは、つらいですよね。治るといいですね。

質問者 (匿名希望)

2012年01月11日 21:21

通報
なるほど。思い当たることがあります。
足の付け根に軽い違和感があったり、肩こりがひどかったりしますので…。
足の指がパンパンで(不思議と手の指は大丈夫なのです)、足先が温まるとかゆくてかゆくて、気が狂いそう!
カイロプラクティクス、怖いけど行ってみます。
ありがとうございました。