回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

戦争国債って

[マネー・投資]

国債の危機に関心を持っていたら、先の戦争で戦争国債の存在を知り、母に尋ねたら、始めは、あまり覚えていない様子であったが、祖父の遺品から計6枚で140円分の戦争国債証書らしきものが出てきました。

時期で多少変わるとは思いますが、戦時中の140円って現在だったら、いったい、いくら出せっていう事なんですかね??

よく家とか、物で例えられますが、それってピンときません。

閲覧数
138
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

いくらだせっていう表現はおかしいと思いますが
貨幣価値から行くと
銭湯の入浴が・・・5銭〜6銭
葉書が・・・2銭、封書が4銭

入浴代で考えると・・・・今が450円(東京)らしいので
9000倍
140×9000=126万円

葉書で考えると
今が50円ですから2500倍
140×2500=35万円

物価の上がり方が、物やサービスによって違うので
同列にはならないと思いますが・・・数十万円から百万の間になるのではないかと思います。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ありがとうございます。
そうですよねえ、何かの例で換算すると、意外に安い気がしました。
でも、豊かな現在とでは単純比較できない気がして、つい質問させてもらいました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

曖昧な記憶ですが、確か ハガキが1銭5厘 と聞いたように思います。
1円=100銭≒ハガキ66枚
ハガキ66枚×140円×現代価格50円≒46万円

ハガキが現代の物価比率に反映している としての計算で 46〜47万円 ということでしょうか。

間違っていたら ごめんなさいね。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
なるほど、有難うございます。
そんなにビックリする額でもないような・・・
でも当時の生活費と比べたら、きっと4か月分以上でしょうか??

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

回答ではありませんが、
昔、香港に行った時、おばあちゃんが日本人を見つけると小さな紙切れを買い取ってくれと突きつけて来ました。
これは日本軍がお金の換わりに払った軍票という物でした。
紙切れを渡され物資を集めたんですね、そして戦争が終わったら”知らん”ですかね?
結局日本は戦争で負けたのを機にデホルトをしたんですよ。
いっその事、増税をやめて財政破綻させて出直しますか?

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
香港ですかあ、年末に行ってきました。
軍票は知りませんでした。

破綻ですか・・・いや、突然くるかも。
もし、そうなると自給自足が一番強いのでしょうか?

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 6

財産の方法について。

ここ数年以内に日本が財政破綻する可能性が高まってきている様に思います。 財産保全のためには、どの様にすれば良いでしょうか? (9月23日 23:13 追記:) タイトルを間違えました。 財産保全の方法です。

回答受付は終了しました
回答数 2

これって、便乗値上げ?

消費税値上げ前のTSUTAYAのDVDレンタルは、旧作1本が80円でした。 それが、消費税値上げした途端に「1本86円」に値上げされています。 これって、便乗値上げですかね? 皆さんの身近でも「便乗値上げ」ってありますか?

回答受付は終了しました
回答数 3

朝鮮学校無償化は、なぜ?

こういう事をすると、こういう事を決めた人たちに、どのようなメリット(利益)があるのですか?  皆様、教えてください。      何か、見返りがあるから・・・なんでしょう〜〜

回答受付は終了しました
回答数 4

2008年平均結婚費用421万円、親の援助平均199万円!!

弊社の福祉会の新年号特集が「2009年こそ、結婚したい!」でした。結婚って十数年前のことだっけ??と思いながら、内容を見ていると2008年度の結婚に関する調査結果が掲載されていました。(結婚情報誌「ゼクシィ」リクルート発行調べ) ○結婚費用(結納・婚約〜新婚旅行...

回答受付は終了しました
回答数 1

雇用対策資金は有効に作用してくれるのか

雇用対策の来年度予算。 沢山付いて失業者には非常にありがたい話ですが・・・。 金は出したら出しっぱなしと言うことはないのでしょうね。

回答受付は終了しました
回答数 7

振り込め詐欺の防止

振り込め詐欺の減らないのには驚きます。それ以上に詐欺に会うような高額な貯金のがあるのにはもっと驚きです。その日暮らしの私には騙されようにも振り込めるような余裕のあるお金など持ち合わせていません。それなのに銀行にお金を引き出しに行くと「振り込め詐欺防止」のチラシを配...

お悩みQカテゴリ一覧