回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

就寝の際、入れ歯はとったほうが良いでしょうか?

[健康相談]

最近、上と下に入れ歯を入れました。
入れ歯は夜寝るとき、外したほうが良いでしょうか?入れたままでよいでしょうか?
上歯は部分入れ歯、下は左右全体にわたる入れ歯です。
外しておくと、地震の際に、無くす恐れが有ったり心配です。
経験者のアドバイスをお待ちします。

閲覧数
234
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

家で入れ歯を入れている人がいないので職場で
例えますと、部分入れ歯の方は固定がしっかり出来ている方のみそのままつけて眠られます。歯磨きをきちんとされているので衛生面も行き届いていると仮定してです。

総入れ歯の方は、夕食後スタッフが入れ歯を預かり、ポリデントに付け預かるようにしています。
翌日の朝食時にはめていたただきます。

総入れ歯の場合、固定がしっかりしている方も歯茎が痩せている方同様預かるようにしています。

就寝時に万が一上下の入れ歯が外れ呼吸困難に陥ることを祭典限度で食い止めるためです。

あまり参考にはならないかもしれませんがこのような形を取っています。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
介護のお仕事をなさっているんですね|
ご苦労様です。しっかりポリデントにいれ、衛生的です。
私もやろうと思います。
貴重なアドバイスありがとうございます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

歯科医によって答えが違ってきます。

私が通ってる歯科医は、就寝時は外す事を勧められています。 理由は、歯の動きも問題ですが 入れたままだと そこに圧力がかかり歯茎の方に負担がかかりそこから炎症の負担が出てくるそうです。

友人が通ってる歯科医は、絶対に外さない、外す事によって歯の動きが生じると言われてます。

ですが、そうなると外す時が全く無くなりますね。少し疑問に思いました。

それと就寝時に飲み込む可能性が小さいのは有りますね
これは危険だと感じます。(自分が通ってる歯科医の方が正しいと思います)

外した場合は必ず 水に入れて下さいね。入れないと
プラスチックが乾燥してボロボロ(腐敗)の原因になります。

ですから歯科医によって多分 回答は違ってくると思いますが、私は就寝時には外して水につけておく。

起きたらはめる こちらの方が正しい気がします。

今は地震の事が有りますが難しいですね。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ご回答ありがとうございます。
歯科医によりいろいろ見解の相異があるようですね!
早速、かかりつけの歯科医に相談します。
外した場合、水に入れることは経験された方で無いとわかりません。
大変ありがとうございます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

専門的なことは分かりませんが。
私は地震で無くすよりも、部分入れ歯を就寝中に呑み込む恐れの方が心配ですね。
就寝前に歯を磨くときに、外してケースに入れておきます。その方が清潔ではないでしょうか。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ご回答ありがとうございます。
部分入れ歯を就寝中、飲み込むことは予想もしませんでした。下の入れ歯は
左右に大きいので飲み込むことは考えられませんが・・・・・
上の部分入れ歯は十分考えられます。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 6

足腰の痛み

お年寄りで、足が痛い、腰が痛いと言う人がいますが、これは普段の運動不足からくるものでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 9

がん保険について

みなさん、がん保険は何歳から加入しましたか? そろそろ加入を考えている30代です。

回答受付は終了しました
回答数 8

老齢による体力低下にどう対処していますか

高齢となり、歩く速度も落ちてきました。老いは足から来ると思い、できるだけ歩くようにしてきましたが、だんだんと限界が感じられるようになりました。この先を考えると不安です。もし、立ち上がれなくなったら、どんな生活をすれば良いのか、そのあたりの介護をしたことのある方に教...

回答受付は終了しました
回答数 19

高血圧について教えてください

血圧が高くて困っています。 何かいい対処法があれば教えてください。 次の2点についても教えてください。 ? 急激に上昇するときが時々あります。(160〜170)   横になっても気分悪く怖くなってきます。   どうすればいいのでしょうか? ? 冷水を飲むのは血管...

回答受付は終了しました
回答数 2

もう少し太りたいです。

最近体重が減る一方 計るのが怖い ! ー昨年10月の健康診断にも異常なし、食欲旺盛 間食嫌い 夜はグッスリ寝れたと思っても二時間位で目覚め、又寝れ2~3時間でという間隔 (一昨年の夏位から) 2日も続けば安定剤のお世話になっています。 変形性膝関節症(...

回答受付は終了しました
回答数 4

足がツル…太ももは直りましたが足の指が

左足の中3本が時々つります。 漢方薬を頂いていますが余り変わりません。 腿が手羽先の用にツッタ時には朝。晩2回服用で 1カ月で直りました。 足は相変わらず・・・ツル時があります。 同じツル症状ですのに効き目はありません。 (整形です) 内科でもかかっていま...

お悩みQカテゴリ一覧