回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

スマートフォン

[家電・PC・ネット]

スマートフォンを利用している方に質問です。

スマートフォンにしてよかった点を教えてください。
使ってみたら以外に難しくなかったエピソードなどもおしえていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

(1月21日 10:40 追記:)
みなさん、沢山の回答をありがとうございます!
とても参考になりました。
携帯で区役所のホームページをみて計画停電のグループや時間を調べたり・・・と、去年はよくインターネットに接続したり、メールの頻度も増え写真を送ったり送られたりしたので、スマートフォンに魅力を感じていました。「東京タワー 画像」という電話に話しかけて指でスライドするだけで画像がどんどん出てくるCMにもかなり興味を持ちました(笑)
現在らくらくホン5を使っていて、そちらがだめになりそうでこの質問をしていたのですが、とうとうボタン操作が動かなくなり、この質問の締め切りが来てから機種変更を、と思っていたのですがそうも言ってられず、しかし早くに沢山回答をいただけたので、それを踏まえてどこもショップに行ってきました。
お店の方からはらくらくホンベーシックというのを勧められましたが、さすがにこちらには魅力を感じることが出来ませんでした。
途中までスマートホンに心を動かされていたのですが、テレビ電話が出来ない、ということで、普通の携帯電話にしました。
とはいえ、こちらもいつもテレビ電話をする家族がスマートフォンに変えてしまったら使えなくなってしまうんですが・・・
そんなわけで、結局悩みに悩んだ末、らくらくホン7にしました。
チャレンジしてみたかったというこころ残りはありますが(笑)

みなさん、素早い回答、コメント、本当にありがとうございました。

閲覧数
354
拍手数
1
回答数
4

回答 4件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

プロバイダ+回線+電話で4500円
携帯電話代で4000円
携帯がスマホになったら7000円になる
通信費用に1万以上も払うなんて本当に金かかるなー
電話の権利の金返して欲しいよな
子ども手当出すより電話の権利代の返還が先だろ!

アンドロイド系とwindows系のスマートフォン2台持ってます
搭載CPUが同じなのにアンドロイドの方が軽快に動きます
windowsは操作性が悪いです
両者ともバッテリーが泣き所ですね
一番気に入ったのはアンドロイド系の音声入力です
かなり正確に私の変な発音にも反応してくれて検索するのにいちいちキーボード出して
小さい表示ボタン押さなくて済むので助かりますねこれはホントに便利

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

良かった点は外出先でパソコンと同じインターネットが出来ること。

ネットバンキングで銀行の振込みを確認したり
ネットスーパーで日用品の注文をしたり。
パソコンのメールを確認したり。 これらを電車の中でやっています。

でも正直、老眼にはつらい大きさ。タッチの感度が良すぎてちょと指が触れただけで関係ないページにすぐ飛んでしまう。バッテリーもすぐなくなる。カメラは肌が綺麗に写らなくてがっかり。

電話の時の音声はきれいだと思う。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

悪いのは慣れてない・・・そこですね。
使うのは楽しいですよ。

気持ちが若いほど使いこなせるんでしょうね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

使いにくいから解約して前の普通の携帯に戻したいという相談も多いらしいです。

今までPCや新しい携帯を買った時にそんなに苦労せずに新しい機能に慣れて使いこなす事ができたか。。
それは十分に考えた方が良いようです。

高齢者にはできるだけ勧めないようにしているという話も聞きます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ランニングコストが高くつく、
セキュリティに不安、
この二つ。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

分かる、、、、同意です。
いろいろな事ができるんだろうけど
その度にお金がかかるんじゃバカバカしい感じなので
私はスマートフォンに変える気はありません。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

カルフォルニアさんまさにその通りです。今まで使っていた携帯電話の画面にケロイドの様な模様が出てきたのでこの際買い替えるにはスマートフォンが楽しいかなと思い、販売店のスタッフに聞いたら、彼女私の顔を見て「お客さんあまりお薦めできませんよ」と言うではありませんか。デジカメもパソコンンも使いこなしているのになにを言ううかと思いましたが、素直にらくらくフォン7にしました。経費の点でも、充電電池の持ち時間にしてもこの携帯電話で十分でした。後期高齢者はやはりスタッフの言うとおりにすべきですね。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 2

自炊したPDFファイルを読むソフト

今使っているのはPCでは富士通の楽2ライブラリ タブレットではsidebooks 他にどんなソフトがあるのでしょうか

回答受付は終了しました
回答数 1

スプリクトについて教えてください

・PCを起動した時「Webブラウザー・・このスプリクトの実行を中止しますか  このページのスクリプトがWebブラウザーの実行速度を遅くしてます スクリプトを実行し続けるとコンピューターが応答しなくなる可能性が有ります」と出てきました。  はい いいえ をクリッ...

回答受付は終了しました
回答数 5

Vista以降のパソコンもXPと同じ運命?

XPのサポートが4月上旬で終わるため 個人はもちろん 企業などでは多数のXP買い替えに頭を痛めているのが実情。 そうなるとVista, win7、果てはwin8も同じ宿命ということですね。 それぞれのサポート期限はもう決まっているのでしょうか。 それにMic...

回答受付は終了しました
回答数 1

画面に縦字。

昨日ここのシステムエラー終わった時からマイページ の頭のほうに縦に文字がでます。 これを消すのはどうしたらいいのでしょうか。

回答受付は終了しました
回答数 1

シンクライアントについて御存じの方

パソコンのシンクライアントを検討せよと言われています。  参考になる情報が得られるサイトや機関を教えていただければ幸いです。  PC一台あたりのCO2削減量とか  セキュリティ面は効果ありとわかるのですが、CPUを動かさないことによる 環境負荷軽減は今のところ見当...

回答受付は終了しました
回答数 1

インターネットエクスプローラーを日本語に直したい

ビスタを使用しています。 今年の5月 娘が使ってから インターネットエクスプローラーのプルダウンメニュウが英語で出てくるようになってしましました。 これを日本語に戻すには どのようにしたらよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

お悩みQカテゴリ一覧