回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

腹立ちの抑え方

[人生相談]

ちょっとした夫のものの言い方にはらがたつときがあります。
私のものの言い方もよくなかったかなと思います
自分なりによく考えて やはり納得いかないときは この点は納得いかないといおうと思います。
みなさんはどんなことで日々夫婦の折り合いをつけておられますか。
教えていただければ幸いです。
当方60前で2人とも体に支障をかかえております。

閲覧数
267
拍手数
0
回答数
8

回答 8件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

腹が立ったら貯めておかないで、しっかり言ってガス抜きをすることです。
ただ、言葉を選択しないといけないけど・・・・

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

我が家のお隣の奥さんが言いました。
ご主人の言い方が気にいらない、なんにでも文句を付ける、話し方がきつい。
私はこの奥さんの話し方がきつく感じられて大嫌いなのです。
話し方と言うか発音でしょうか、きつい人っていますよね。
本人は普通に話しているのに、他人にはきつく感じられる。
2年ほど前にご主人亡くなりましたけど・・
私自身はほとんど夫婦喧嘩しません。
コツなんてないけど、主人の行動や癖を見ないふりすることでしょうか。
こちらが重箱の隅つつくようなことを言えば、相手だってそうしたくなるでしょうから。
つまりは片目どころかほとんど目を閉じて相手を見ることですよね。
あとは話をよくすること、同じ話題が何回出てきてもいやな顔をしない。
テレビを見ながらとにかく話題を探す、無理にではないけどよく話します。
なによりこちらが嫌な顔をしないことです。
いつも不満顔してれば相手だってそうなります。
一番のコツは主人を、奥様を愛することじゃないですか。
私は主人大好きですもの。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

夫婦喧嘩ができるてーことはある意味幸せなんだよね…。
ゲーム感覚で楽しめば?www。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

夫婦はもともと他人だったのだから、合う蓋も合わない蓋もあります。
 結婚歴も長くなった夫婦なら、合う蓋だったのか、合わなかったけれど無理矢理引っ付けていたのか、そのどちらかでしょう。
 夫婦と言うのは、表も裏も全て見せて一つ屋根の下に暮らしているのです。
そうでない仮面夫婦もいるでしょうが、そんなのは詰まらない。
 喧嘩しても口げんかで留めておく。
口げんか出来る間が幸せなんであって、片方が別の世界に行ってしまったら、喧嘩相手も無くなります。
 夫婦によって折り合えるところが違うでしょうし、どこまでが良くて、どこからが悪いというのも一般論でしか言えません。
 昔から貧乏すれば良妻を思うって言いますが、これは何もお金に関してのことだけではないと思います。
心が貧乏になれば、つい我儘が出まして、何でも自分の思い通りになる、連れ合いであって欲しいと思うものなのです。
 ですから腹が立った時は、自分の心が貧乏になっているのだと。
年老いるまで別れなかったというのは、前世からの定めが余程深かった、それほど縁のあるもの同士なので。
そのように深い縁があったのだから、喧嘩した時は自分を出し過ぎたのだと、自分勝手に考え過ぎたのだから、あい方には、そうは容易く問屋は卸さないっていうことになったんだな。って。
夫婦と言うのは理屈ではなく、余計な概念で語るものではなく、ただある、というのが素晴らしいと思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

流石の回答です・・が此の心境になるには長い年月が必要かと?もう何でも言っちゃった方が勝ちだと思います、夫婦と言っても自分が産んだ男ではナシ他の女が産んだので理解にも限界があります・・残された人生我慢は禁物・・私はハッキリ自分の意に沿わない事は告げ後は相手次第・・頭の隅にポン!と点を残してスッキリ!です。甘やかしませんョ。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
私は両方試してみたいと思います。
夫のことは大好きです。
でもなんか身勝手な対応もあります。
けんかをして孤独に耐えるのも人生の練習だし、ぱーと忘れて仲良しになるのもいいなと思います

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

前のかみさんとは喧嘩は一度もしたことがないのに10年で別れたよ、今のかみさんとは喧嘩ばかりしているがもう35年も一緒だよ。どんなに喧嘩しても布団が一組しかないから寝る時は背中を向けても一緒だよ。今もってケンカの原因は内容の大小はあっても同じことの繰り返しだよ。あんたと一緒にならなければもっと幸せになれたのに、こればっかり。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

> あんたと一緒にならなければもっと幸せになれたのに、こればっかり。
私の嫁さんも同じ事ばかり言う。

最近の私は殺し文句を考えた。

私 「おまえなー、昨年の津波の被害者様達の悲しみを思えば、こうして生きている事だけで幸せじゃないか? 俺は川原の枯れススキ同じお前も枯れススキ」
嫁さん 「・・・・・・・」

夫婦喧嘩と言うものは楽しいものである、仲良しで遠慮がないから出来る。
しかし

お茶碗を投げて窓ガラスを割ったりしないように、お互いにある程度で豊かな心の包容力を持つ事が大切だと私は思います」

妻 「ごめんねーーあんた・・・痛かった」
夫 「イテテテ、良いんだよ俺も悪かった」

ご馳走様と言わせてください。(●^o^●)

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

縄のれんさんのコメントと両方に拍手です^^。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

↑ 同じです^^

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

我慢するのが体には一番悪いですよ。

我慢じゃなく・・・抑えるには
自分と相手が同一人物だと思えば腹も立たなくなります。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

全然違う環境で育った二人がある日を境に一緒に生活を始めるのですから、折り合いがつかないのが当然。
この公式をりかいしてりから上手くいかなくても大丈夫。
おなじおなかか生まれてきた兄弟姉妹だって折り合いがあわないのですから、まして他人さま同士。

夫婦は他人、折り合いなんかつかない、だから上手く行っているのだ。
26年間の夫婦生活にケンカは一度だけ。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

うんうん
よ〜〜〜く  解りますよ。
鼻の穴に指を突っ込んでビシビシビシっとやりたくなりますね。
そこをニ〜ッと笑って「アリャそうかい」と言うところが甲斐性と言うもんかなぁ〜〜〜・・・と思ってはいますが・・・・・・・。
なかなか思うようにはイカネモンだぁ〜〜〜

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私の妻は勝気な性格でして・・・

妻 「うんとかすーとか・・言ったら?・・」
私 「うん」
妻 「なにがうんなのよ、言いたい事あったらはっきり言いなさいよ」
私 「済みません」
妻 「何が済まないのですか?」
私 「すーの、済みませんです」
妻 「・・・・・」
私 「あのー・・お腹すいちゃった」
妻 「はーい、今日は美味しいカレーよ♪」

こんなもんです。(-。-)y-゜゜゜

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

この場面・・女もシツコイ・・気を付けないと・・でも御馳走さま!!

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 7

定年後、ITフリーランスだった方はどうされているのでしょう

若いときからずっとITフリーランスで もうすぐ63になろうとしています。 あと半年もすれば契約期間満了で失業すると思います。 年金はわずかになる見込みなので後が不安です。 皆さんはどうしているのでしょう。

回答受付は終了しました
回答数 13

死人の魂を見たことが有りますか、死人に魂は有りますか。

このQにも仏壇の魂抜き、お墓の墓仕舞い、遺骨の引っ越し・・の儀式があり、金という貴重なenergy代替え財が動くそうですが、そこに魂はありますか。 国では遺骨収集団なども編成して第二次世界大戦の戦死者の骨を取りに行き、外国と揉めたりもしています。 「信じる者は...

回答受付は終了しました
回答数 16

年取るごとに、行動的でなくなってくる自分が情けないし、悲しいです。

50代半ばで独身一人暮らしの男性です。 本日(金曜日)、休暇をとれたので、前日から、金土で 仙台か大阪にでも1泊2日でふらっと旅に行こうと漠然と 考えていました。 ホテルも新幹線も空いているので、当日の朝に、どこへ 行こうかどこへ泊まるか、どの時間の列車に乗るか...

回答受付は終了しました
回答数 22

お客様からのクレームを言われました

50代でずっと仕事をしてきました 子育ても終わりそろそろゆったり旅したり好きな事をしたいと思ってますがまだお金が必要なのでパートをしながらガンバってます 雑貨等を扱っているお店で先日お客さんが印鑑ケースを持ってこられたので会計の時に朱肉が入っている...

回答受付は終了しました
回答数 18

遊ばれた女ですが、きっぱり別れられるには、どうしたら良いのでしょうか?

私は45歳、バツイチです。 いわゆるアスペルガー症候群で、軽い睡眠薬と安定剤を常用していて、人とのかかわりが極度に下手で仕事が長く続きません。 けっこう理解があった仕事先を首になって、元カレと口ゲンカしたりして、自棄になっていた私は、 元カレとよく行っていたアン...

回答受付は終了しました
回答数 7

どちらの関係が難しく、厄介か?

世の中で、男女関係とは別に、男性同士の関係、女性同士の関係もあります。 男性同士、女性同士、それぞれの関係はどちらが複雑で、分りにくく、厄介だと思いますか? 人はいずれかの性に属していますから、両方の体験はできません。一方は想像や知識に頼るわけですから、「思う...

お悩みQカテゴリ一覧