回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

ケーキの焼き枠の底

[生活相談]

パウンドケーキなどを作る時に使う焼き枠は丸型の物は底が外せるようになっているものがありますが、直方体の物はそのような仕組みの物がいくら探しても見当たりません。なぜでしょう。直方体の物は構造上好ましくないからでしょうか。底が外せる物はケーキを焼いた時、耐熱紙などを敷かずとも取り外しに簡単なですがね。

閲覧数
112
拍手数
0
回答数
1

回答 1件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

パウンド型でフルーツケーキ・チョコレートマーブルを焼いた経験から型にバターを塗り型枠に沿ってペーパーを入れ粉を振りケーキ種を流します・・焼き上げ後は荒熱を型のまま取るため放置落ち着くのを待ちますがスポンジケーキは焼いた後、型から直ぐ出し荒熱を取る必要性から底が外れる方が便利と思っておりました・・スポンジケーキを箱型で焼く事はしてません。紙のパウンド型は使えるかと思います。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
早速のコメント有り難うございました。丸型の焼き枠はスポンジケーキ用だからでしょうかね。あれでパウンドケーキを焼くのは目的外使用と言うことになりますね。しかし、パウンドケーキも大変良く焼け、取りだすのに至極便利だったものですから直方体の物に無いかと思ったわけです。やはり角型の物にするには仰るような手法でするよりほかはありませんね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

取りだすだけの問題でしたら経験から耐熱紙を少し型より上に出して置き、荒熱が取れた頃もち上げれば問題ナシ・・です、長方形の型は他にミート・ローフ等を作る時に使えるだけですが・・・食パンをオーブンで焼くときにも使う程度です。仰る通り丸型のフルーツ沢山入ったパウンド見た目も豪華ですネ。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 2

カーナビの故障

三菱の軽自動車に乗っていますナビが壊れてしまいました車が古いので中古ナビを探しています販売取り付けして くれる人を紹介して頂ければ年寄りなのでナビ画面が頼りです

回答受付は終了しました
回答数 9

霊的な現象の体験者はいますか?

先日の質問には、様々な回答を寄せていただきました。 ただ、一部に霊的現象は脳内のイメージ説もあったので、脳内イメージでは説明できないと思われる体験について、改めて尋ねたいと思いました。 そこで、質問です。 【物的な現象を伴う、霊的(だと思えるよう)な現象・不思議...

回答受付は終了しました
回答数 9

中国語の電話について

3日に1回くらい中国語で電話が掛かってきます。番号表示を見ると「+185」から始まる11ケタの番号で、女性の声で3分くらい一方的に喋った後に切れます。 これは何でしょうか? 因みに私は外国には知り合いはいません。

回答受付は終了しました
回答数 7

野良猫の防御について

1か月ほど前から、我が家の庭に野良猫が、毎夜侵入し、糞だらけにしているため、悪臭とハエで困惑しえおります。何か、防ぎょの方法はないものでしょうか?手段として、猫の忌避剤を置いておりますが効果はありません。宜しくお願い致します。

回答受付は終了しました
回答数 39

特に男性に伺いたい トイレの使い方

最近水回りのリフォームをしました 新しいうちは綺麗に使いたいもの リフォーム前も「座ってして!」とお願いしていましたが 頑として聞き入れてくれず座ってくれません  かなり前ですがテレビで座らずにすると壁に飛び散りる映像を見て 広範囲に飛び散ることにびっくりしまし...

回答受付は終了しました
回答数 2

エアコンの電力消費量〜

冬至も過ぎ、寒さもこれからが本番、我家は、機密性の高い鉄筋コンクリートつくり、外気が零度前後で少し寒さを感じる程度です、さて、エアコンで冷房時と暖房時の電力消費はどちらが多いのでしょうか?

お悩みQカテゴリ一覧