回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

レントゲン検診

[健康相談]

市の保健センターから、レントゲン検診の連絡がありました。

40歳以上は肺ガン検診
65歳以上は結核レントゲン検診

とありますが、肺ガン検診と結核レントゲン検診の違いはなにか
ご存知の方いらっしゃいましたらお教え願います。

閲覧数
121
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

建設関係の労働組合で役員をしています。
毎年健康診断が有ります。
建設労働者に多い、アスベストに寄る肺気腫の検査は重要な項目です。

レントゲン撮影は一般の胸部レントゲンと同じです。
通常の確認が終わった後のレントゲン写真は、肺気腫専門の医療機関に送られて、再度評価が行われます。

ご質問の内容に関しての回答に成らないかもしれませんが、同じ写真でも評価する医師の専門分野によって、判断基準が変わってくる場合も有ると考えられます。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
畑の親父さん

先ほど検診に行って係りの人に聞いてみました。
畑の親父さんが云われたように、肺ガンと結核の専門の先生に見てもらうということでした。
レントゲン撮影はどちらも同じだということでした。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

肺ガンの検査、あまり聞かないな?

タバコ絵お吸う人は気にするだろうから500円支払うとやってくれる。

最近のエックス線技術は進んでいるから、エックス線のenergyや質を変えて投射もできるだろし、それにより写真に影が違うのだろう。

   若干エックス線を扱ったことのあるワヤ

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

レントゲン検診は以前の世代では結核予防で
毎年学校や職場健康管理で行われてきましたが
結核そのものが少ない為、今では肺がん予防、早期
発見の為と主目的がかわってきたようです。

でも胸部レントゲンによって、インフル肺炎、乳がんや
肺がん、肺結核、肺水腫、食道がん、異物確認など
様々な第一発見に楽に受診効果がありますので他の
血痰検査、血液検査、CTなどと進む明確な指標が
行いやすくなります。


参考貼付
http://www.kasei-gakuin.ac.jp/library/kiyou/zenbun/44N51.pdf

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
シュウーラックさんありがとうございます。

肺の病気も多種あるようですね。
結核を見つけるのと、ガンを見つけるのは、X線の強度を変えるとかフイルムの大きさを変えるとかじゃなくて、単に被験者の意識づけのため言葉を変えているだけなんでしょうか。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

レントゲン撮影はご存知の通り撮影時間が短いですし
経済的にも検査料が安くつき、しかも被験者に身体的負担が
軽い為、救急でもまず最初におこなわれます。

その費用対効果は、塵肺や肺炎、異物発見に威力を発揮します。
被曝量は微々たるものですので過大な心配はいらないでしょう。
ただ、撮影フイルムの診断所見が難しいので、DRが2人で所見
を下す場合が実際的です。

CTの場合はミリシーベルトにもなりますが、レントゲンは1/1000くらいのひばくでしょうか。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 8

コロナワクチン接種の後の事は?

 イスラエルは、コロナワクチン接種の人数が、どんどん増えています。  イスラエルの役所は、コロナワクチン接種済みの人たちに、グリーンパスポート=ワクチン接種済み証明書 を渡しています。  グリーンパスポートを貰った国民は、自由に行動できます。 質問 コロナ...

回答受付は終了しました
回答数 4

耳鳴り頭鳴り

すみません2度目です。 病院は2回変えまして、昨日大きな病院へ行き、予約では1か月先の 処をMRIの検査を特別に昨日受けさせて貰いました。 結果は1週間後ですが、危ない状態でしたら直ぐに 連絡が来るでしょうから、きっと頭の中はきれいなんだと 思われます。 あれから...

回答受付は終了しました
回答数 2

トンがりさんコラム→どうしてクソばかり選ぶのでしょうか。

新しく、「トンがりさんコラム」というコーナーが始まりました。 覗いてみたのですが、唖然。 大体が誰がどのようにして選んだのか、全く不透明です。 執筆者のプロフィールを見ると、何か関連があるようにも思えます。 気付かれる方は、ご教示いただけませんでしょうか。

回答受付は終了しました
回答数 2

インシュリン注射を始めました

年齢71歳35年前ごろからの糖尿病歴です 今から40年前にタクシーで働き不規則な生活で 糖尿病を発症現在に至っています 今年からインシュリン注射を14単位です 朝食事前は120〜80以内の数値です 食後2時間では300〜350の数値です 食前食後の糖尿病薬も飲んで...

回答受付は終了しました
回答数 6

左手指の異変

指5本の内3本がしびれる様になった。なぜ?治るでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 6

ダニさされの薬

上腕部、背中などダニに咬まれて患部が赤く少し盛り上げって痒く、掻くと更にいた痒くなります。普通のかゆみ止めクリームは全然効きません。何か特効薬みたいなものをご存知でしょうか?

お悩みQカテゴリ一覧