回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

教えて(#^.^#)

[健康相談]

お尋ねします
娘19才 短大生です 学校より“お化粧の練習をしときなさい”って言われ お母さん教えてって言うんだけども・・
私も自己流でどう教えたら良いのか・・
化粧品屋さんで教わった方が良いのかな?
ホント・・ごく普通の子?オシャレにはうとい?私もだけど・・・
恥ずかしながら教えてください。

閲覧数
243
拍手数
0
回答数
9

回答 9件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

>学校より“お化粧の練習をしときなさい”って言われ、、、
って、
 いったい、誰に言われたの?
 どうして、それに従おうと思ったの?
 そんな自分が、恥ずかしくはない?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

十人いて十人とも似たよーな化粧、似たよーな顔にならねーよーに、くれぐれもお願いしますwww。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

むかし お婆ちゃんが出掛ける時は
おしろいペタペタ、頬紅、そして真っ赤な口紅で完了、
遠くから見ると、それでも女性に見えましたwww。
これが基本なのかな〜www。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

>おしろいペタペタ、頬紅、そして真っ赤な口紅で完了

おいらも参考にさせてもらおーっと…www。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

デパートはメーカーのそのシーズンの商品を顧客に売りたがるので、流行りやすたりがある化粧法、しかも濃い目なものを、高い製品を使って教えて売るのが仕事です。

普通のお勤めならいきなりデパートで教わる化粧はハードルが高いように思えます。

化粧とは結局肌の色を整え、肌色を良く見せ、ぼやけたかおにみせないようにすればOKですので、メイクアップベースをつけ、ファンデーション(むずかしければ最初はパウダリーでうすめのもの)を極薄目に塗り、眉毛を書いて(これはどんな雑誌にも眉毛の書き方が載っています。が雑誌を選ばないと水商売風メイクやギャル風メイクになってしまうので。お勤めにふさわしい雑誌のメイクがのっている本を選ぶと良いと思います。)
あとはベージュ系などの自然なアイシャドーを縫って(ハケは別売りの良いものをおすすめいたします)
アイビオラでまちゅげを上に向けますからを自然に塗り、自然な血色のチークを薄めに塗り、口紅を口ビリの色を少し濃くしたような自然な色に塗り(できれば輪郭をとって)上からパウダーをティッシュにつけ抑え込み、もう一度口紅を塗ると、一番簡単な薄化粧ができるとおもいます。

私はメイクアップアーティストの免許を持っていますが、お金持ちに2時間4〜5万のコーディネイトで行くとか、芸能人にメイクするのが専門なメイクアップアーティストはっ結婚式場や特殊メイクではないかぎり、デパートなどと区に企業のひもつきなので、その年の流行を追う商品を紹介して、1度でも購入するとメンバーになることをすすめられ、春夏秋冬新製品のお知らせが届く事になる可能性があるので、化粧の上級者になるまでは、1つのメーカーでそろえることはやめたほうが良いと思います。

※ なおクレンジングはアクセーヌのクレンジングオイルなど肌に優しい老いるをおすすめいたします。

※ また化粧水・美容液・などは、アクセーヌ・野部・デリカーヌなど肌に優しいラインをおすすめいたします。

※ メイクアップベースと日焼け止めは必ず必要です。
使用するファンデーションと同じメーカーのものをおすすめいたします。

※ 血フィレも安全でおすすめいたしますが、ファンデーションのノリが時間の経過とともに悪くなる傾向はあります。
でも肌には優しいです。

※ マスカラはコンタクトでもおとせるクレンジングリムーバーを利用することをおすすめいたします。

※ 保湿クリームやパック・乳液は私はおすすめいたしません。
肌に必要なものはなるべく少ないほうが良いからです。
いろいろな薬を飲まないほうが良いように肌も最小限の薬で抑えるのがベストだとおもいます。

※どうしても肌があれたら日光を遮断してオリーブオイルを塗ると良いかもしれません。
ただオリーブオイルは日光にあたるとシミになりますので、外に出るときは洗顔で完全に落としてください。

※ 「あぶない化粧品」などの本も読んでみるのが良いと思います。
化粧品にたいしての注意が呼び起こされると思います。

いずれにしろ化粧は楽しいし必要でもあるしまた化粧品のほとんどは誇大広告で危険ですが、上手に選んで良い化粧ライフを過ごされますように。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ありがとうございますm(__)m
私にも勉強になります!

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

化粧品屋さんに行くと他の方もおっしゃってるように色々買わされます。
若い人の読むファッション雑誌等にメイクは載ってますよ。
うちの娘(大学3年生)は雑誌からヒントを得て自分の経済力の範囲内で買い揃えて、試行錯誤しながらメイクしてます。
お友達とかに聞くのもいいかもしれないですね。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ありがとうございますm(__)m
娘・・ファッションには興味がないみたいです今でも三つ上の兄のお古着を着てます・・
友達に聞いたらって言うと友達もお化粧しないみたいです・・

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

キャバクラ化粧が高校生の頃から、始まっている現代、
お化粧の仕方をお母さん、教えて。と言うお嬢さんをお持ちと言う
のは、幸せですね♪

デパートなどの化粧品売り場へ行くと、まず
化粧をするのに最低限の物を使うのでなく、
これでもか!って程、使わせるのが通常ですので、ご注意を。

断りきれなくなる話術も、ちょっとした危惧感を与えるのも
プロです。例えば、
「今は若いから良いけど、20代終わりに差が付くんですよ」
これは定番。

19歳なんて、そのままでお肌は潤っているので、
ゴタゴタと塗りたくらずに、そのままキープさせる
スキンケア。

スキンケアは、化粧水に乳液、美容液・・・(夜はナイトクリーム)昼間は日焼け止めクリームに、下地を塗ってファンデーション・・・なんてフルコースは、この際、脇に追いやっといて下さい。金ばかりかかる!

最近は、これ一つでスキンケアはOKと言うジェルが
出ていますから、慣れない内は便利ですよ。

メークは、パウダリーファンデーションと言うのが
夏以外は便利です。

つまり、

これ一つでのジェル→日焼け止め→ファンデーション→
眉は書く必要がないなら、そのまま。→ゴチャゴチャと修正
したりの必要がなければ、口紅(真っ赤はやめましょう。
サーモンピンクか、淡いオレンジ。ピンクは難しいので、
サンプルをもらって確かめてからじゃないと失敗します)

眉の整理は、昔はタダでしたが、最近は化粧品屋さんで
眉カットします。と言う所があり、
1000円で整えているみたいですが、
始めからお金を取られると思わずに
やってもらえる所が今でもある筈です。仮にそれで
眉墨を買わされるとしても、1500円以上もする様な物は
買わない事。
ペンシルだけなら100円均一で充分です。

口紅も、いわゆる一流ブランド(資〇堂、とかマック〇・ファ〇タとかは、3500円〜になるので、ご注意を)

アイシャドウは、慣れない内は色ものは避けないと、
ベタ〜っと青ぬりました。グリーン塗りました。に
なるので、ご注意)

アイライン、付けまつ毛などには現時点では手を出さない様にね。長くなりました。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
遅くなってすみませんm(_ _)m
今 PC開けて見ました 
うさぎとんさんとても嬉しいですありがとうございますm(__)m
明日にでも娘に伝えますね
ちゃんと うさぎとんさんの回答 写し取って見せます!

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

TV番組でどこか放送されていませんか。
一緒にごらんになっては如何でしょう。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

そうですね。
私達の年代とはメイクの仕方も違います。

私はデパートの化粧品売り場(若い子に人気のあるブランド)に連れて行き「この子に似合う色を・・・」と下地から全てやってもらい、教えてもらいました。

もちろん何か商品は買いますよ。

それを数件やるとなんとなく覚えましたね。
今ではひとりでアチコチ行っていろんな事を習得してます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

追伸

教えてもらう美容部員さんも、自分の好みのメイクをした方を選びましょう。

ただ派手なだけの方はそれなりのメイクになってしまいますから。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ありがとうございますm(__)m
口紅の色など見てもらえるといいですよね!

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

>化粧品屋さんで教わった方が良いのかな?

あなたが稼げる所得の範囲内で、価値があると思えば。
その齢になれば全て自己責任

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

(勝手に就職活動にも影響するからという理由と想像して)
私なら、

「就活メイク教えてって化粧屋さんに聞いてきたらいい。」
と、答えます。

私が男だからの回答になるかもしれませんが(^_^;)

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 7

男の賞味期限

今日(2月23日)のTV徹子の部屋は梅沢富美男夫妻がゲストでした。 梅沢さんは1950年11月生まれの70才。 話の中で下半身の元気がなくなったと何回も言っていた。 徹子さんからそれはお歳のせいですよといわれていた。 それを聞いて気になるのは男の賞味期限はいつだ...

回答受付は終了しました
回答数 2

初期 胃がんについて

当方 一昨日胃カメラ検査したら 胃がんが3つほど見つかりました その後緊急にCTスキャンを撮り 心電図 肺の空気量をはかり 今日は喉部分のレントゲンを撮影しました.  先生に聞いたところ ”ステ-ジ1 む~今1はないから2です”と言われました. ショックです. ...

回答受付は終了しました
回答数 5

安眠のた耳栓について教えてください

夜中の車の音などが聞こえて眠れない時があるのですが、 耳栓で効果のある物か 又は、その他の効果がある方法がありましたら教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 2

2月〜腰椎の圧迫骨折中です

弟から BKP手術を 勧められました 腰の圧迫骨折で 上記手術を 受けられた方 もしくは 思案中の方 の ご意見を伺いたいです 宜しく ご教示くださいませ (^_^)

回答受付は終了しました
回答数 2

唾石。耳下腺炎。

4年前に耳の下が腫れ反復性耳下腺炎と診断されました。痛みは無く、腫れも2,3日でひくのでそのままにしていました。その後も忘れた頃に腫れを繰り返していました。3か月前には顎の下が腫れその時は耳鼻科で唾石と診断され抗生物質をもらい1カ月通いました。痛みはありませんでし...

回答受付は終了しました
回答数 5

高いコレストロール数値下げる方法

人間ドックでコレストロールが毎回高い数値がでます。 気をつけて卵黄等食べないようにしておりますのに・・・ 薬は、飲んで数値が下がっても止めると又元に戻ると聞いたので飲まない様にしています・・薬以外で数値下げられた人方法教えてくださいお願いいたします^。^

お悩みQカテゴリ一覧