回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

お米の重さ

[生活相談]

お米10合 (1升)の何キロでしょうか?
30キロのお米を貰い精米して食べるつもりです。
何ヶ月で食べきれるかと思いまして・・・

閲覧数
195
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

昔は1俵のお米は60キログラムと言いました。1俵はは4斗です。1斗は10升です。1斗は15キログラムですから1升は1.5キログラムです。1合は150グラムになります。高齢者は1日1合あればいいです。そこから概算すれば1年で54.75キログラムすなわち約60キログラムで1年に一人1俵で良いわけです。でも私たちはパンも食べたいし、麺類も食べたいのでお米がこれ以下の量で良いと思います。なんだか、かえってややこしくしてしまいましたね。ちなみに我が家では老夫婦で1日2合炊いても少し余ります。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

玄米を白米にすると10%減ります。
減った分がぬかです。

30kgの玄米は27kgの白米になる計算です。
1合が150gなのは一緒です。
1日3合炊くとすると450g
20日で9kg
60日で27kg
ですね。
つまり2ヶ月かかります。

ただ・・・途中でパンとかラーメンとか入るともっと伸びるはず。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

玄米を精米すると目減りします。
我が家では5キロづつ買いますが、精米してあるものでカップではかると30カップあります。
1カップたくとお茶碗に軽く2杯あります。
何人で一日に何食食べるのかわかりませんが、30キロを精米すると5%くらい目減りすると思われます。
あとは自分で計算してください。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 7

日本史の件

江戸時代、不義密通は死罪であった。 が、側室は可、妾も可。  不義密通とはなんぞよ?

回答受付は終了しました
回答数 9

おにぎりの問題、あなたの回答は?

【問題】 あなたは高校の教師である。ある日、授業の一環として稲刈りの体験作業があり、僻地の農家に田植えの体験授業に生徒を連れて出かけた。稲刈りの体験作業の後、農家のおばあさんがクラスの生徒全員におにぎりを握ってくれた。しかし、多くの生徒は他人の握ったおにぎりは食べ...

回答受付は終了しました
回答数 6

3年前の缶ビールは?

 味とか、どうなのでしょう? 飲んでも良いのでしょうか?  飲んだ事が有る方、体験談を教えてください。  アサヒスーパードライ2本。片づけてたら出てきました。

回答受付は終了しました
回答数 2

*EON英会話教室は岡田系列ですか

趣味人を開くとA*ONの広告が、何度も何度も出てきます。ひどいときには3か所に、何度消しても同じです スーパーのA*ONは近いのでよく行くのですが、こんなにくどいと買い物もしたくないです。 岡田さんの系列でしょうか、

回答受付は終了しました
回答数 1

かんたんバックアップ?

システムの復元をするつもりだったのに、 最近のファイルの全てが失われてしまいました。 どなたか、失われた文書ファイルの復元方法を 教えていただけまんか?

回答受付は終了しました
回答数 3

おいしい日本酒しりませんか?

何かおすすめの日本酒があったら銘柄ご紹介ください。 ちなみに、鈴音という発泡性のものが我が家では人気です

お悩みQカテゴリ一覧