回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

十二指腸潰瘍の治し方

[健康相談]

十数年前から十二指腸潰瘍になり、病院へ行って薬を貰って飲めば一時的には治るのですが、毎年季節の変わり目とか気温の変化によって再発します。

そのたびに、病院へ行って薬を貰って飲んでいるのですが、一向に完治しません。

どうすれば完治できるのでしょうか?
薬を飲み続けるしかないのでしょうか?

閲覧数
193
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

原因は何でしょう?

若い頃でしたが胸やけが辛くて食も細く検査をしました。内服での治療が始まりましたが三ヵ月経っても一向に回復の兆しが無く通院を止めました。そして食生活を徹底的に見直し、規則正しくバランス良く、日に3食のみにして間食の菓子等は3食の時間に主食と差し替えて我慢はしない事にしました。3年後からは其の事で苦しむ事は有りません。

知人は潰瘍で入退院を繰り返していました。
入院してピロリ菌を徹底除去後、人が変わったように明るくなったと言われるそうです。
この様な話は良く聞きます。

胃酸過多、ピロリ菌、共に若いうちは胃潰瘍、年を重ねてからは幽門噴門が緩くなるので食道や十二指腸に問題を抱える事が増えるそうですね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私も20年近く病院の世話に成っていましたけど(毎年胃カメラの世話に)ピロリ菌を取ってからは人間ドックにも引っかからない様になりましたよ、
ピロリ菌削除は簡単です。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

毎食の嘔吐が酷く病院へ診断検査の結果は5mmの穴があるとの事、急遽後任探して数週間後帰国して検査傷はあるが穴は認められないと、一週間後再検査微かに見えるが心配ないと診断放免の過去がある。前述の何方か仰っていましたが、ストレスが主因と聞きます環境を変えるのも薬?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

治るまで薬を飲みましょう。
ちょっと症状が落ち着いたら勝手に薬飲むのをやめてませんか?

完治まで行かなければ同じことです。
友人の中には潰瘍だと思ってたら気がつかない間に癌を発症してた人もいました。

きちんとお医者さんに行きましょう。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 11

コロナ禍の食事の作法は??

 「マスク会食」と、「5つの小」 は、j党支持者と、小池百合子さん支持者は、立派な提案だととらえて、実行しているのでしょうか?  あなたは、マスク会食と5つの小を、毎回、実行していますか?  私は、選挙の時に支持していないので、実行する気は有りませんが~~ ...

回答受付は終了しました
回答数 6

コロナ検査で陽性になったらどうしますか?

質問)無症状、または、微熱でさほど具合が悪くない。でも、検査されて、コロナ陽性になった場合。 あなたはどうしますか? 1)ホテルで隔離生活(2週間以上)する 2)自宅待機をする  (私は、陽性になったらどうしようか、悩んでいます)  コロナ感染者用のホテ...

回答受付は終了しました
回答数 2

眼の体操で視力は良くなりますか〜?

60代前半のシニアですが、最近老眼と視力低下に悩んでいます もちろんそれは当たり前だとは思うのですが、最近これらの 症状を目の筋トレで改善出来るとの記事を読みました 詳しい内容はありませんでしたが、レザーや手術、薬など よりも自然に良く出来るのなら実行した...

回答受付は終了しました
回答数 4

ジューサーの使い方について

最近、ミキサーでミックスjジュースを作って飲んでいます。 りんごやバナナなど色々入れてます。 たいへんおいしいです。 ところが砂糖も入れてますから健康面でどうかなあと心配になってきました。 皆様は「砂糖」の使用量をどのようにされているのか教えてください。 「ハチミ...

回答受付は終了しました
回答数 8

飛蚊症で眼底検査を受けましたが、

今日の事なのですが、出かける途中にいつもの右目の飛蚊症が一層濃く黒い線が太めになっているのに気づき、あわてて眼医者に行きました。 眼医者に着く10分前ほどから今度は黒い点々がたくさん見えました。 眼底検査の結果、今回は何ともないと言われましたが、黒い点々がたくさん...

回答受付は終了しました
回答数 1

メニエル病を語り合うサイト

健康・美容の中に新しいコンテンツというのでしょうか、メニエル病というのを設けたいのですが、難しいのでしょうか。

お悩みQカテゴリ一覧