回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

自然治癒?

[健康相談]

昨日たけしの家庭の医学をみていましたら、肩こりの特集をしていました。
私も、30代のころから、時折肩こりになって、痛いと感じた時、肩を触ると
石のように硬く、、自分で揉みほぐしていましたが、習慣のようになって、、けっこうつらかったのですが、ここ数年間、肩こりからの悩みから開放されているのんに、昨晩気がつきました。とくに、したことといえば、ひどい時にアメリカに住んでいる友人からクリームを送ってもったのを、お風呂上りになすりつけていたぐらいです。これを使うと、考えられないほど、楽になりました。そのせいかなと思いますけれど、このクリームさえも、もう、数年使用しなくてよくなっています。

あと、右腕が異常にに冷たくなり、痛冷たいで、夜間は眠れない日々が一年続きましたが、これも、自然に治っていました。

自然治癒というのでしょうか?症状が酷くても、医者にかからないうちに、
治っているのですから。

皆さんも自然に治癒した経験がありましたら、お聞きしたいと思います。

閲覧数
187
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

たまたま肩こりが治ったわけでして

素人判断は危険が伴います

私の知り合いが50肩と思って素人判断で

そしたらある日肩の骨が避けるように折れて病院に

骨に癌が進行していた様です

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

元々、人間の体は自然治癒力によって病気や怪我、伝染病やウイルス感染と対峙して来ました、投薬やオペは単なる手助けや予防でしかありません、最終的には人が持つ自然治癒力なのです、だから何ら不思議な事ではありません。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 2

効果的なダイエット

コロナで自粛しているせいか、いつの間にか体重が増えていました。 これまでダイエットはしたことがないので検索してみたら、 情報が多すぎてどれを選んでいいかわかりません。 皆様、効果的なダイエットがあったら教えてくださいませ。

回答受付は終了しました
回答数 10

おならが出て困る

先日親しい人と会話していたら くしゃみをしたついでに 一緒におならも出てしまいまいました。 恥ずかしくて、ごまかせませんでした。 一緒にいた友達が、あれ?という顔をしましたが 私は、おならが出た、と言えませんでした。 なんとか、その場を取り繕いましたが 恥ずか...

回答受付は終了しました
回答数 4

脊柱管狭窄症、坐骨神経痛の痛み

若いころから、腰痛はあったのですが3年位前から犬の散歩も休み休みでしかできなくなり、狭窄症と診断されました。 今では両足の付け根からの痛みで洗面の間も痛くて辛い状態です。 昨年、癌の手術を2つ受けて、その診療に通ったりもしているので整形外科でのリハビリもそう時間が...

回答受付は終了しました
回答数 3

認知症の家族の接し方について

脳梗塞の後遺症からくる認知症とアルツファイマー型認知症の違いはどこでしょうか?また、接し方はどうするのがベターでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 5

硝子体混濁について教えてください

先週方目が急にもや?霧視?みたいのがちらついていやです。病院で見てもらったら硝子体混濁と言われ硝子体が濁っているらしくて手術したら治るらしいですがこわいです。どなたか詳しいかた教えてくださいよろしくお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 3

片目が暗くなります。

片方の目(左)だけ視野が暗くなります。常に暗いのではなく、疲れたときお酒を飲んだときなどで普段は左右とも暗さに違いはありません。 症状が出始めたのは2ヶ月前ほどです。なかなか眼科に行けなくて(病院が非常に混んでいて休まないと行けないため)忘れた頃にまたなるといった...

お悩みQカテゴリ一覧